※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

専業主婦の方が毎月の家計について相談しています。旦那の給料や渡されるお金の使途、貯金額を教えてほしいとのことです。また、家計管理に自信を持てず悩んでおり、貯金ができるか不安も抱いています。

専業主婦の方に質問?ですが、毎月のお金のやりくりを教えて欲しいです…😞
(差し支えなければで構いませんので教えたくないという方は質問流してください💦)


少し長文です。

①旦那さんのお給料(手取り)
②旦那さんから毎月おいくら渡されてるか
③②で渡されるお金の用途(ざっくりで構いません)
④毎月おいくら程貯金出来てるか

以上の①〜④をお教え頂けますと幸いです…


うちは
①手取り30万程
②7万程
③食費.日用品.雑費.私の支払い(スマホのみ).娘の物全て
④毎月1万出来ればいい方(出来ない月もあります)

*スマホは訳あって15,000円ほど毎月かかってます。
これは分割払いしてるものがあり、スマホとまとめて払いの為変えることが出来ないので、当分はこのままの値段です💦


旦那が毎月の月終わり頃に
「今月はいくらか残ったー?」
って聞いてくるのがすごく憂鬱です。


給料全額渡してて私が全額管理してるなら○○万しか残らなかったー、とか来月は頑張るねってなるんですけど

毎月毎月残らない事の方が多くて、自分がやりくり下手なんですかね……。
自信無くなってきます。


「残ってないよ」って言えば今度は渡されるお金減らされると思います…。

今までは毎月3万とかしか渡されず、1万の月もあったりで

1度お金のこと含め喧嘩した時に言ってたお金渡さない理由?が
「(私が)ちゃんと家賃とかの支払いとかやるか分からないから」
だそうです。


最近になってちゃんと渡すようにはなりましたが、
「俺のお小遣いから〜」
とか言う時があって、自分で金額決めて残りは自分で持ってんだから、それはお小遣いじゃなくね?って思っちゃって😂w


話逸れてしまいましたが、①〜④で教えていただける方いましたらお願いします…!🙇‍♀️


あと私の今の毎月の状況だと皆さんは貯金出来ますかね?

やはり節約上手い人だとこれでも貯金出来るんですかね…😂

コメント

あーか

①月によって変動がありますが30~
②10万
③食費、外食費、日用品、子供のもの、幼稚園関係、私のガソリン代、レジャー費、予防接種代など固定費以外の生活費
④現金貯金は3万~

です!

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    3万も貯めれるの凄いですね…!!😳
    10万ってことは7万程で全てやりくりされてるんですよね…🤔
    やはり貰う額が7万だと毎月使い切るくらいで貯まりませんよね…😂

    外食費含め食費いくら位毎月かかってますか…??

    • 9月8日
  • あーか

    あーか

    いや、貯金は生活費とは別です💡
    生活費の余りは私のお小遣いや、旅行費用の積立にしてます!

    4人分で、
    食費外食費 4万
    日用品 1万
    子供用品 1万(余れば子供たちのプレゼントやクリスマスなどの積立)
    幼稚園関係 1万
    ガソリン代 0.5万
    レジャー費(旅行貯金込み) 2万
    その他 0.5万
    で10万です!

    • 9月8日
  • くぅ

    くぅ

    細かく書いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    別なんですね…!!
    生活費はやはり10万程は毎月かかまりますよね…。

    お子さん2人いて食費4万って凄いですね…😳😳
    見習わなきゃ…🤣

    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月8日
deleted user

①30万~残業酷い月は50万近く(コロナで出勤日減ってた時は27万とかの月も)
②私がキャッシュカード持ってるので全額
③ローン返済、光熱費、食費など家計全般
④最低でも15万

手取り30万円貰ってて生活費に7万しか渡してないなら家賃やお小遣い差っ引いても、ご主人が10万は貯めてていいですよね🤔?
ならこっちは貯金しなくていいんでは?と思ってしまいます。
正直これからお子さんどんどんお金かかるのに7万ぽっちじゃ無理ですよね💧

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

    ほんとそうなんですよね…!

    なんなら1万くらい残ったとしても自分のお小遣いにしたいくらいです…😂

    やはり7万程だと貯まる物も貯まりませんよね…🤔

    そしておだんこさん、15万貯めてるの凄いですね…😂

    羨ましいです…🙏

    • 9月8日
  • くぅ

    くぅ

    おだんこさんになってました💦
    申し訳ないです🙇‍♀️💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

①手取り22万円
②6万円
③食費、日用品、オムツ、お小遣い、娘用貯金
④基本的に娘用貯金2万のみです。夫も支払いでお金なくなるので全体で見ても2万だけです。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    渡される6万とは別で2万貯金ですかね?😳
    それとも6万の中から2万貯金ですかね…!?

    どちらにしても6万でやりくりしてるの凄いですね…😳

    • 9月8日
ママリ🔰

①30万(今月から少し変わりましたがこのときの内訳を…!)
②全額
③家賃,保険料等含め家計管理してます
④現金では5〜6万。貯蓄型の保険や特別出費のための貯蓄含めるとあと2〜3万ほど。

うちは食費日用品雑費スマホ1台分子供用品の合計は6万くらいなので,やはり7万しかもらってないなら同じく良くて1万,特別何か子どもにお金かかる月や疲れてて外食中食増える月などだと,残らない月もありますよね💦💦うちは格安スマホでスマホには2000円いかないくらいしかお金かけてませんがそんな感じです💦
くぅさんが特別やりくり下手だとは思いません💦
むしろ旦那さんが残りのお金からちゃんと貯蓄できてるのかの方が気になります😂😂

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    7万程だとやはりギリギリですよね…😓

    もう貯金するって考えをやめようかなと思い始めるくらいです…🤣w

    旦那の手元にはちゃんと貯金できるほどにお金残ってるはずだし、この金額なら旦那が貯金してて当たり前(?)ですもんね…🤔笑

    貯金するって考えるのもうやめようかな…🤔笑

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月8日
☆☆☆

①25万~30万変動
②8万
③食費、ベビー用品、日用品、
その他(外食費など)
④家に1万、息子に1万

みたいな感じですかね🤔息子生まれるまで私も働いてたので、旦那からお金をもらってやり繰りし始めたばかりなのですが、先月は1万5千円程残って、旦那に残りどうしようと相談したら、「mernのポッケ?」と言われました😂ウチの旦那は逆に、お金に無頓着です😑

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    うちは逆にそれくらい無頓着の方がありがたいです🤣ww
    私なら有難くポッケにしまっちゃいますかね🤣ww

    やはり7万だとギリギリですよね…🤔

    • 9月8日
はじめてのママリ

1.36万
2.10万
3.食費、外食費、日用品、雑費、ガソリン代、特別費、夫小遣い(2万)です。

いくらか残ったー?と聞く真意は、「無駄遣いしなかったか?」だと思うので、私なら各費目毎に予算立てて現金管理します。
予算が妥当であるかどうか明確にするために暫くは家計簿を付けて見せるのが一番説得力があるように思います☺︎
ちゃんと管理できてると思えば、また変わってくると思いますよ🙌🏻

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    日記とかも3日坊主で終わってしまうタイプで家計簿付けるの苦手なんですよね…😂
    ただ今月の給料日からはちゃんと付けようと思ってたので頑張ります😂w

    ただ旦那に解せない事があって、生活費1万とかしか渡してなかった頃に、
    仕事と嘘ついて朝帰りの飲み会に行ってたり、自分だけ無駄な買い物してたりでは旦那の方が無駄使いしとるやないか!って感じで…😂w
    (変なダイエットサプリを定期便で買ってて毎月1万くらいしてましたw)

    来月からは「いくら残ったー?」って聞かれたら家計簿見せて「残りませんけど」つて言ってみます🤣w

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

①19万(家賃、先取り貯金3万引かれた額です)
②③私が管理してます。
生活費はだいたい10万くらい
食費、外食費、日用品、子ども用品など…
④毎月は赤字です!笑
月収が低い代わりに
年2回のボーナスが高いです。


明らかなのは
7万じゃまず無理です。
支出を書き出して
あなたのおかずは
毎日もやしでいい?
それなら貯金に回すわー。
くらい言いたいです。←

何か…
支払いとかやるか分からないからって
信じてくれてないみたいな言い方で
悲しくなりますね…。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    先取り貯金いいですよね…!
    やろうかなと悩んでたところです🤣w

    やはり7万じゃ無理ですよね😂

    もやしwww
    冷蔵庫の中身もやしで埋めときましょうかね…🤔

    ほんとそれなんですよね、最初に支払いとかの話をしなかった私も悪いのは分かってるんですけど
    その言い方もどうなのかって感じで…😓

    • 9月8日
ゆり

①28〜32万円
②全額
③家賃、保険料(医療、車)、光熱費、スマホ代、ガソリン代、主人お小遣い、積立費(賃貸更新料、浄化槽メンテ代、車税金など)、食費日用品私のお小遣いなどの生活費。
などなど支払い項目全部。
④1万〜4万。それ以上の月もあれば0の月もあります。

主人は私の家計管理にはノータッチです。
何も聞いてこないので私も伝えてません。
聞かれたら全然家計簿や通帳見せるんですけどね。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    全額管理されてるんですね!

    月によって前後するにしても4万も貯金出来るの羨ましいです…😂

    • 9月8日
deleted user

①35~40万
②全額
③固定費、食費等、貯金、お小遣いすべて
④5万くらい

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!

    全額管理されてるんですね!

    お子さん2人いて5万も貯金出来るの羨ましい限りです…😌

    • 9月8日