※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
ココロ・悩み

保育園で苦手なママがいて、避けられる状況になり、孤立感を感じています。子供たちには元気に接しているが、他のママとの交流が難しい状況です。気になる息子にも影響があるか心配。

悩みというか、愚痴です。
保育園のママで苦手な方がいます。1歳クラスから同じで今年少です。
その方は3人目のお子さん。加えて仕切りタイプの女性。
保育園の先生に何かの対応について、小学校では○○ですよ、とドヤって(るように見えた)所から、あまり合わないかもと苦手に。
多分、私苦手なのを隠すのが下手だったんでしょうね。
今年の6月、緊急事態宣言が解除された辺りから、すごーーーく避けられるようになりました。
挨拶だけは元気に!というモットーでこんにちはー!とかさようなら!はその方にもお子さんにも声をかけるのですが、会釈のみ。
帰り、園庭で走り回っている子供たちを見守りつつママトークが繰り広げられますが、その方がいると私はボッチです。※単純に、私に人望が無いって話なんですがね。
その方しかいない時に隣に立ち話しかけると2.3は会話しますが、別のお友達のママが来るとそちらに移動され、私も後から来たお友達のママとお話ししたくても、その方がいるので近寄れず。その後はそのママの所に後から来た方皆が集まって、私だけポツンとしております。

私のメンタル調子良い時は気にしないように努めるんですが、参ってる時、一人で子供たちを眺めながら惨めな気持ちになってくるんです。そして今日は豆腐メンタルの日ー。
息子の目に私の姿はどう写ってるかしら?惨めなお母さんでごめんよぅ。。という思いです。

長々失礼しました。朝からまたがんばります。

コメント

ピョンキチ

アハハハ(笑)私と同じ人がここにいますね🤣
苦手なママさんには私も元気よく挨拶だけはしています。別に保育園だけの付き合いだから気にする事ないですよ〜。それより息子くんの成長を見逃さないぞ!ってな勢いで眼光鋭く見てた方が良いです😄きっと同じように頑張ってるママさん保育園に居ると思いますよ😁

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    同じような、というお話とても励みになりました!
    とにかく子を見守る、に徹します!

• 9月30日
むぅ

仕切りタイプのママいますよね😭
1歳クラスのときに通ってた保育園にいました。新設園で入った時からいた方で。

最低限、挨拶はしていましたが、クラスで集まる会の時はハブられてるわーと感じてました。

他のお母様方は、そんなに嫌な感じの人はいなかったんですが、そのお母様がいると空気が変わってましま。

結局引越しで1年足らずで退園したのでよかったですが、年長までだとメンタルもってなかったやろなと。

• のきごん

のきごん

仕切りタイプいますよね、、お引越しされたとの事、良かったですね!!
    うちは小学校も一緒です!😂

• 9月30日
ままりん

保育園のママ友なんて仲良くする必要るんですか?
全くもってママ友とかいませんよ!気にしたこともありません。仕事してるのでそれどころじゃないって感じです。
女の世界ってねちこいですよね。
自分なら堂々と1人でいます。もう学生じゃないし、全然1人でも平気だし、
そんな煩わしい気持ちになるなら関わらない方がマシかなって思います。
挨拶は子どもも見るものなので、最低限はして、あとは堂々としてたらOKだと思います😄

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません💦
    仲良くなる必要は無い!と思いながら今までやってきたのですが、メンタル弱まってる時になるとどーしても凹んでしまいました😫
    心を強く持ちたいと思います!

• 9月30日
あー

苦手意識をもつ程仲良くなってないのに
苦手って思いすぎるのは良くないかなと思います😅💦
文章では仕切りタイプには感じませんでした😮

これから新しい知り合い増やして行けば大丈夫だと思いますよ☺️
失敗は成功の元だと思うので、切り替えましょ✨💓

• のきごん

のきごん

文章では書かれていない、仕切りタイプだなぁ、と感じた出来事があるわけです。
    私は第一印象に引っ張られる傾向があるので、あーさんのおっしゃる通り苦手意識持つまで仲良く無いのに、という部分がとても刺さりました。ごもっともだ。。
    今後、新しい関係を築く際は肝に銘じます。苦手になるのは仲良くなってからで良いですよね。。反省しました😫

• 9月30日