※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

3歳の娘が他人のものを貸してほしいと要求し、拒否されると大泣きします。どう教えればいいでしょうか?

3歳の娘がジャイアンで困ってます
「貸してください」と言えば、誰のものでも使っていても自分に貸してくれると思っています。
拒否すると大泣きで怒ります。

どう教えればいいですか?

夜、私が写真を見ようとすると「貸してください」と言って奪おうとしたので

「ママが見てるから一緒にみよう」というと
「やだーーーー!!」と大泣き

人のものは人のもの。
貸してと言ってもその人が使ってるなら貸せない時もある。
と言ってもずっと「やだーーーー!!」と大泣き。

娘ちゃんが使ってるおもちゃ、お友達に「貸して」って言われてとられたらやだよね?
というと
「やだ」
だからママの携帯だからママだって嫌だよ。一緒にみよう!
といっても
やだ!1人で見る!

頑固なんです。
一度それで大泣きしたらそれが通るまで大泣き。


これから幼稚園ですし、弟もできたので理解してほしいですが、まだ無理なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいつもオバケの画像見せたりします!
イヤイヤオバケが出るといって怖がらせます👍🏻

  • ピーチ

    ピーチ

    怖がらせて携帯触らせたくないですね💡

    • 9月8日
deleted user

うちはまだ3歳になってないので参考にならなかったらすみません💦

娘さん、順番は守れますか?

息子も、貸して、ちょうだいはイヤだ!という時があるんですが、順番ね。と言えば出来ます。

一緒にしよ!と言って出来る時もあれば、それもイヤ!自分が!って時ももちろんあるので、そんな時は順番ね!と言います。

何かと、列を並んでたりレジ待ちの時とか順番〜順番〜とか言ったりしてるので、順番と言えば待てば自分の番がくる、そして次に自分以外の人がやる、ということを理解してます!

もちろん、貸せない時もある事は教えないとですがあ

  • ピーチ

    ピーチ

    順番守れます…が、一度「やだーー!」が始まるとなにも守れません😭

    順番、順番!っていうの口癖にしようと思います☺️

    順番がくると貸してもらえる。そう覚えてくれると嬉しいです!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    わかりますよ💦
    手に負えないですよね…
    そんな時は諦めるか、無理矢理待たせるなどして待ち終えたら褒めまくる💦

    息子はスーパーやドラッグストアでもレジ並んでると「ママ、じゅんばん?」と聞いてくるので、順番〜順番〜じゅんばんばん〜と歌ったりしてます😂

    妹とおもちゃ等取り合いになっても、順番ね!と交互に使わせる、私と遊ぶ時も順番ね!と同じ事を2人に順番にしてあげる、お風呂入る時も
    「順番ね〜まずは〇〇からね〜」とか、とりあえず順番連呼です笑笑
    口癖のように順番と言ってるので支援センターなどでも「順番ね」と自分から言います😂

    • 9月8日
  • ピーチ

    ピーチ

    今日は私も意地になってしまって、一緒に見れないならもう貸せません。と言って泣いて叫んでも長い時間かけて納得させようとしましたが無理で、無理やり一緒に観て、その後娘がどうしても1人で見る!!と言うので見させてあげましたが、、お互い納得いかないまま眠りにつきました。

    結局よくわからないままで、褒めることも出来ず…色々後悔してます💦

    明日から順番!と口癖にして、たくさん褒めてあげたいです!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手くいかないことも、多々ありますよね💦
    私も後悔ばっかりです。子供の寝顔みてごめんねって思いながら眠りにつく日々です💦

    親の口癖って良くも悪くも子供にうつるので🤣
    よく出来ました〜とか
    さすが〇〇〜とか
    〇〇すご〜い!とか
    息子は自分で自画自賛してます😂

    お互い頑張りましょう😭

    • 9月8日
  • ピーチ

    ピーチ

    元気の出るコメントありがとうございます☺️

    本当ですよね✨

    頑張りましょう♫

    • 9月8日
まま

まだ難しいと思います😌

今は大人は全部貸してあげて貸してもらえた喜びを覚える時期でも良いのかな?と思います😌

友人に貸してもらえずに泣けてしまった時は、使いたかったね。
や、少し待ってみよう。
ほかのもので遊ぼう?
などと伝えてます☺️

泣いてしまった時は場所を移動して他のことで気を釣ります。

段々と未来予測が出来るようになると待てるようになりますよ☺️

  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね💦

    甘やかしているのかな?と思ってしまってちゃんと教えなきゃと焦ってしまいます💦

    甥っ子にいつも我慢させていて、すぐに貸してくれてるのでもうそろそろちゃんと教えなきゃと思ってました💦

    何時頃からわかるようになるんでしょう😭

    • 9月8日
  • まま

    まま


    まずは自分の欲求が満足していることが大切です。
    3歳でも中には出来るこはいます😌
    息子は自分が満足しているときはできます。
    お腹が空いていたら我慢が積もってるの難しいです

    精神面が成長すると同時に、自分が満足していると、我慢して貸せるようになってきます☺️

    例えば下の子におもちゃを取られた時に、上の子が使っている時だったら、下の子を離し今お姉ちゃんが使ってるから待とうね…と言います。
    そうすると満足して遊べます。

    逆に下の子が使っているのをとろうとしたら、いま下の子が使ってるから順番ね、と離します。

    そのうち一緒に遊ぼう?とか
    良いよ、貸してあげるとか
    下の子にこれじゃダメ?と交渉して交換したりしてます😁

    少しずつ待つことや貸すことを友達との関係や下の子が大きくなった時に兄弟関係で学んでいけると思います😁

    • 9月8日
チム

少し待ってて。
と待たせる練習を何度もしました。
うちの子もその頃は同じ様子でしたよー😅
待って。と言われてちゃんと待てたら褒めてを繰り返していたら待てるようになりました😄
下の子が持ってるものは全部奪っちゃいますけど😂

  • ピーチ

    ピーチ

    待たせる練習ですね💡
    明日から実践します!
    ありがとうございました😊

    • 9月8日