※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

同じくらいの年齢のママ友が欲しいです。地元から離れており友達がいない状況で、仲良くなれる方が見つからず悩んでいます。歳を重ねるとますます臆病になります。

気の合うママ友さん欲しいな〜>_<

43歳で第一子を、45歳で第二子を出産予定のものです。
がんばっても授かることが出来なかった方がいる中、二人とも不妊治療の末授かることができ、本当に感謝しています。
気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい>_<

主人の仕事の都合で地元からは離れており近くに友達がいません。児童館や支援センターで少し顔見知りになったり、お勉強会などで知り合った方たちが何人かいますが、なかなか仲良くなれそうだなと思える方には会えません>_<
出来れば同じくらいの年齢の方で、出産されたり出産のご予定がある方とお話できたら✨と思ってしまいます。
同じくらいの年齢の方たちは、どんな風にお友達作られましたか?年齢関係なくお付き合いされてる方もいるのでしょうか?
ママたちの世界は独特な感じだなとも感じていて、さらに歳を重ねて、どんどん臆病になっているような気もします>_<

コメント

ます

🙋‍♀️38だと歳離れすぎでしょうか??

自分の年齢で友達探すと子供の年齢が離れてしまって…子供と同じ年齢で探すと年下ママになるんですよね…😅

私もそろそろ二人目妊活しようと思ってます。

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます☆

いえいえ!そんなことないです✨
    ありがとうございます^ ^
    そう言って頂けたことが、年齢を理由に臆病になっている自分に気づけた気がします。
    ただ確かに。。そうなんですよね>_<

二人目妊活、応援してます!

• 9月8日
ぴ

年齢より子育ての価値観のほうが同じ方のほうがいいですよ♥️

• リリィ

リリィ

子育ての価値観✨
    そうですね!!
    私は年齢のことばかり気にしてしまって、肝心なことに気付いていませんでした>_<
    ありがとうございます!!

• 9月8日
咲や

38歳ですが、幼稚園のママ友でそれくらいの年齢の方いらっしゃいます😊
息子が通う幼稚園のママ、半分ぐらいアラフォーですね😅

時々ウィメンズパークでママ友募集見かけますよ

• リリィ

リリィ

そうなんですね✨
    なんだか、勝手に気後れしているのかもです💦 
    すてきなアラフォーの方もたくさんいらっしゃると思っているのに、自分となると。。
    アラフォーママたくさんいますね!教えて下さってありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰 

40代で同じ歳くらいの気の合うママ友つくるのはなかなか難しいかと思います😭(気分害されたらすみません)
あまり歳を気にせず仲良くできそうな人を探してみてください☺️
私も娘が生まれてから通っていたベビーマッサージで仲良くなって今でも頻繁に遊ぶような仲のママ友ができましたが、歳は私より10上です!
自分たちの歳は離れてますがママ歴は一緒だし、同じ時期に同じような育児の悩みがあったりして、相談しあったり対等な感じで付き合えるので大好きですよ✨

• リリィ

リリィ

ママさんの言う通りです✨
    年齢を理由に臆病になってしまって、自分から仲良くなれないと決めつけていたかもです>_<
    ママさんのように、年齢関係無くお付き合い下さるすてきな方がきっといらっしゃると思って、勇気を出してみようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 9月8日
R4

私は20代なのですが、
40代のママ友たくさん居ます!

趣味関係の40越えてから出産のママ友が3人居ます🌟
子供が同じくらいなので、色々相談し合ったりしてます💕大人な意見聞けたりして参考になってます!

あとは習い事で出会った人、
支援センターで出会った40代のママ友もたくさん居ます!

LINEとか交換してるのは3人ですが、支援センターや習い事先で会えばたくさん話したりします😁

• リリィ

リリィ

40代のママ友さんがたくさんいらっしゃるんですね!
    きっと、Kaaaaahoさんがすてきな方なんだろうなと思います^ ^
    趣味関係での出会いもいいですね!
    がんばってみようと思えました✨
    ありがとうございます!

• 9月8日
A

なんかわかりますぅ。
私は4月から新居にひっこしてきましたが、ママともと呼べる人はいません(笑)
隣近所のかたと、顔合わせたらそのまま状況によりおしゃべりするくらいですかねぇ。
最近保育園でよく話すママができましたが、ママともとまではいかないですかね、

私の場合ですが、
強がってるとかそういうのではなく、今の考えはママともはいらないかなぁとおもう自分がいます😅

何よりふとしたことでもめ事とか面倒だし、何より怖いです。
今は、よく話すその方と自然に過ごそうと思います。

余談ですが、
仕事上見た目がちょっと派手な私と旦那、見た目で判断されているのか怖いと思われているのか、ほぼ誰も話しかけてきません(笑)
ある意味気は楽です✨(笑)

ただ同じ世代の方との交流は気になります、
周りは基本全員年下なので、それにより疲れてしまうのではないかと臆病な自分もいるのかもしれません(笑)

• リリィ

リリィ

ありがとうございます>_<
    引越したばかりでは、知り合ってもなかなか友だちまでとはいかないですよね💦力を抜いて自然にお付き合いされようとすること、私はなかなか出来ずにいました。全然平気なフリをしながら、内心は焦ったり気の合うママ友さんがいる方が羨ましかったり💦Kさんのように考えてみます!余談のところ、ちょっと面白かったです!笑 笑ってごめんなさい!私も今まで自分より年上ママには会ったことがありません>_<

• 9月8日

現在20代ですが幼稚園のママ友は30代後半~40代の方も多くて仲良くさせてもらってます( ¨̮ )‪︎❤︎

子供ができて思ったのが以前の歳の近い独身の友達より歳が離れていても子育てしている方のが話も合うし、楽しいです❤

ちなみに私も長男次男を不妊治療で授かりました(*˙︶˙*)ノ゙

• リリィ

リリィ

そうなんですね!
    文面からタピ岡ママ☺︎さんのお人柄が素敵なんだろうなと思います✨
    年代が違っても、同じように授かられ子育てをしてらっしゃることを知り、本当に私の視野の狭さを実感しています>_<
    がんばってみます!
    ありがとうございます!

• 9月8日
りんりん

44歳です😊
39歳で、出産しました!

連絡先の交換が許されているなら、是非お友達になって頂きたいくらいです♡
でも残念ながら、、、ママリでは、連絡先の交換はNGですもんね😭

親子教室で仲良くなったママ友は、11コ下です。
お子さんへの接し方を見ていて、お友達になりたいなぁと、、、私から連絡先を渡しました🌈

• リリィ

リリィ

同じ歳ですね😊
    なんだか嬉しいです!
    こちらこそ、是非お友達になって頂けたらと思います✨
    連絡先交換出来ないのがとっても残念です😭

お子さんへの接し方を見て仲良くなりたいなぁって、りんりんさんの言う通りだなって思いました!
    私は、年齢のことばかり気にして自分のことばかりになってしまっていて>_< 大切なことを忘れてました。
    りんりんさん、きっと素敵な方ですね✨私も、すてきだなぁって思える方がいらっしゃったら、自分から声かけてみようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • りんりん

りんりん

43歳で第一子を出産され、、、それだけでも過酷なのに、45歳で第二子❗️

その活力はどこから湧いてくるんですか⁇

私は専ら体力がありません🥺

• 9月9日
  • リリィ

リリィ

体力、私も全然ありません😅
    毎日ぐったりです💦
    ちょっとお出かけなんかしたら、その後2〜3日体力回復しませんしね。。笑。
    ただ、ここまで来るのにいろいろあって、もし新しい命を授かるチャンスが残されているなら、産みたい✨という気持ちだけかな>_<
    今さら、あら?産んだ後、どうやって二人子育てするのかしら??って、不安になってます。。💦

• 9月9日
  • りんりん

りんりん

私も、旅行の後なんかは、数日死んでます🤣

娘さんにきょうだいを作ってあげられる事、本当に素晴らしいと思います!

自分と同い年のママや先輩ママが、娘よりも年齢の低いお子さんの育児をされていると何だか凄く勇気を貰えます🐨

• 9月9日
  • リリィ

リリィ

あはは😆
    分かります!
    私も、死んでますもん。。笑

そう言って下さってありがとうございます>_<こちらこそ凄く勇気をもらえました😭
    同じ歳のりんりんさんがまだまだ小さな4歳のお子さまの子育てをしていることも、私にとってとても励みになります!ほんとに凄いです✨
    わー、ほんとにお友達になって欲しいです😭✨

• 9月9日
  • りんりん

りんりん

いえいえ、45歳で出産する勇気。私には到底無理です!

娘は現在、幼稚園・年中。
    毎日元気に通園しています🐼

重いつわりで、長い間寝た切り。
    漸くつわりも終わり、妊婦生活を満喫しようと思っていた矢先、切迫早産で安静にする日々。
    そして、高位破水で暫く入院からの、、、誘発剤で出産。
    結果、娘は低体重で1ケ月入院。

出産後も、中々色々とありました💦

リリィさんは、妊娠中のトラブル大丈夫でしたか?

私は、東海地方在住です🌱

• 9月9日
  • リリィ

リリィ

もう産むしかないですね^ ^
    がんばります!

年中さんなんですね!
    元気いっぱいに通園、可愛いです😍
    けど、朝はなかなかの忙しさですよね💦毎朝お疲れさまです>_<

そして妊娠中から出産まで、本当に大変な道のりだったんですね>_<
    切迫早産だと、生活の最低限の動き以外はほんとに制限されると聞きます😢辛かったですね。
    そして出産直後から赤ちゃんの低体重で喜びも束の間、心配で心配でたまらなかったですね😭
    出産後もいろいろとあったんですね💦ほんとによく乗り越えられて、きっと想像以上の心配や大変さだったと思います>_<

私は、おかげさまで妊娠中の大きなトラブルは無く、よくあるマイナートラブルで腰が痛いとか脚が痛いとか💦臨月にはお腹を蹴られ過ぎて、ほとんど寝られないとか。。
    実は私も高位破水し入院からの誘発剤でした。なかなか陣痛の間隔が縮まらず、2日間壮絶な痛みとの戦いでしたが、なんとか出産に至りました💦赤ちゃんは元気に誕生し、急におなかが空いたのを思い出しました😅

東海地方なんですね!
    私は、現在夫の仕事の関係で中国地方在住ですが、実家は東海地方です✨里帰り出産予定なので、コロナが大丈夫そうなら年始には実家へ帰省します^ ^

• 9月9日
  • りんりん

りんりん

高位破水による入院、、、同じ経験をしていたとは!

赤ちゃんに何とか1週間お腹の中に居て貰おうと、24時間の点滴生活が本当に苦痛でした💧
    点滴が漏れて痛いし、針の差し替えも激痛だし、副作用で痺れて痛いし。

私は、上手く誘発剤が効いてくれて中々の安産でした。
    リリィさんは、壮絶だったんですね。
    2日間も、よく耐えましたねっ😊

ご実家、東海地方ですか❤︎

私の両親が中国地方出身です。夏休みに法事があり、車で帰る予定にしていましたが、、、コロナで中止にしましたぁ。

無事に里帰り出産、出来るように祈っています🍀

• 9月9日
  • リリィ

リリィ

24時間の点滴生活>_< りんりんさんも赤ちゃんも本当によく耐えましたね😭ほんとに出産っていろんな痛みとの戦いだった気がします。
    それを乗り越えて出産した私たちは、それだけでスゴイ!!
    誰も褒めてくれないので、自分で絶賛です!笑

ご両親が中国地方の方なんですね!
    なんだかご縁があって嬉しいです♡

まだまだコロナで気が抜けない日々が続きますが、県外へも安心して行き来出来る日が来ますように✨

たくさんお話して下さって、本当にありがとうございます😊

• 9月10日
  • りんりん

りんりん

お早うございます★

そうですね、色々な想いをして色々な痛みと闘って。
    何とか無事に出産しましたよね。
    それで女性として少しは強くなれたかなぁ?なんて思っていましたが、、、まだまだ全然です☹️

娘さんは、1歳半🍓もう歩いたりしていますか?
    うちの娘は、歩き出したのが遅くて1歳7ケ月過ぎでした。

私は、グループでのママ友付き合いが苦手でして💦
    少人数の方が好きです。
    独身時代は「ママ友って何?何か怖い、、、」くらいな感じでした。
    でもやはり、自分がいざ母親になると、ママ友って有難いし大事だなぁと🍊

• 9月11日
  • リリィ

リリィ

こんにちは☆

母親になってみると、この年齢で今まで知らなかった世界をまた新たに知って、また分からないことだらけの1からのスタート^^; 私も、あら?強くなるんじゃなかったっけ??笑。って思うほど、なんだか物凄くもろい部分も知って、まだまだ全然です>_<

そうなんですね✨
    ほんとに成長ってみんなそれぞれで、嬉しかったり不安にもなったりの連続ですよね>_<
    娘は1歳過ぎくらいから徐々に歩き出し、今ではわんぱくになってしまいまして😅出来ればじっくりしっかりカラダが出来てからが良かったんじゃ、、と心配ですが、おかげさまで元気いっぱいです!
    りんりんさんの娘さんはもうすぐ5歳ですね✨もう、いっぱいお話したりいろんな遊びをするんだろうな♩
    女の子はオシャレも楽しくなりますね♡

私も、グループはあまり得意ではありません💦投稿したように、高齢で臆病にもなってしまっているようで💦でもそうですね!ママ友さんに元気を貰えることもあるし、私もそういう存在になれたら嬉しいなって思います😊ママ友さん、大事だなぁって私も思います♩
    それに、私はりんりんさんから勇気貰えて本当に感謝です♡
    ありがとうございます✨

• 9月11日
もも

遅くなってのコメント失礼しますm(__)m
私も今45歳で、第二子出産予定です。
一人目は42歳で出産しました。
二人とも体外受精での妊娠です。
境遇が似ていてビックリして、かなり遅れての投稿ですみません。

私は、たまたま同じ時期に出産した人が職場にいるので、子供の事を話したりします。
後は、先輩ママが沢山いるので、よく相談にのってもらっています! 

実際は不妊治療で、授かった事は、隠しています。
やっとの思いで二人目授かりました。
リリィさんと、同じ年齢で二人目も、ほぼ同じ週数で色々とお話出来たらと思いました😄

なかなか、周囲に45歳の妊婦はいないですよね😅

• リリィ

リリィ

とんでもないです!
    似ている境遇の方がいらっしゃり、とても心強いです>_<✨
    コメント下さってありがとうございます😊
    体調はいかがですか?
    やっとの思いでとのこと>_<、本当に本当におめでとうございます✨✨

是非是非!
    お話出来たら嬉しいです😆
    45歳妊婦さん、なかなかいないですね😅

• 9月26日
  • もも

もも

ありがとうございます❣
    是非、色々とお話しましゅう😄

体調はつわりが、落ち着いて食欲がでてきています。
    一人目と比べつわりが、まあまああったので、やっと、ちゃんとした物が食べれるようになりました。
    それまでは、食べたい物しか食べれず、お菓子ばっかり食べてました😅
    リリィさんは、体調いかがですか?

二人目に対しての不安はありますか?
    私は、一人目が微弱陣痛だったのですが、どうにか正常分娩でした。
    今回、また微弱陣痛だったらどうしよう…それで帝王切開になったりしないかなぁ…とか考えてしまいます。
    まぁ、健康な子供が生まれればそれだけでいいんですが!😄

• 9月26日
  • リリィ

リリィ

こちらこそです😊✨
    よろしくお願いします!!

つわり落ち着いてきたんですね!
    良かったです😭
    私もなぜかお菓子や甘いものなら食べやすかったです😅
    実は私も、一人目よりつわりが辛く感じました。ももさんもだったんですね>_<
    私はつわりがあともう一息かなって感じです💦でもあと少しだと思います!

お一人目は微弱陣痛だったんですね>_< それは不安が長く続きましたよね😭そこから正常分娩は、ほんとにがんばりましたね>_<
    確かに、また同じだったら。。て不安になりますね💦それに帝王切開も今では安全と言われていても、私も怖いなって思ってしまいます。私は高位破水からの陣痛がなかなか起こらず誘発剤で2日間かかってしまい、強烈な痛みが辛かったです。二人目に対しては、正直不安だらけです😭出産もですが、出産後の生活も😅一人目が2歳になるので、正直日中3人でどうなってしまうんだろう💦という不安が強いです>_< 体力勝負ですよね!!
    そうですね✨
    母子ともに元気で会えたら、それで十分なんですよね!!

• 9月26日
  • もも

もも

こんにちは😄
    今日は、仕事が休みでゆっくりと過ごしています。
    子供は保育園に預けてます😅
    なかなか、返信出来ずすみません😰 
    高位破水で2日間かかったんですね。それは、長くて大変でしたね😧破水すると焦りますね。
    陣痛の時の痛みは絶対に忘れないて思ったのに忘れてしまいました。
    人間ていいように出来てるなて思います(笑)

リリィさんは、専業主婦ですか?
    これから、二人目出産後は、二人をみていくかたちですか?
    私は、育休中でも、保育園に預けられるので上の子は預ける予定です。
    2歳と0歳をみるのは、大変ですよね…🥺
    ご主人さんの協力は多少得られますか?
    でも、日中は1人でみることになりますよね…
    私の旦那は、リモートワークで
    ずっと家にいますが、仕事が忙し過ぎて、ほとんど育児は出来ません。
    さすがに、私も疲れるので、今は食事だけは、作ってもらってます。何か一つでもやってくれると、全然助かります!

つわりはどうですか?
    私は、落ち着いたと思っていましたが、食べれる物がまだ限られる感じです。
    同じ週数で一人目の時と、マイナス7㎏違います😅

• 9月30日
  • リリィ

リリィ

こんにちは😊
    こちらこそ返信遅くなりすみません>_<💦
    ももさんお仕事されてるんですね!
    毎日お疲れさまです!!
    ゆっくり過ごす時間大切ですよね♩

私は現在育休中です。うちは保育園預けられないので託児や一時預かりを利用しようかなと思っています。でも金銭的にも毎日預ける訳にはいかず>_<、どうなるんだろ〜😭と不安です。主人は帰りが遅く、平日はあてにならず💦
    今のうちに、上の子を味方につけていろいろお手伝いできるようにしなくては!下心だらけのしつけ!笑

ご主人さんはリモートなんですね!
    でも多忙とのこと、ご自宅にいらっしゃるとなると、子どもが仕事場へ行かないようにとか、また違う気遣いもありますよね💦食事は作ってもらう!それ、いいですね😆✨
    うちも、土日は家事手伝ってもらってます!!

ありがとうございます✨
    おかげさまで、つわりはだいぶ落ち着いてきました!
    胃が小さくなったのか少量でお腹いっぱい、ちょっと気持ち悪くもなるので食べ過ぎなくて助かります😅
    ももさんも、まだつわりの症状ある感じですね>_< 食べられるもの、食べて幸せ気分になれるもの食べてくださいね😊✨
    え!マイナス7キロ!!
    それはだいぶ辛いつわりだったですね😭やっぱり、育児しながらの妊娠はカラダの負担大きいですよね💦
    休みたいときに休めないし、お仕事もされてたらなおさらです。
    安定期に入ってはきましたが、これから後期も今度は胃を圧迫されたり、腰が痛くなったりとまだまだ試練が続くので😅、お互いゆるゆるいきましょうね✨

ところで、車にベビーシートって付けてると思うのですが、当たり前ですけど今後2台付けることになりますよね。うち、大きい車ではないので後部座席に2台設置したら、私が座るところなくなります😅
    (休日しか使わず主人が運転です)
    安全の為に後ろ向きに設置するから、車内で子どもたちの顔が見えないなぁ。。と、漠然とした疑問が。。ももさんちはいかがですか?

• 10月4日
  • もも

もも

こんにちは😊
    そうですね!車のベビシートは後部座席二人分占領されてしまいますね…
    うちは、普段は車は使わず、時々主人の実家に帰った時に、実家の車を使用するだけなのであまり気にしてなかったです。
    そうなると、大きい車に変えるしかないんですかね…
    しばらくベビーシート必要ですもんね(^_^;)

最近、食べたい物特に甘い物を食べたくてバクバク食べて急に2㎏増えました😅
    食生活注意したいと怖いですね!

リリィさんは、育休中なんですね。保育園の予定はないんですか?
    私は4月から上の子を幼稚園に入れる予定です。今は保育園に預けます。

日中ずっと、一緒にいるのもたいへんですよね?
    しかも、妊婦だと😰
    私は、仕事嫌だけど、気分転換にもなっます😅

• 10月10日
  • リリィ

リリィ

こんにちは😃
    ベビーシートやっぱりそうですよね😅どうしようかな。。笑!

体重管理難しくなってきますよね💦 そして甘いもの美味しいですよね💕なんか、食べた分より増える体重。。笑 怖い。。これからが怖いです!笑 

仕事復帰も考えてたんですが、またすぐ産休〜育休に入ることになるので、このまま復帰せずにいこうかなと考えてます。上の子だけ保育園預けられたらいいなと思うけど、産前産後の期間しか預けられないとのこと💦仕事復帰せずに保育園に預けられたらいいんですが。。
    リリィさんちは、4月から幼稚園なんですね😊これからいろいろな準備が大変ですね!うちも3歳に向けて、幼稚園や保育園の見学も再開しなくちゃ〜と思いながら、なかなか重い腰が上がりません😅
    そうですね💦もうお昼寝もほとんどしなくなったので、ちょっとつらいかな。リリィさん、お仕事ほんとにお疲れさまです!!妊婦のカラダで子育てしながら、お仕事されていてほんとに尊敬です✨✨ きっと気分転換になる日もそうでない日もありますよね>_<

• 10月19日
  • もも

もも

こんにちは😉
    体調は、いかがですか?

そうですね、すぐ産休に入るとなると仕事復帰しても中途半端になってしまいますもんね…
    お二人目が生まれたら、日中は1人で二人を見る事になるんですかね。
    イヤイヤ期だったりとかで大変ですよね🥺

私は、やはり体重が一ヶ月で3㎏増えてしまい助産師さんから注意されてしまいました(^_^;)
    理想は一ヶ月1㎏増だそうです。
    しかも、低置胎盤、逆子まで言われてしまいました😆
    逆子は、まだまだ戻る時期なので心配する必要はないみたいですが、低置胎盤が気になります…
    子宮が大きくなるに従って、上がってくる事もあるみていですが
    心配です…

go toで、旅行に行く予定でしたが、出血などしたら怖いと思ってキャンセルしました😭
    妊娠中は、何か起こるかわかりませんからね…遠出は控えました。

リリィさん、お出かけとかしてますか?
    今、コロナの感染が怖いですが、ずっと家にいるのも辛いので、
    今は週末は家族でお出掛けしています。
    妊婦は、コロナに限らず感染症は怖いですが…
    そろそろ、インフルエンザの予防接種も受けようと思っています🖐

寒くなってきたので
    風邪など引かないようにお互い気をつけましょうね🤗

• 10月24日
  • リリィ

リリィ

こんにちは😃
    ありがとうございます✨
    おかげさまで…と言いたいんですが、つわりが終わって次は眠気と腰痛との闘いです😅
    ももさんも体調いかがですか?>_<

体重管理ほんっとに難しいですよね💦いやいや!1ヶ月1キロ⁉︎ムリムリ!!笑。それに、ちょうどこの時期は美味しいお料理も増えてくるし。。(๑˃̵ᴗ˂̵) けど、母体と赤ちゃんの安全を考えて助産師さんもアドバイスくれるんですもんね!んー😭

そして、低置胎盤に逆子、心配ですね>_< どうか上がってきてくれることを願うばかりです✨でも、色んなこと考えてしまいますよね💦今はネットがあって情報も仕入れられる分、不安も増えてしまうし。。
    そうだったんですね。旅行もキャンセルされて😭週が進んで胎盤も上がって安定したら、また旅行計画出来るといいですね!!そうなること願ってます😊

うちは実は、10月中旬にgo toで初グランピングに行ってきました😊
    コロナが怖いので大自然へ!ま、山なので朝晩めちゃめちゃ寒くてビックリしましたけど!笑 でも空気が気持ち良くて、普段聞けない虫の声に耳を澄ませたり気分転換になりました♩娘も楽しそうでした✨

そうですね💦またコロナが増えてきたようで怖いですよね>_< でも、家にずっといるの私もツライです。
    週末は家族でお出かけ、いいですね😊ももさんの気持ちや家事もちょっと休んだりして、ゆっくりゆったり過ごせたら、きっと赤ちゃんも安定してきてくれますよ✨✨✨
    その辺り、だんなさまよろしくお願いします!笑 

インフルエンザ接種も大事ですね!
    うちもしてきました!
    寒くなってきて、風邪も気をつけなくちゃですね💦ここ3〜4日、娘がほぼ水みたいな下痢をしてまして>_< お腹冷えたのかしら?とちょっと心配です。夜、布団をかけてもはいでしまうし、都度かけるんですが難しいです。じゃ、たくさん着せればと思うんですけど、汗だくになってそのあとひいた汗でカラダが冷える。。という悪循環で😭
    子どもの体温調節とかどうしてますか??

• 11月2日
  • もも

もも

こんにちは🙂
    少し寒くなってきましたね。
    体調は大丈夫ですか?

妊娠中は腰痛きますよね😑
    私は、最近寝てる時に足が、しょっちゅう、つるので度々目が覚めます…

私も先日インフルエンザの注射しました。
    娘も2回接種無事終わりました。泣きましたが(^_^;)

グランピングいいですね!!
    かなり、気分転換なりますね🤩

先日、妊婦健診に行ったら低置胎盤が上がってきて良くなってきてました🖐
    安心しました。でもまだ逆子ですが…
    今度はそっちが気になる様になりました😅まだまだ、治る時期だからそれ程心配しなくていいみたいですが心配です(笑)

子どもの体温調節わかります!
    寝相悪いし、何度もお布団掛けてもはがしますよね…
    うちの子は、寝る時にスリーパーを着せてます。
    それを着てると、布団がなくてもある程度保温ができます。
    最近はそのスリーパーを着るのも嫌がりますが…
    あと、よっぽと寒い時は夜だけ下着を長袖にしたりしています。

私は、最近甘い物や揚げ物、味の濃いものが食べたくなりけっこう食べたりしています…
    妊娠中食べたい物が変わってきますよね😆
    一応、食べすぎないように注意はしていますが😅
    リリィさんは、食生活でこれだけは気を付けてるて事ありますか?
    何かアドバイスがあったら教えて下さいm(__)m

• 11月14日
  • リリィ

リリィ

こんばんは☆
    いよいよ寒くなってきましたね!
    だいぶお腹も大きくなってきて、動き辛くなってきましたよね😅
    腰痛や足もつったりあたしもします💦夜中のお手洗いも増えて眠いし、疲れやすいわで😱

低置胎盤上がってきてほんとに良かったです!逆子も治るといいですね✨一人目のとき、34週くらいで逆子が治ってました!とは言え、心配ですよね>_< 赤ちゃん大丈夫かな?苦しくないかな?とか、私もすごく心配でした💦 けどある日、お腹の中でぐるんっと回転したのが分かるくらいにお腹に何かを感じたんですよね。笑!その後治ってたので、あの時自分で産まれる準備したのかな?って😊それまでのんびり好きな格好でお腹で過ごしてたけど、そろそろかな〜なんて思って回転したのかしら?笑
    と、勝手に思ったりして✨

スリーパー着せてるんですね!
    うちも寒いと着せるんですが、すごい汗かいてしまって💦
    で、結局布団だけにするとはいでしまって。。夜だけ下着を長袖にする!いいですね☺️ 今度そうしてみます!!ありがとうございます✨

妊娠中の味覚、結構変わってきますよね💦食べたい!と思ってたはずが食べたら違っていたり。。私は甘いものは常に食べたくてたまらないです😅基本的には、いわゆる妊娠中は避けた方が良いナマモノやカフェインやチーズとか非加熱なものは避けてます。でも、それを絶対にするとなんだかストレスが溜まってしまうので、カフェインについては主にコーヒーですが、飲みたいときは我慢しないで楽しむようにしてます💕
    普段はカフェインレスを飲みますが、外出先でホッと一息つきたいときに自分を許してあげてます。笑。
    あとは、バランス良く食べるに越したことはないんですが、食事に神経質にならないようにしてます☆
    子どもと一緒で、1週間単位でバランス取れていればよしとします✨
    じつは、パンやべーグルが大好きだし、甘くて美味しい焼き菓子なんかも好きで、偏った1日になることもありますがそれでも良いことにして、そのあとにちょっと和食を増やそうかなとか、食べすぎたから夜はお味噌汁と野菜だけにしようかなとか、毎食ごとには気を遣わず、自分を追い込まないようにしてる感じです😊
    あまり良いアドバイスでは無いかもでごめんなさい🙇‍♀️

またコロナが増えてきましたね💦
    出産は立ち会いや面会は出来そうですか?私は、病院がコロナのため立ち会いや面会がダメです。一人目のときは夫に付き添ってもらい心強かったのですが、一人で出産となると自信がありません>_<
    陣痛時に赤ちゃんが出てきそうなのを止められるか心配で💦
    夫に棒で止めてもらってたので。笑。ももさんは、付き添い誰かにしてもらいましたか?

• 11月23日
  • もも

もも

こんにちは😃
    先日、妊婦健診で逆子が治ってました!!🤩
    リリィさんが、おっしゃるように数日前、凄い胎動が激しくて、もしかして治ったかな?!
    て、少し期待して受診したら案の定、治ってました!
    良かったです😅

食事は一週間単位でのバランスですね!なる程〜それだと調整しやすいですね☺️
    確かに、コーヒーとか外出先で飲みたくなりますよね!
    私も家ではカフェインレスですが、外では普通にけっこう飲んでます。周囲の人が心配するぐらい(笑)

私の病院も立ち会い出来ず、面会も出来ません・・・
    しかも、コロナ感染者を受け入れてる病院です。

娘の時は、立ち会い出産でした。
    夫がいたのは、安心出来ました。
    でも、次もし出産する時があったら次は立ち会いじゃなくていいかなぁ〜て思っていました😅

そんなに理由はありませんが、
    夫がまだ到着していない間、
    助産師さんがついててくれて、けっこう上手に腰をさすってくれたり、声かけとかしてくれていたので、安心出来たからです。
    でも、今回は前の病院と違いますが・・・
    自分の中で、立ち会い、立ち会いじゃないを両方経験したいていうのもあります🙂
    陣痛がきてる時は、もう痛くてしょうがないので、助産師さんに沢山要望は言っていいと思いますよ😆
    助産師さんも、沢山経験積んでるので、その辺は承知済みだと思いますよ😬

最近、娘のワガママがひどくて、
    つきあってられずワガママを受け入れてる自分がいます・・・
    疲れるので(^_^;)
    ご飯食べない、手洗わない、お風呂入らない、歯磨かない、寝ない、朝起きない、着替えない、お菓子ばっかり食べる等
    なんか、自分が小さい時と似てる様な気もしますが・・・
    今は、コロナ感染が怖いので、無理させてでも、手洗い、お風呂は入れていますが。
    あとの事は、けっこうワガママ放題にさせてしまってます😰

リリィさんのお子さんは
    大丈夫ですか?
    妊娠中だと、ワガママに付き合うの疲れますよね🤣

• 11月28日
  • リリィ

リリィ

こんにちは😊
    逆子治ってよかったです!!
    赤ちゃんすごいですよね!きっと、ママの気持ちが伝わって、クルンッと!💕 

そうなんです!一週間単位で考える知恵は、助産師さんからいただきました✨ あはは!コーヒー結構飲んでるんですね!!でも、飲みたいもの飲んだり食べたいものも食べたりって、やっぱり自分のカラダやココロには大切なことですよね😍

コロナを受け入れている病院なんですね>_< 心配も多くなりますね💦
    なるほど!
    どちらも経験してみたい!は、いいかもです😀 あたしは、助産師さんが背中をさすってくれたりは無くて、促進剤を入れに来てくれるくらいだったので夫がいなかったらどうなっていたんだろうと。。笑。
    そうですね!!助産師さん、いっぱい頼ろうと思います✨
    今回の病院も、よい助産師さんたちに出会えますように😊

あら💦そうなんですね!
    3歳半くらいになると、もういろいろ分かるようになって意思も出てきますね!でもまだまだ難しい時期ですよね>_< いや、疲れますよ。。
    仕事もされながら、お腹に赤ちゃんがいてしんどい中ですもん。。
    とにかく、やれることはやりたくない感じなのかな?💦で、お菓子は食べたい!きっと今だけなんだろうとは思うけど、こちらの精神力がもたないですよね💦 
    うちの子は、、、大丈夫じゃないです!笑 危ないとこにすぐ登る、お風呂からなかなか出ない、出てもすぐ逃げる、パジャマ着せるまで逃げ続けて時間がかかる、ドライヤーから逃げる、なかなか寝ない、どんどん飛び跳ね過ぎて下の方が心配になる。。(苦情頂いてるので)
    いや、ほんとに毎日ヘトヘトです😭
    仕事してないのにコレです💦
    やりたいことややるべき事が全く進まず、イライラしてしまうことも多々あります😭 
    わがままに付き合うの、疲れます〜
    ももさんは、どうやって自分を労ってますか?自分の時間など、どう作られてますか?✨

• 12月8日
  • もも

もも

こんばんは🙂

先週、水曜日妊婦健診だったのですが、頸管長25ミリ、お腹の張りもあり、切迫早産で自宅安静になってしまいました(^_^;)
    なので、仕事はもちろん休んで家でずっと横になっています・・・
    しかも、今日ちょっと出血してしまい急遽受診しました。
    出血は、止まっていて頸管長は変わらず25ミリでした。
    先生に言われたのは、上に子供がいる人は、やっぱりなかなか安静に出来ないので切迫が悪化する人が多いて言われました。
    確かに、安静は難しいです・・・
    家事は夫にお願いしてますが、お風呂は私じゃないと嫌がるので、入れてあげて、寝かせつけも私なので寝る前にテンションが高く、つい遊びにつきあって上げてます😬
    月曜日また受診になりました。
    入院の一歩手前ぐらいの状態です😆
    仕事も復帰出来なくなり、そのまま産休に入ることになりました😐

一人目の時は、全然大丈夫だったので気にせず、けっこう動き回ってました。仕事の時も。確かにお腹張ってました。でもお腹が大きくなったからだと思っていました・・・
    やっぱり、一人目が大丈夫でも二人目の時はどうなるかわかりませんね^^;
    リリィさんも、気を付けて下さいね!!

😉ご質問ですが~
    自分の時間は、うちは土曜日は比較的夫に娘をお願いしています。
    今、スイミングを習っているのですが、スイミングの送り迎えや見学などお願いしています。
    なので、4時間ぐらいは、1人の時間があります。
    その時に、1人でお茶したり、ケータイいじったりとのんびりと過ごしています。
    1人の時間は、やっぱり息抜きが出来て必要だと思います。

リリィさんは、息抜きできる時間をとっていますか😃?

• 12月12日
  • リリィ

リリィ

おはようございます✨

お返事遅くなりすみません!
    ってゆか、切迫早産で自宅安静となったんですね😭それは急なことで、いろいろ大変ですね>_<
    そうですよね💦安静にと言われても、上の子いたら出来ませんよね。。昨日、病院🏥だったんですね>_<経過はいかがでしたか??
    入院の一歩手前の状態だと、いつそうなるのかと心配が尽きないですね💦
    ももさんお仕事もされてたし、二人目って私もですが、バンバン重たい荷物も持って上の子も連れながら動き回らなくちゃいけないし、はっきり言って多少お腹張ってもやるしかないとこありますよね😭
    ありがとうございます✨
    ちょっと気をつけてみようと思います😅

土曜日に一人時間を作られてるんですね😊上手に作られていてすてきです💕だんなさまも、お子さまのスイミングや成長をおやすみの日に見れたりして、すごくいい時間になってますね!!
    私は、平日の妊婦健診のときに少しだけ長めに託児に預けて、あいた1〜2時間に好きなランチと読みたい本を読んだり好きな過ごし方をしています🤗 あとは、少し前から鬼滅の刃をamazonプライムで見出しまして!笑 寝る前に1〜2話観るのもちょっと楽しみです😆 
    あとは、朝ドラも大好きなので録画をしておいて、ほんっとの隙間時間にちょこちょこ観ます!
    まとまった時間はなかなか取れないですが、隙間時間を活用する感じです✨ 
    1人の時間ってやっぱり必要ですよね。無いと、ちょっとしたことでココロが不安定になる感じがします💦

ってゆか、そろそろ赤ちゃんの準備も始めたいときですよね✨ そんなときに安静となってしまってほんとに辛いですね>_< ももさんは、出産準備などどれくらい進められてましたか??私は上の子のものも使えるものもありますが、肌着とかは新しくしてあげたいなとか、細かいところはこれからです!年明けたら、きっとあっという間ですよね😅 
    でもまずは、今の状況が少しでも落ち着きますように✨✨

• 12月15日
  • もも

もも

こんにちは😃

切迫症状は、安静の甲斐があって頸管長30ミリになりました😉
    先生には、悪くなる事はあっても良くなる事はないて言われたので
    嬉しいです🙌

あと、歯周病などあると切迫が悪化するとの事で、
    私、ちょうど歯肉が痛くて歯医者に通ってたんですよね・・・
    今、切迫が落ち着いるから今の内に歯の治療をするようにと先生には促されたので、
    今日、歯医者に行ってきました!
    久々に、外に出て爽快感☀をあじわいました😅
    リリィさんも、歯の治療があれば早めにおすすめです😬

そうなんですよね^^;
    出産の準備全くしていないです・・・
    一人目の子の物品を捨てずに全部取ってあるので、必要最低限はあります🙂 
    でも、年数も経ってるので一度洗濯したりしないといけないですが・・・
    哺乳瓶とか消毒したり。
    でも、一応取っといて良かった~と思いました😁

でも、洋服とかはフリルがついてたり、ピンク色だったり
    二人目は、男の子なので流石にそれはかわいそうなので、ある程度男の子用の洋服は、おいおい買う予定です。 
    リリィさんは、お二人目の性別はどちらですか?
    うちと同じで一人目女のコですよね😃?
    一人目女のコだと、二人目も女のコでも姉妹でもいいし、男の子なら男の子で一姫二太郎でいいですよね🤗

Amazonプライム私も観ています!!
    鬼滅の刃今人気ありますもんね。
    私は、ラブストーリーの映画が好きでよく観ますが、凄い観たいのに限って有料だったりして、検索に時間がかかってしまいます😅

• 12月16日
  • リリィ

リリィ

こんにちは😊

切迫症状が良くなってほんとに良かったです😭✨ 悪くなることはあるけど良くなることは無いと言われていた中で、症状が回復したのは奇跡ですね✨ かなり不安な中だったと思います>_<

そうなんですね⁉︎
    歯って、大事ですね!!
    ありがとうございます😊
    気をつけたいと思います✨
    久しぶりの外出は、寒い中ですがなんか気持ちいいですよね!!
    やっぱりちょっと外の空気を感じると、気分も上がりますね!

うちも、哺乳瓶🍼はとってありました😆でも、赤ちゃんの肌着は見事にミルクシミだらけで💦洗ってしまってたのですがね。。😅
    お二人目は男の子なんですね!!
    となると、やっぱりお洋服はまたちょっと揃えなくちゃですね✨
    うちは女の子です☆
    もちろん、洋服はそのままスライドです。笑。
    もちろん!男の子でも女の子でも、どちらでも元気に健康に産まれてきてくれることを願うばかりです😊
    男の子の母親もちょっとしてみたい気持ちありましたが😍

Amazonプライム観てるんですね!
    分かります!笑
    観たいのに限って有料💦
    あと、観ようと思っていたら無料ではなくなっていたり。。
    鬼滅の刃は見れる分は全部見ちゃいました!笑 就寝前しか見れないので、おかげで寝不足です。笑〜
    ラブストーリーもいいですね❤️
    最近観てないな〜♩ ラブストーリーだと、君に読む物語とか好きです✨ 
    何かオススメ作品ありますか?💕
    なんか、忘れてしまった感情をまた味わいたい〜😁笑

• 12月22日
  • もも

もも

こんにちは😊

今日受診してきて頸管長は26ミリで、どうにか入院は免れました!
    流石に正月は病院で過ごしたくないですからね・・・
    お腹の張りも落ち着いています👍

昨日、助産師の友達が心配して電話かけてくれました。
    色々、相談にのってくれました😌
    ありがたいです!
    久々に、家族以外の人と話して、新鮮でしたし。

ビックリしたのですが、
    私も「君に読む物語」大好きです🤩
    今までの映画でNO1ぐらい好きです。
    そして、今回久々に観たのですが、何故か昔観た時より感動が薄れてしまいました。なぜ?期待し過ぎていたせいかよくわかりません😅

今、休みの間、毎日一本間隔で映画を観ています。

邦画、洋画両方観ます。
    ラブストーリー、最近は家族愛も好きで
    お薦めは

ラブストーリー
    「ピースオブケイク」(多部未華子)
    「天使のくれた時間」(ニコラス・ケイジ)

家族愛
    「人魚の眠る家」(篠原涼子)
    「私の中のあなた」(キャメロン・ディアス)

昔の映画なので観た事あるかもしれませんが
    もし、なかったら是非観てみて下さい🤗

リリィさんも何かお薦め映画ありますか?☺️

年末ですね!
    コロナの変異種が出てきて更に怖いですね・・・
    お互い気をつけましょうね。
    リリィさん、お身体気をつけて下さいませ(._.)

それでは〜
    良いお年を😄

• 12月28日
  • リリィ

リリィ

こんばんは☺️

年末年始の入院を免れて本当に良かったです😭でも、まだまだ心配ですよね>_< どうか穏やかな年末年始を迎えられますように✨

助産師さんの友達は心強いですね!
    すてきなお友達がいらっしゃるんですね☺️✨
    家族以外の人と話すことって、コロナ禍の妊婦にとっては新鮮な気持ちになれるかもですね!
    やっぱり、人との繋がりって大切なんだなって、最近身に染みて感じています。

わ-!そうなんですね!
    君に読む物語いいですよね😍
    けど、今回は感動が薄れたんですね😅なんでだろ?けど、観るときの自分の状態によっては、ん?ってなることあるかもです!笑 
    今は、大切な命を守るために頑張ってるからかな?✨

毎日1本!!すごい😊
    オススメ映画、是非観てみます!
    あたしも、洋画も邦画も好きです❤️
    けど、映画が好きと言えるほどは詳しくないんですが^^;

邦画だと、是枝監督が好きです✨
    特には、
    『歩いても歩いても』と『あん』かな?
    洋画だと、
    『FOR EVER FRIENDS』
    ベッドミドラ-という歌手が主演で、歌もすごくすてきです♩
    女性の友情の話で、あたしはボロ泣きでした✨

いよいよ今年も残すところ1日ですね!コロナはまだまだあたしたちを脅かしてきますが、負けずにがんばりましょうね😊
    ありがとうございます✨
    ももさんも、お身体くれぐれも気をつけてすてきな年明けをお迎えください☺️✨

• 12月30日
  • もも

もも

こんにちは🙂
    ご無沙汰しております。

あれから、結局切迫で入院になってしまい、1ヶ月程入院していました😟
    正期産に入り退院して、
    お陰様で2月末に無事出産し、
    先週末、母子共に退院しました😊

入院した時は、早産にならないか
    不安だらけでしたが
    いざ正期産に入ると、まだ生まれないの〜?て、感じでした(笑)

リリィさんは、いかがですか?😀
    いつ陣痛くるかドキドキですよね!

まだまだ寒い日が続きますので
    お身体お気を付け下さい_(_^_)_

• 3月11日
  • リリィ

リリィ

こんばんは☆
    こちらこそ、ご無沙汰してます✨

そして、無事のご出産おめでとうございます😊✨
    切迫での1ヶ月もの入院、大変でしたね>_<💦早産にならずよかった!
    赤ちゃん、きっとおなかの中で居心地良かったんですね💕

私は、10日が予定日でしたがあっさり越えました〜😅
    このまま産まれなければ、15日に誘発入院の予定です。
    できれば自然に陣痛を待ちたいですが、高齢や体質なのか第一子のときも自然には陣痛来なくて💦 

ありがとうございます😊
    ももさんも、夜間の授乳や上の子の育児や家事もある中、どうかムリせずお過ごしください!!

• 3月13日
リリィ

追記です!
私、前回のメールで途中からリリィさんって何度も。。
大変失礼しました🙇‍♀️💦💦
自分が誰かも分からなくなってる。。笑。。