※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で泣いている。先生が抱っこや構ってくれず、1人で遊んでいる。保育園での対応に疑問を感じ、ストレスが溜まっている。状況が改善しなければ退園も考えている。

2歳になったばかりの息子がいます。慣らし保育1ヶ月かけておわり、9月から8時半から17時まで預けています。慣らし保育もゆっくり時間をかけましたが、朝も迎えに行く時も泣いていて9月に入って今もまだ朝も迎えの時も泣いています。。今日も迎えの時泣きはらした目でついさっきまで泣いていた感じでヒクヒクしてました。先生に聞いたら、先生の気をひこうと泣いて近寄ってくるけど、先生が抱っことかしないでたぶんかまってくれないようで、また他の先生に泣きながら近寄るけど同じくかまってくれず諦めて1人で遊んでるらしいです。。先生が笑いながら今日話してくれましたが、泣いてたら抱っこしたりあやしたりしてくれないのでしょうか。。たらい回しにされて、結局諦めて1人で遊んでいるなんてとてもかわいそうと思ってしまいました、、先生も他の子供たちの人数が多いから一人一人構うのは大変だとは思いますが、保育園って泣いてても放置は当たり前な光景なのでしょうか??息子に申し訳なく思ってしまいます。また先生に怒るとツバかけますか?と聞かれたのですが家で怒ることなんてないし、ツバかけられたこともないのでビックリしました。。相当ストレスが溜まっているのでしょうか、、家で思い通りにならなくてワーと叫ぶことはありますが怒る感じのはないので、保育園で泣いたり怒ったりしているようで、あまりにも家と違うので心配です、、このままあまり状況がよくならなければ退園、退職も仕方ないかなとも思っています。。

コメント

ママリ

2歳にもなると、そこまで先生たちも抱っこする余裕ないと思います😅
赤ちゃんならおんぶ紐でおんぶして保育するのはあるでしょうが…
うちの下の子も9月から慣らし保育はじめて、かなり慣れてきたので今週末から通常時間預ける予定です🙌
赤ちゃんでもずっと泣いてるなら慣らし保育を延長されるくらいなので。2歳の子を泣くたびに抱っこしてほしい!は要求としては過剰かな、と思います。

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません。どうもありがとうございます。2歳で抱っこはあまりしないかもですね。朝は泣かなくなってきたので様子を見てみます!

• 9月22日
ゆま

うちは小規模保育園なのでその辺手厚く、馴染めなくて泣いている子がいたら、誰かしらの先生が付きっきりくらいの感覚で気にかけてくれているように思います。

きっと公立の保育園だと園児さんが多くてなかなかそこまで出来ないんでしょうね…。

でも、0歳児の子でも人見知りで泣く子は放っておいて、構わず慣れさせる方針、
または人懐っこくて可愛い子にだけ構い、人見知りする子は放置という保育園もあると聞きます。

なので、あまりに息子さんが保育園がいやで泣いてしまうようなら、転園もありだと思います!その際は、保育園の見学に行けるようなら行って、先生がどんな対応をしているかじっくり見てみてください😊

ここでお子さんが可哀想だからとお仕事を辞めて2人きりの生活に戻ってしまうと、息子さんは慣れる機会を失い、また次、何年後かに0からスタートとなるとそれも大変かなと思いました💦

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。遅くなりすみません。まだ通いだして2ヶ月なのでもう少し様子見てみます!

• 9月22日