※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一人親家庭育ちで、実母、または実父が再婚し新しくきょうだいが出来た…

一人親家庭育ちで、実母、または実父が再婚し
新しくきょうだいが出来た方いますか?
その弟か妹は可愛いと思い仲良くできましたか?
それともそうではなかったですか?
別にきょうだいは要らなかったですか?
親にはどうしてほしかったですか?
どんな気分だったか当事者の意見が聞きたいです。

コメント

ゆきだるま

ふーん。って感じでした。
特にそうなんだー!ともえー最悪ともならずふーんって感じです💦

ただ子供に罪はないので普通に赤ちゃんの時から可愛いなぁと思ってましたよ!
ただ幸せそうな3人を見てると、あぁなんだろ。ちょっと寂しいなって思った事もあります。

• ママリ

ママリ

やっぱり少し疎外感?的なのありますか?😢
    きょうだい居て良かったと思いますか?特にいても居なくても正直よかったですか?

• 9月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

んーどっちでもないです💦
    でも妹とは仲は良いですよ!
    ただもう再婚って聞いた瞬間から、嫌でした。あぁそう。ってなったしそん時に全て諦めました。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ゆきだるまさんがおいくつの時に再婚されました?

• 9月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

再婚は小2です!その一年後に妹が出来ましたね

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

小二だとやっぱりもう再婚に対して抵抗あるんですね😣

• 9月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

もっと小さい頃からわかりますよー💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

その子の性格にもよりますよね😓でも、やっぱり前の父親の子が自分だけだとしたら、再婚時に疎外感的なのはどうしても感じてしまいますよね😓

• 9月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

でも親の前ではニコニコしてました。出来れば再婚とかは自分が高校とかもう大人になってからにしてほしかったなぁなんて思いましたね笑

• 9月8日

無理でした。親がエッチしたのとかわかる年齢だったので気持ち悪くて…。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんが年齢いつ頃の時ですか?😣
    そんな気持ち悪い思いするくらいならきょうだい居なくても良かったって思いますか?

• 9月8日

退会ユーザー

小2のときに産まれました!でも離婚とか再婚はわかるし、突然父親できて妹出来て、祖父母や親の関心が赤ちゃんにいってヤキモチもあったと思います。いなくて良かったです。
    年が離れてるし、一番下の妹なんて2歳?3歳?のときに私が結婚したので全然顔も合わせてないし

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やっぱりそうですよね😂兄妹作ってあげたいなんて大人のエゴですよね笑
    本当にそう思うならきょうだい欲しいかどうか子供本人に聞けばいいのに笑

• 9月8日

退会ユーザー

でも仮に聞かれてたら私の場合ママが欲しいなら欲しい、みたいなこと言ってたと思います。子供ながらに親のことは考えられるし嫌だ!とかは親に直接言ったことはないです。子供の性格にもよるんだろうけど笑

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

子供発信できょうだい欲しいって言い出したら考えればいいですね😅

• 9月8日
𝚢

親が小学生の時に離婚して中学の時に再婚して妹が出来ました👧🏻‪‪❤︎‬2個下の妹もいて3人姉妹です!
妹のこと大好きです😍小さい時から私にくっついてきて、今でも遊ぶと喜んでくれます✨今は小学生で私の子供をすっごく可愛がってくれていてよく実家にも帰っていて仲良しです🤗
ただ、一番下の妹の父親は嫌いでした😦。もう離婚してますが早く離婚しないかなーと思ってました💦(笑)
理由は父親がマザコン?でなんでも親!親!って感じだったしとにかくうざかったです!!(笑)

• ママリ

ママリ

一番下の父親ということは、お母様は2度離婚してるってことでしょうか??(・・?)

• 9月8日
  • 𝚢

𝚢

そうです!私と2個下の父親は同じで1番下の子だけ別の父親です!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど、新しいきょうだいは可愛いと思ったけど、新しい父親は嫌いだったって感じですね😂

• 9月8日
  • 𝚢

𝚢

そうゆうことですね🤣🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は両親が離婚して母親の方で育ち、弟と妹がいます!(この弟と妹は父母一緒です!)
今21歳なのですが、3年ほど前に両親どちらとも再婚し、父の方に最近子供が生まれて弟ができました😅
21も離れてるし父とはもうしばらく一緒に暮らしてないので、嫌ではないですが、兄弟とは思えないです!
自分の子より下になるので(笑)
友達に子供ができておめでとうって感覚です!
純粋におめでとうって感じでした!