※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

無過失特約に入っていた場合、保険料は追突事故の影響で上がらないですか?

車の保険で、信号待ちで後ろから追突されましたが、無過失特約に入っていたら次の月からも、更新後も保険料が上がったりしませんか?

コメント

genkinominamoto

信号待ちで追突なら10:0ではないですか?
それならばこちらの保険が負担することがないので
弁護士特約とか使っても等級下がらない保険がほとんどだと思いますよ!

ひよこまめ

主さんが追突されたなら、相手の保険を使うので、主さんの保険は変わりませんよ?

はじめてのママリ🔰

無過失特約は、相手が特定できてるもらい事故で相手の賠償が得られず、自分の車両保険を使う場合に保険料が上がらないという特約なので、
相手が賠償してくれるなら特約は使わないですよ。無過失特約を使っても基本は保険料は上がりません。

ほのゆりか

自分の車両保険で無過失を使う場合は相手に保証の能力が無い時(他の方の回答)と相手からもらう保険料が全損扱いだけど自分の車両保険金額の方が高い場合です
例えば自分の車両保険が50万円相手からの保険金支払いが30万円(全損扱い)対物超過とか無しで実際の修理代が30万円を超える時にも使います

車両無過失特約に入っていれば自分に過失が無くて車両保険を使う場合は保険金は高くならないです