※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠後期、子宮頸管が短くなり心配。医師は大丈夫と言うが、自主的に安静。ママリで不安、ストレスも。同じ状況の方いますか?医大通院中。

妊娠後期になり、ちょっとずつ子宮頸管が短くなってきました。今日32週の健診で25~6ミリというところでしたが、先生からすれば大丈夫なようで、安静指示も特に出されず。(でも怖くて自主的に安静にしています💦)薬はウテメリンを食後3回服用しています。お腹の張りは1時間に1〜2回あるかないかくらいで、痛みはほぼなく、すぐおさまるものです。
とはいえ、このママリを見ていると3センチ切ったら入院などよく見るので、自分大丈夫なの?!と不安になります。でも、大丈夫と言われてるんだから必要以上に心配してストレスを溜めるのも良くないだろうなと思ったり(元から心配性です)。心配や不安から、お腹の子と一緒にいられる幸せをなかなか噛みしめることができず、勿体ないよなあと思っています。

私のようにこの位の頸管の長さでも、病院から大丈夫〜と言われてる方いますか?ちなみに、医大に通院しているので、個人病院よりも大らかな判断なのかなとも思っているのですが、、、。

コメント

R

下の子が28wからどんどん短くなって32wで21mmでウテメリン1日4回服用してました!入院の話もされず安静にとも言われず…先生に張り方には個人差があるからどこまで安静にとは言えないと言われました。結局私は計画分娩の日まで持ちました✨

• にこ

にこ

21ミリ🙄なかなか短かったですね。安静指示も出なかったんですね。ちなみに、お腹の張りはありましたか??何週目に出産になりましたか?最終的に頸管はどこまで短くなりました?

質問攻めですみせん💦y・25さん

• 9月8日
  • R

R

お腹の張りは初期からあって後期には薬が切れると張り出すような感じでした!37w0dで出産になり頸管は最後19ミリでしたが子宮口も4.5センチ開いてしまっていて後半はそっちの方が心配されました。不安ですよね。私もかなり検索したり質問したりしてましたので気になることがあれば分かることならお答えします😊

• 9月8日
  • R

R

うちは個人病院出産でしたが
    36wまで持てば保育器にも入らず
    対処出来るからそこまでは!って感じでした('ω')

• 9月8日
  • にこ

にこ

ありがとうございます💦お子さん、上の子も下の子も年が近いですね、奇遇です😊

ずっとかなり不安です😅そして不安になるから張るのも多少あるんだろうなと思ってます。
    37週で計画分娩したのは子宮口が開いていたからですか?

• 9月8日
  • R

R

本当ですね💓この時期の男の子はヤンチャで大変ですよね💦

私は上の子のお産の進みが早かった事と子宮頸管の短さ、子宮口の開きを見て墜落産になる可能性があるからと念の為に計画分娩を進められて出産しました!

• 9月8日
  • にこ

にこ

なるほど、そんなこともあるんですね🙄私も今逆子ちゃんで、このままいくと計画分娩になる予定です😂
    y・25さんは、出産まで入院せずにいけたんですか?

• 9月8日
  • R

R

逆子ちゃんは不安ですね😫
    戻ってくれるといいんですが…

はい!入院はせずに済みました❤️

• 9月8日
  • にこ

にこ

ここまでくるとちょっとずつ諦めが出てきてます😂無事産まれればなんでも良いやと!

入院せずにいけたんですね!すごいです。しかも21ミリから19ミリと、あまり頸管の長さが変わってないのもすごいです。ひたすら安静にしてましたか?

• 9月8日
  • R

R

知り合いが2人とも臨月前に戻った子が居るのでまた可能性はあります✨

がっつり安静には出来てませんが子供の幼稚園の送り迎えを車に変えて買い物を旦那に着いてきてもらって荷物をもたない。とか…自分にとって負担になるような事はやめました😊

• 9月9日
  • にこ

にこ

臨月前に戻ったんですね🙄じゃあまだ希望を少し持っておきます😌

送り迎えや買い物してたんですね💦それで頸管を保てていてすごいです!安静にしてるから頸管保っていてほしい。。。
    たくさん教えてくれてありがとうございました😊

• 9月9日
まま

33wの健診の時21mmと言われました😂私の病院は20mmが入院ラインみたいです!
1人目の時も切迫早産で25mmが入院ラインで即入院でした。

ただ1人目も2人目の違いが、
1人目→個人病院.36w以降の出産しかできない
2人目→里帰りで総合病院.NICUがあり早産にも対応できる

やっぱり個人病院と設備が整ってる大きい病院だとかなり違うなーと実感しました。
特に今通ってる病院の先生は、早産になっちゃうけど35wまで頑張ればとりあえず入院にはならないし、生まれちゃっても大丈夫🙆‍♀️また2週間後(35w)来てねー!それまでに張りが増えたり出血したらすぐ来てー!とすごくフラットな感じでした😅
あと1mmで入院レベルの短さなのに...と私は動揺しましたが、あまりのフラットさに驚きました😅
1人目の時は、それはもう深刻そうな感じで36w入ってからの退院だったので。

なので個人病院だと割と入院基準が厳しかったりすることが多いみたいですよ☺️

• にこ

にこ

やっばり個人病院と総合病院は基準が違いそうですね🙄私の通ってる医大もNICUがあるので大らかなのかなと。病院のフラットな感じ、私の病院と同じです〜!張りもそれなりにあるし、危ないよね??と思いながら先生に尋ねても、「後期になるとみんな張るしね〜、危ない張りではないかな〜」となだめられ、健診もこちらからお願いして1週おきにしてもらってる感じです😂
    ままさんも不安になったりしますか?病院を信じれば「大丈夫でしょ〜!」ともう少し気軽に過ごせるのだろうけど、どうしても不安になってしまったりして💦心の保ち方が難しいです😓

• 9月8日
  • まま

まま

私は里帰り中なので、次の健診(14日)が35wなのでそれまでは家族に頼って安静にしとこ〜!それ以降はできれば正期産までお腹にいてほしいけど、早産になっちゃっても大きい病院だし大丈夫かな〜なんて割と楽観的に考えてます😂

張りはしょうがないか〜って思ってますが、出血だけしないか毎日ヒヤヒヤしてます🤣

• 9月8日
  • にこ

にこ

35wまでもう少しですもんね、ゴールが見えてきてますね!早くそこまでいきたいです。。。
    張りは結構ありますか?

• 9月8日
  • まま

まま

今張り止めが1日6錠に増えて、1日10回くらいは張りますかね〜🤔すぐ治りますけど😂

• 9月8日
  • にこ

にこ

1日6錠飲んでるんですね。それで自宅安静で済んでるのであれば私も薬増やして欲しいです〜😂
    あともう少しの辛抱ですね!お互い頑張りましょう💦

• 9月8日
  • まま

まま

正期産までお互いなんとか乗り切りましょうね❣️

• 9月8日