※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹予防についてシッカロールを使っていたが、必要性について疑問。ママ友からは塗りすぎはNGで、皮膚科へ行けばいいとアドバイス。ワセリンの使用も疑問。

汗疹予防、シッカロール(天花粉)について😂

生後8日頃 母に汗疹予防でシッカロールと教わり、
毎日お風呂上がり、オムツ変え、汗が出て拭き取った場所に
まんべんな〜く 白くならない程度?ムレが収まる程度に
お風呂上がりはアゴからしたほぼほぼパフパフしてました

ママ友さんと汗疹の話しをしていた時
肌が弱くなる、塗りすぎも良くない、汗疹が酷くなったら皮膚科へ行けばいいから 基本塗らなくていいよ〜
と言われました(°д° )!!

今のところ汗疹は出来たことないですが
塗る必要は無いのでしょうか😱💦

確かに皮膚科へ行けば直ぐ治ると聞きましたが
予防出来ているなら夏場だけでも続けてもいいかな〜…なんて
全然知識がないのでわかる方教えてください😩

後、お風呂上がり 顔にワセリンを塗っています。
ニキビや肌荒れは出来たことないですが
これも、予防になるのでしょうか( ´・_・` )

ワセリンは保湿効果なので今の時期はいらないのかな…なんて。

コメント

ぶんこ

シッカロールやベビーパウダーは汗腺を塞いでしまうのでつけない方がよい、
というのが最近の赤ちゃんのお肌事情ですかねー。
確かに、汗疹ができたら皮膚科でサクッと治してしまった方がいいと思います。
もちろん、日頃の保湿も大事ですよー!

  • はんな

    はんな

    汗疹が出ていたら汗腺を防ぐと治らない、悪化すると聞いたのですが
    汗疹等出ていなくても 塞いでしまうとダメなのですね(>_<)分かりました〜!

    昔と今では少し育て方なども変わってきているのですね(°д° )!!

    ワセリンは質所品なのですね(ˊ˘ˋ*)

    • 7月10日
  • ぶんこ

    ぶんこ


    いろんなことが昔とは変わってきてますよ~( ´_ゝ`)
    保湿は夏でもした方がいいそうです。アトピーになりにくくなるみたいですよー!
    夏場でワセリンのベタつきが気になるようなら、ローションタイプの保湿剤使ってもいいかもしれませんよー!
    桃の葉ローションとか…
    我が子は乳児湿疹がすごくて、
    皮膚科でお薬いただいたらきれいに治りました!
    今は薬使いきって、
    市販の桃の葉ローション+Johnsonのベビーローション使ってます!
    お子さんそれぞれで向き不向きはあると思うので、
    汗疹出てきてしまって心配なら、やはり皮膚科が一番よいかと思いますー!

    • 7月10日
  • はんな

    はんな

    そうですよね(><)
    両親とママ友さんでは意見が分かれたりします😩

    アトピー予防できるんですね!!
    保湿はワセリンしか知りませんでした😭
    もっと勉強しないと…。

    色々試してみて向き不向き実験ですね😏✨

    御丁寧にありがとうございました( *´꒳`* )

    • 7月10日
moon

塗り方を間違えなければ、汗疹予防に効果あります。
薬で治すより予防出来た方がいいと思います。
清潔にして乾燥させた後に薄く。
汗は拭き取りだけでは綺麗にならないので、シャワーで流した方が効果的です。

  • はんな

    はんな

    そうなのですね(>_<)
    お風呂上がりだけ薄く塗って予防させてあげたほうがいいでしょうか😂

    汗をかいた時定期的にシャワーを浴びさせると
    将来敏感肌になったりしますかね💦

    • 7月10日
  • moon

    moon

    お風呂上がりだけの方がいいかもしれないです。

    石鹸は1日一回にして、低めの温度でサッと流してあげた方が、ガーゼで拭くより刺激は少ないと思います。
    シャワーの後はちゃんと保湿すれば大丈夫だと思いますよ☆

    • 7月10日
  • はんな

    はんな

    わかりました(ˊ˘ˋ*)
    ガーゼ薄いから大丈夫だと思ってましたが
    言われてみたら擦っているので刺激ありますよね💦

    ありがとうございます(><)♥︎∗*゚

    • 7月10日
  • moon

    moon


    グッドありがとうございます☆

    私が行ってる小児科では、絶対ガーゼで擦ったり洗わないでね。と指導しています。
    特に小さいうちはバスタオルもポンポンするように!と。

    汗疹は一回出来ると結構ズルズル治らないので、頑張って夏を乗り切ってください☆

    • 7月11日
  • はんな

    はんな

    そうなんですね(><)
    今から本場の夏ですがこのまま順調に行くといいですが…😂
    バスタオルでもこすってました😭気をつけます😱✨

    • 7月11日
さらい

80年代はよくつかわれていたとききました。

汗腺ふさいだり、喘息にも影響があるとか、、

お子さんにあっていればいいですが、、
うちは使ってないです

  • はんな

    はんな

    丁度両親の時代ですね( ´-` )

    喘息なども影響するのですか💦
    詳しくありがとうございます!!

    使わない方が息子の為ですね…
    アタシも少し楽になります(笑)

    • 7月10日
みみ

子供のうちは、皮膚科でなくて小児科ですよ。
赤い発疹が出来たり痒がった時は、弱めのを出してくれますから安心してください
非ステロイドいりのは塗る量と伸ばして塗ってあげたら弱くなることはなく子供もかゆみや痛みもなくなるからないのは、逆に子供も辛いので、出してもらえると、いいですね

  • はんな

    はんな

    そうなのですか?
    皮膚関係ならば小児科より皮膚科の方が治りやすいくすりが貰えると聞いていたのですが😂
    その分強い薬なのですかね💦

    ほかの事でも眼科や皮膚科、内科とか行かずほとんど小児科でいいんですか(><)?

    答えと違う返答で申し訳ありません(>_<)

    • 7月10日
みみ

はい。うちの子は小児科でも少し強めでも加減すれば、非ステロイドの入っているほうが治りははやいし1日でピタリとはいかないけど、治ります。確実に。😌
小児科は時間も日もかかる上子供も辛いし、そこの判断はママさんがどちらに行かせたいかにしぼってしまうと子供は辛いかな?
👶が肌が弱くてただれたり今までにあった場合は小児科の非ステロイドでない弱い軟膏がいいかといいかな?と思います。
後、ワクチンは公的補助のほかに任意のワクチンは欠かせないです。追加ワクチンをしておかないと抗体は作られない上に免気力もないみたいです。
二回打ったし大丈夫だわ?ではないんですよ。実話です。二歳半前まで在るものは

B型肝炎は 三回接種
水疱瘡は追加ワクチン一回

  • はんな

    はんな

    そうなんですね!!
    この先肌荒れは付き物だと思っていたので
    知識が入って少し心強くなりました(><)


    そうですね、臨機応変にします😭✨

    予防接種ヒブはあさって予約しているので
    任意のワクチンも色々スケジュールくんできます!

    • 7月10日
みみ

水疱瘡は追加ワクチンを入れて二回接種してください。
おたふく風邪は、一回の接種
 
ロタウイルスは二回接種
お金のかからない公的の時が
0歳のときに
インフルエンザ
三回接種
一歳の時に
ひぶワクチンが一回
肺炎球菌のワクチンが一回接種
肺炎球菌のワクチンは公的が三回接種の
任意追加ワクチンが一回接種です。
インフルエンザは二歳に入ってから二回接種

四種混合ワクチンは公的三回接種の
任意追加ワクチンは一回接種です。
BCGも必要です一回接種公的
公的はかからない。時
任意は、一回の接種で掛かり付けや小児科で違いはありますが
大体二回で8000円です。
一回4500円の二回8000円です。
接種するときにも変わりますが、いずれも二万はいさかかりませんから安心してくださいね
子供のためには、必要ですよ。
うちのこも打ってあったお陰でかからずにすんだし、酷くなく治りますし程度が軽くすむから。していない子よりは、助かる率は確実に高いです

みみ

シッカロールはKaから始まるメーカーのもので白い缶のものは保湿入りで肌の弱い子でも大丈夫だし、弱くなることはないです。うちのこが証明でかなてます。
うちのこも、あわないとブッブッ出来たり荒れたりするほうでしたから。

みみ

少し先になるんですけど、今、三人で来年家族がふえて五人になるんです
家族全員で引っ越しを考えて居るんですけど どのくらいの広さが必要かなやんでいて

お時間が取れましたら 相談にのってほしいです