※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

群馬県にお住まいの方、出産して、助産師さんの家庭訪問?をお願いされた…

群馬県にお住まいの方、出産して、助産師さんの家庭訪問?をお願いされた方いますか?

コメント

びっこ

断れますよ?
もしくは、日程ずらしたりとかも融通きくし。
前橋市は第一子は全員ですが、第二子なら希望者のみです。
逆にその電話してきた人が間違ってるんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れるんですね。
    保健所に送る書類には書いて家庭訪問の有無で断りの方を選択させて頂いたんですが、電話で家庭訪問に伺うお話だったので💦

• 9月8日
  • びっこ

びっこ

担当する人によっていい加減なんだと思います。
    1人目で来てくれた人は とっても感じ良かったけど、2人目の時は仕事だから~的な人でした。
    同業者だからか余計に感じ悪かったです😒
    ハッキリ言えば大丈夫ですよ‼️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりお断りして良いんですね。失礼な気がしてしまって、躊躇っていたら、チャイムを鳴らすから、もし良かったら、玄関を開けて欲しいと言われました。自宅まで来て、出ないのは、さすがに失礼だと思ってます。

• 9月9日
  • びっこ

びっこ

いやいや😅
    拒否したのに厚かましいと思いますよ。
    私はイエス・ノーはっきり言うので曖昧にはしません(笑)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり断れない性格で、自分でも嫌になります。
    電話電話、今日の午後ぐらいに来るお話をしていたので、既に憂鬱です。

• 9月9日
はつよ(またの名をまみむめも)

保健師さんではないですか?🤔
私も2人目は助産師訪問を断りましたが、保健師さんが来ました。
助産師か保健師のどちらかはかならず訪問するみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えました。
    必ずなんですね。

• 9月9日
抹茶

基本的には何日に行きますって言われてその日難しかったら難しいって伝えると予定変えて貰えると思ったのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望してないんです。書類でも、お断りしたのですが、訪問の電話を頂きました。

• 9月9日
  • 抹茶

抹茶

そしたら2人目からは任意なので拒否できると思いますよ(^^)
    子育て支援課とかに連絡してもいいと思います

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意なんですね。
    こちらからお断りの電話ですね。憂鬱になってしまっているので、きちんとお断りの電話をさせて頂こうと思います。

• 9月9日
  • 抹茶

抹茶

いいと思いますよ(^^)
    望 ママさんが1番ストレスにならない方がいいのではないかと思います( ˙ ˙˵ )♪

• 9月9日
みるき〜

前橋市ですが1人目のとき助産師訪問断ったので来ませんでしたよ!電話来たときも「大丈夫です」と断りましたが前橋市の場合はブックスタート事業で保健推進委員さん?が絵本の引換券を持って家に行きますと言われて後日来たので(玄関先で書類貰うだけでしたが)そういうのかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の引き換え券については聞きました。
    でも、体重測定などのお話や精神的なことなどのお話をされていたので、訪問だと思います。

• 9月9日

私は伊勢崎市民病院で出産し、退院する時に言われました。うちの子はミルクの飲みが悪く、体重の増加も宜しくないので断ってもしつこく話されました。旦那に強く言ってもらい断りましたが😂
結局母乳外来にちょくちょく来れば家庭訪問はしないと言われ、仕方なく母乳外来に行きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    退院時に、一時、体重が減り、1週間後に母乳外来で測定して貰ったら、問題ありませんでした。
    電話してみようと思います。

• 9月13日