※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん72
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜にギャン泣きをすることが増えて心配。体調不良のサインか不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております(*´ω`*)

3ヶ月になる息子を育てております。

うちの子は普段もグズって泣くことはあっても長時間のギャン泣きなどはほぼありませんでした。

2ヶ月後半から少しずつおしゃべりするようになり3ヶ月に入る直前、メリーで遊んだりたくさんおしゃべりをしてご機嫌な日がありました。
その日の夜、8時過ぎから寝かせようと母乳をあげて寝かせたところすぐにギャン泣きして起き、そこから寝ては泣きを3回繰り返しそのあとスイッチが入ったかのように20分位泣き続けました💦
そのあとは疲れたのか10時前にはぐっすり寝たのですが…

その後は特に長時間ギャン泣きすることもなく一体なんだったのか…(^_^;)

と、思ってたら今日も起こりました😣

旦那の実家に行き、帰ってからもご機嫌でメリーで遊びおしゃべりしてたのですが、8時半位から母乳を飲ませおとなしく寝たかと思ってたらまたそこから寝ては泣きを繰り返しギャン泣きを20分…
最終的に旦那の抱っこで寝つき今はそのまま寝てます。


ギャン泣きが苦痛というわけではないのですが、何か体調不良を訴えるサインなのか少し心配になってしまい…

同じようなお子さんがいらっしゃるかな?と思い書き込みさせて頂きました(。>д<)

コメント

yun

もしかしたら、すごく泣く日は刺激が多かった日だったりしませんか?

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    返信ありがとうございます!

    そうですね…
    お散歩やお出掛けは良くしているのですが、すごく泣く日は息子自身がよくおしゃべりしていたり、普段よりもおしゃべりしてるねーって旦那と話してました(。>д<)

    • 7月10日
  • yun

    yun


    そうなのですね!私の息子も、刺激が多かった日などは、夜中多く起きたりすることあります。

    あまりに泣いているとどこか痛いのかなと心配になりますよね…💦

    • 7月10日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    そうなんですよね…
    刺激が強かったから頭の中を整理してるのかなー?とは思ってますが、万が一病気で気づかなかったっていうのが一番しんぱいで(。>д<)

    好きなだけ泣いてもいいんですけど苦しくないのかなと…(^_^;)

    • 7月10日
★

こんばんわ!
うちも上の子のときそんなことがありましたー>_<!
なぜか夜もう寝かせよう!と思うとギャン泣き、おっぱいあげようとしても泣きすぎて飲めずにさらに泣く。
そんな日々が続きました!
あまりにも泣くので気分を変えるためにお散歩に行ったりもしました!
産まれた時間が8時半くらいだったのでもしかしてその時間だから泣こうとしてるのかなという今では自分でもよくわからない考えをするくらい悩んでました笑
でもいつの間にかそのギャン泣きも無くなりました!(記憶が定かではなくきっかけを覚えてないのですが…)
なので今では、よくあると言われている黄昏泣きだったのかなー?って思ってます!

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!

    め!さんのお子さまも似たようなことがあったんですね💦

    黄昏泣き?のようなグズりは少しありましたが、うちは9時過ぎに長時間ギャン泣きするので夜泣き…?って思ってました(笑)

    • 7月10日
新米®️mama

私の息子もここ二日いきなりの30分以上ギャン泣き…。
今日もかな〜
なんて思ってたら今日はすんなり寝てくれました( ¨̮ )

泣きたい時だってありますよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから!

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!

    うちもまだ2回目なので特に苦痛では無いのですが病気!?かと思って心配になっちゃいました(°▽°)

    泣きたいなら好きなだけ泣いてもいいよーとは言ってるんですけど、苦しくないのか(^_^;)

    • 7月10日
  • 新米®️mama

    新米®️mama

    確かに心配になりますよね💦
    しかもびっくりするくらい泣きません?笑
    でもその後はいつも通りスヤスヤ寝てるんで安心ですけど⸜( ⌓̈ )⸝

    とりあえず今まで夜泣きとかなかったんで、ここ二日は大変でした笑

    • 7月10日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    そうなんです!
    今までにない泣き方でええー(^_^;)??ってなりました(笑)

    うちも夜中にお腹すいて起きる以外は夜泣きも無かったのでびっくりしました💦

    今はいつも通り寝てるので寝顔に癒されてます💓

    • 7月10日
うーたんママ

遊びすぎたり、慣れない場所に行くとストレスになって寝付けなくなることあるみたいですね^_^;

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!
    やっぱり刺激が強かったから頭を整理してるんですかね(。>д<)

    これを越えたらまた成長が待ってると思って一緒に付き合おうと思います💓

    • 7月10日
ノンコ

1歳半ですが、今だに夜泣きはありますよ。大事な成長過程です。

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね…💦
    今しかない息子の大事な成長過程なので息子が安心して眠るまで付き合おうと思います(*´ω`*)

    • 7月10日
+Yuki+

うちもそうですょ~☺
多分上手く寝付けないんだと思います。

子供は大人のように眠いからといって、すっと眠ることができないそうで、寝たいのにねれなぁーい!と泣くのだそうです(笑)寝るのが下手というか。

もう少し小さい頃は逆に、眠るということ自体を意識することがないのですぐ寝れるのだとおもいます。

  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(。>д<)

    寝るのが下手なんですね💦
    うまく寝れるようにこちらが環境を整えてあげないとですね(*´ω`*)

    泣いてる姿に「寝たいよー!」って勝手に脳内でアフレコするとなんだか微笑ましくなります(笑)

    本人は苦労してるのに(笑)

    • 7月11日