※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

赤ちゃん連れてると80~90%の確率で「お乳よく出るー?」って聞かれるんで…

赤ちゃん連れてると80~90%の確率で
「お乳よく出るー?」って聞かれるんですけど
特に年配の方に男女、初対面知人問わず言われます。

ありがたいことに完母なので「そうですよー」って答えられますが
コラムなどで聞かれて嫌な思いをしてる方が多いってよく聞きますが
なんでそんなにみんな母乳か確認したがるんでしょうか(¯―¯٥)

コメント

tamago14

昔の人は母乳命ってかんじですもんね(笑)

• 草組

草組

出ない時はもらい乳とかやぎのお乳だった時代もあるって最近知って衝撃受けてます。苦笑

• 7月10日

年配アルアルじゃないですかね
私もよく聞かれます(笑)
同じく完母で育てているので
そうですよー。て答えます😅

赤ちゃん=母乳っていう考えが
年配世代の主流なんだと
おもいます( ¯−¯ )♥w

• 草組

草組

あるあるなんですねw
    母乳マッサージ帰りにたまたまバス停で一緒になったおばさんにまで言われて
    「これかーw」って思いました(・∀・)

• 7月10日
たろすけ

それわかりますー!
年配の人は、だいたい聞いてきますね。
散歩とかしてて、『大きいねー!母乳?』と(^^;
完母なので、『そうです。母乳だけです』と答えると、『ミルク代いらないからいいねー!稼いでよー!』と赤ちゃんに向かって言われます(。-∀-)

• 草組

草組

大きいねーは余分ですね(¯―¯٥)
    コンパクトでも出る人は出るのにヽ(`Д´)ノ

私も言われたら
    「はい!自給自足できてます!」って答えてます。笑

• 7月10日
ゆか

ほんとなんですかね。
あの年配の方々の母乳神話みたいなのって。

実母も産まれる前から、おっぱいは出しなさいよー諦めたら出なくなるんだからね!と。
かなりプレッシャーでした。

実母の友達や、デパートとかのエレベーターの中とかで知らない人とかまで、「母乳?」って。

なんだかんだ混合からの完母になりましたが、聞かれるたびに嫌な気持ちになります。

• 草組

草組

もらい乳してまで母乳で育ててた時代もあるくらいですから
    なんか子育ては母乳でしかできないって思われてるんですかね(*_*)

母乳の出が悪くて悩んでるママさんがいるって思うとなんか
    「この質問誰にでもしていいと思うなよ!」って言いたくなります。

• 7月10日
よっち

母乳じゃないとかわいそうとか、母親として情けないとかって思うんですかね?(-∀-`;)
ちなみに私は完ミなので、毎回嫌な思いします(>_<)

• 草組

草組

ミルクで育ててるママさんにはほんとにストレスな質問ですよね(´;ω;`)

正直に「ミルクです!」って言われたらなんて答えるつもりなのかあの世代に聞いてみたいです。ヽ(`Д´)ノ

• 7月10日
  • よっち

よっち

母乳かどうか確認してくるならまだマシな方です。
    母乳であること前提で話をされるとさらに腹がたつし、否定されているような感じになります(>_<)
    本当、余計なお世話だよって言ってやりたいです(-∀-`;)

• 7月10日

今日天気いいねー!くらいの感覚で聞いてるんだと思います(笑)
赤ちゃん連れてるお母さんには、とりあえず母乳の話題振っとけー!って感じかと。
そしてそれがデリケートな話題だとは祖母世代は思ってないんですよね。
そこは世代の違いだと思います(^^)

• 草組

草組

ほんとそんな感じですよね!
    答えなくはないけど
    「結構デリケートですよ?その話題。」って(*_*)
    「何ヶ月ー?」とか当たり障りのない質問他にあるだろうに(ꐦ°᷄д°᷅)
    相手の気に障ってること気づいて欲しいですね。

• 7月10日
とことこハム太郎

あれは一体なんなんですかね笑

私もありがたいことに母乳で育ててますが、実母に毎回母乳ちゃんとたくさんでるの!?と聞かれるのですら憂鬱なのに何故他人に母乳の心配されなくちゃいけないんですかね笑

出ようが出まいが子供は育つっていうのに笑

• 草組

草組

うちは実母は逆にミルク推奨派でしつこかった時期がありました。苦笑
    私が母乳にこだわるあまり混合でももやもやしてたんで
    あれは反発してたんですかね(¯―¯٥)

親でも複雑なのに他人から言われると余計ナーバスになりますよね(*_*)

• 7月10日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

うちの母も最初は混合じゃないの??て言っていたのにどこからか母乳神話を聞いてきてからはLINEでも母乳はでているかな?とか送られてきますwww
    今もたまに混合の方が栄養バランスがいいだの言ってますw

あと義母が母乳神話世代でもらい乳というか近所に乳配ってたらしいんですが臨月の頃乳首の形の確認されましたよ😂😂

本当に世の中育てている本人を差し置いてお節介というか、人の気持ちも考えられないで自分の考え押してくる人が多いんですね〜(´・ω・`)

• 7月11日

私なんて完ミって言ったらけっこう長めにお説教されましたよ(´・∀・`)笑
どーせ私は出ない乳吸わせて泣きわめかれるのが嫌でミルクに逃げてるダメママさっ( ¯∀¯ )笑

• 草組

草組

お説教とか余計なお世話ですよね!
    私も完ミだったら開き直りますね(´・ω・`)
    授乳でストレスになってしんどいのは私ら母親ですからね。

• 7月10日
to-ka

母乳がたくさん出ないと
赤ちゃんの生き死にに関わるような
世代を生きたひとたちが
そのおばちゃんたちの親だから

世間話と同じくらいの定番の話題で
きっと聞かれまくるのが
当たり前だった世代なのかなーと
最近、思うようになりました。

• 草組

草組

やぎの乳でもいいで飲ませて育てて!って時代ですよね(*_*)
    それ、今のミルクと同じなんじゃ…って内心突っ込んでます。笑

私はおっしゃるように世間話だろうとスルーできますが
    できなくてつらい方もいますからね(¯―¯٥)

• 7月10日

挨拶みたいなものかと思っていました(^_^;)

私は混合ですが、「少しでも母乳飲めてれば大丈夫!ミルクでも育つから」と励まされます(^_^;)
なんなんだろー

• 草組

草組

そんなパターンもあるんですね(¯―¯٥)
    否定こそされないけど
    なんか複雑な気持ちになりますね(´×ω×`)

• 7月10日
彩ちゃんママ

かなりの高確率で「母乳?」って聞かれますね。

今は完母ですが、ちょっと前まで混合でしたので、説明が面倒でした(ー_ー;)

どっちだって良いのでは?ってホント思います(`Δ´)