※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がわがままで食事や外出で困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

娘のわがままが最近すごいです💦
イヤイヤ期ではあるのですが、今日も夕飯あまり食べずご馳走様と言って終わり。食べ物で遊び始めたので片付けました。
そしたら数時間後、めんめんと大好物の麺を欲しいと言い始めました😓
夕飯食べないからだよ。もう今日は麺ない。と言っても、ずっとめんめん言ってしまいには怒り泣き💧
最近偏食ひどく、好きなもの麺類しかちゃんと食べてくれません😥
食事以外にも、公園行くと言い、行かないと怒り泣き🤦‍♀️
自分の思い通りにならないと大変です😥
気を紛らわせたりごまかして、たまに諦め?気が変わる?のですがほとんど無理です😣
皆さんは子供がこう言った場合、泣いてても諦めさせますか❓
どの方法が1番理想なのか分からず😓
旦那もずっと泣いてる娘にイライラするので、ある程度の事は言う事聞いてしまってます🙌でも最近わがままがすごいと言っています💦私も思います💦
保育園ではわがままも言わないみたいで🏠で甘えてるのかとも思いましたがあまりにも最近すごいので😣

もともと娘の性格は気が短く、気も強いです🙌

コメント

しーまま

どのタイミングでどこまで理解ができるようになるのか分からないので、伝わるか分からなくても丁寧に説明するようにはしていました😊

うちもそんな感じありましたが、うちの場合はパン🍞で、食べたいと怒り泣きしたら「じゃあ今日はもう食べられないから、明日は夜ご飯きちんと食べられたら、パンもあげるね」とか、「今日はもう食べられないけど、おやすみなさいしてネンネして、お外明るくなっておはようしてからならいいよ」みたいにコレならいいよというのを必ず提案してました💡
それで、「今日は食べないで明日食べるのと、今日も明日も食べないの、どっちがいい?○ちゃん選んでいいよ!」みたいにして、「明日なら食べられるけど、食べたい?」とか、誘導してました🤣
最後にお約束〜のギュー!ってハグして、別の事を提案して気を紛らわせにかかる感じですね!

公園も何故いけないのかを丁寧に教えて、こうだったら行けるよと説明していました😁
今日我慢できたら、今度のお休みに行けるよ。頑張って我慢する?とか、明日パパが連れて行ってもらえるか、朝起きたら聞いてみる?とか提案してましたね🤔(パパがnoと言えば、残念だったね。また明日聞いてみようねとかにしてました)

うちも保育園で我慢してて家で甘えるので、癇癪起こしたら「甘えたいんだよね〜。」ととりあえずハグしてたりしてます😅

• ママリ

ママリ

ちゃんと説明して理解してくれるのありがたいですね👏✨
    うちのは説明してもヤダ、めんめんとずっと言っていてあげないとどんどん怒り始め泣き始めます😓
    まだ理解するのには時間がかかりそうですねうちの場合😅

やはり保育園でいい子と聞くので少なからず気を遣ってるのかなと思います💦
    けど主人からしたら、🏠でわがままって考えなので😣
    使い分けてはいるみたいですが、しーままさんみたいに心優しく接するよう心がけてみます🥺

• 9月9日
はじめてのママリ

麺類しか食べないならもう麺類だけ出していいと思います😂
イヤイヤ期の子に何言っても聞かないので。麺類に野菜も肉も入れたらバランスとれるしいいんじゃないですかね?
食べずに後から食べたいとか言ってきますよね〜😅
うちは念のため冷蔵庫に入れといて、食べたいって言い出したら残ったやつあげたりしてました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですか?😂💦
    作ってもたいして食べず、ぐちゃぐちゃに混ぜたり遊び始めるので🤦‍♀️なんか子供用に別で作ってるのに馬鹿らしくなる時あります😅💧
    イヤイヤ期の時は何してもダメですか🙌
    それを聞いて気持ち楽になりました✨皆様イヤイヤ期でもちゃんと向き合って、イライラせずに諦めず育児きちんとしてるのかと思いました🤦‍♀️

同じような方いて安心しました🙌
    確かに野菜もそのままじゃ絶対食べないので好きなものに混ぜて最低限の栄養取らせようと思います💦

• 9月9日
mako

解決策じゃなくてすみません。
うちも最近ご飯あまり食べません。あと、自分のイメージ以外のことが起きるとすぐ怒ります…バナナが真ん中で折れたとか、自分でコップを運びたかったなと。
保育園では大食いみたいなので、まぁいいかなと思ったりします。。

• ママリ

ママリ

同じような感じの方がいて安心しました🥺
    本当遊んでても納得いかないと怒って物投げます🤦‍♀️
    保育園ではやらないみたいですが💦
    やはり考えすぎても仕方ないですよね💦

• 9月9日