※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園のおやつについて、2歳児にお餅が出るのは普通でしょうか?息子がおやつの中にお餅を見つけ、困惑した経験をしたため不安になっています。他の園ではどうなのか気になります。

保育園のおやつについて。
2歳児にお餅が出るのは普通なのでしょうか?

ブドウで窒息死されたニュース見て気になってます💦

ある日、お迎えに行くと、息子が困ったような表情をして全く口を開けない様子でした。いつも迎えに行くとニコニコ走ってきますがその日は様子おかしくて・・・先生と帰りの挨拶の時も向かい合っても笑いもせず、口も開けずで、その時先生は『ちゃんと、挨拶しようね!』と言っただけで😢先生から離れた瞬間に、何かおかしいと思い、口の中を見ると口の中いっぱいいっぱいに白いものが・・・。思わず先生呼んで『これなんですか!!?』って聞いたら『あ〜、お餅だ。○○くん、お餅嫌いだったかなぁ』と言いながらティッシュで取り出してました💦その日のおやつはフルーツポンチと書いてあったので白玉だったと思います。まさか2歳児でお餅が入ってるとは思わず・・・。好き嫌いとかじゃなくて食べきれなかったのだと思います。
おやつの時間からお迎えまでの1時間半、ずっとこの状態だったのかと思うと可哀想だし(明らかにいつもと様子違いました)、先生も気づかないものなのかと不信感を抱きました。その園は退園する予定で、残り1週間というところだったので強く言いませんでしたが・・・

息子は3月産まれで同級生よりも少し発達遅くて食べれなかったのか?とも思いましたが・・・

その園は他の日のおやつもわらび餅などお餅系が何回かあったので💦

皆さんの園はどうですか?
ブドウ窒息のニュース見て、数ヶ月前のこの出来事思い出しました😢息子に何もなかったからよかったのですが。

コメント

mama29

4月から違う保育園に
通っていますが
3月まで通っていた保育園では
みたらし団子が出ていて
白玉粉とお豆腐で
作ったおやつが出ていました。
喉につまらせないか
私も心配でした( °-° )

2歳5ヶ月ヶ月の娘が通う保育園では、まだ2歳児クラスではお餅は出たことがありません。

というかお餅って3歳過ぎてからだったような🤔

3月生まれなのでクラスで一番小さいですが、給食は遅生まれの子たちと同じ乳児食。それでもお餅が出たことはまだありません。

お餅は怖いですね😵
息子たちの園ではお餅系は出たことないです。

そしてちゃんと見てて欲しいですよね!
1時間半も気づかれなかったことにびっくりですし、謝罪の言葉もなしですか?
危機感がなさすぎてこわいですね😮

お餅が出る出ないは保育園によるのかと思いますが
対応がなってなさすぎですね😵

りぃ

なにがびっくりって、先生が口に入ってたのを1時間半も気づかなかったのがびっくりです。
しかも、そこまで様子おかしかったら普通分かりませんかね。
それなのに、ちゃんと挨拶しようね!ってもうブチ切れ問題です。

トトロ

読んでて凄く怖いと感じました…😣
にしても…お口の中は
きちんと確認してほしいですね💦 

ぽん

おもちは年少になってからでした☺️☺️

🍼

通ってる保育園は未満児と以上児でおやつ別です
おもちなどの時は未満児はおせんべいとかになってます😊
おもちは怖いですね😅
それに先生も1時間も口の中に何か入ってるのに気が付かないのが驚きです。おもちゃの誤飲とかも気づかなそうで怖い😅

きき

先生方が気づかないとか恐怖です😱😱
うちの保育園だとみたらし団子ありますが、3歳児からで1、2歳児は別の物です。
きなこおにぎりとか。
フルーツポンチには白玉は入ってませんね🤔
残り一週間頑張ってください😣
あと、役所には言えないですか?
2歳児に白玉はちょっとあり得ないかなと、、。

sdxit

2歳4ヶ月、保育園では1歳児クラスですがおやつでお餅でてます(T ^ T)
すごく心配ですが...

にしてもその保育園はひどいですね😭
口に食べ物入ってないの確認してから席立たせたりしないんですかね?ましてやお餅でてる日に!!そうゆう園があるからぶどう詰まらせるような事故がなくならないんでしょうね(T ^ T)

姉妹のまま

怖すぎます!
先生が1時間半も気づかなかったなんて…
転けた拍子に喉につまらせていたかもしれないし、流石に酷すぎると思います…
役所に言ってもいいレベルだと思います…

ぷー

たくさんコメントありがとうございます😊まとめての返信で申し訳ありません😢

やはりあり得ないですよね💦
私は焦り気味で切迫感ある感じで『なんですか!?』て聞いた
けど保育園の先生は焦るどころかいつものテンションでお餅取り出してたので😅
子どもと向かい合っても気づかないのはちょっと・・・て感じですよね。

もうその園は退園したのですが・・・
市役所に言ってもいいレベルですね💦

今回のブドウ窒息の事故を受けて変わってくれたらいいのですが。