※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

お風呂の時間が遅いか心配です。旦那に入れてもらっているけど、22時〜24時に寝るため、早めたいと思っています。手伝いたいけど、旦那に任せっきりです。

毎日のお風呂、20時〜21時は遅いですよね?💦
旦那が毎日お風呂に入れてくれているので、毎日その時間になってしまいます💦
旦那が帰ってきてご飯食べるまで寝て起きてからお風呂に入れ、22時〜24時の間に寝ます💧
日中旦那が仕事をしているのでせめてお風呂だけでも手伝いたいと言われ、ずっと旦那に任せています。
流石に遅いですかね?

コメント

RRmama

遅いですね💦それなら寝かしつけを頼んでみては?
うちは早く帰ってきた日は寝かしつけ担当です👍

• さぁや

さぁや

遅いですよね💦
    1ヶ月なってからミルクを拒否し、母乳なんですが旦那の抱っこ、寝かしつけでは寝てくれず私のお風呂でさえゆっくり入れないです💦

• 9月8日
あーか

それぞれの生活リズムがあるのでなんとも言えませんが、その時間に入って24時頃の就寝になってしまうなら、私は遅いなと感じます💦
平日無理してパパとの時間を作るより生活リズムを整える方が大事かなと思います。。
うちも平日はなかなか関わりが持てませんが、その分、休日目一杯関わってます(❁´ω`❁)

• さぁや

さぁや

大体お風呂は何時ごろがベストなんですかね💧
    1人でどうやっていれてますか?💦

• 9月8日
  • あーか

あーか

21時までに寝る生活がベストとは言われてますよ💡
    うちは、ずっと16時頃お風呂、19時半には寝てます!
    その頃は、バウンサーで待たせて自分が洗って、子供を洗って湯船に一緒に浸かってました!

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

21時までですか💧
    寝室にエアコンがなく扇風機ではやっていけず、リビングで寝ていてどうしても電気をつけるので寝かしつけが遅れてしまいます💦

• 9月8日
  • あーか

あーか

うーん…環境的問題は改善するしかないのでなんとも言えませんが、早寝早起きのリズムって子供の発達はもちろん、心の成長や情緒にも大切な事ですから、少しずつ早寝早起きのリズムは意識しておいた方が良いんじゃないかなと思います💦
    1度変なリズムがつくと直すのってすごく大変なので、始めから早寝早起きのリズムつけておくと楽だよと教えてもらいました!

うちは寝室にエアコンつけられないので、廊下に扇風機置いて、寝室まで冷風が行くようにしてます💡

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

朝は寝ているのを起こしていますか?
    私も扇風機をうまいように活用してみます!

• 9月8日
  • あーか

あーか

朝は7時頃声をかけて、明るいリビングに移動してました💡
    赤ちゃんは光の具合で昼夜を判断するので、朝は陽の光をしっかり浴びせて、夜はいつまでも明るい部屋に居させず、暗くした寝室に行くってしてました!

• 9月8日
  • あーか

あーか

慣れてくると起こさなくても体内時間が出来てくるからか、自分で起きられるようになってましたよ!

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

朝はだいたい、6時〜7時に起きて母乳を飲んだあと1時間から1時間30分は起きてくれます!
    そのまま寝てしまう場合もありますが、リビングで寝ているので陽の光が多少入りおきるみたいです💦

• 9月8日
  • あーか

あーか

朝のリズムができてるなら、あとは夜のリズムを整えてあげると良いと思います!!
    0時に寝て6時に起きるのはさすがに子供には短いので💦

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

短すぎますよね💦
    まずお風呂の時間を変えてリズムを整えてみます😓

• 9月8日

遅いかなと思います。
まだまだバラバラだと思いますが、今後生活リズムを正していかないといけないので、お子様のリズムに合わせた方がいいかと🤔

• さぁや

さぁや

だいたいお風呂が何時で就寝は何時までがベストですか💦

• 9月8日

退会ユーザー

17-18時あたりにお風呂、20-21:30あたりには寝てました(*^^*)
    就寝が遅くなりすぎないのであれば、お風呂はもう少し遅くても問題はないかと思います🙆‍♀️

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

これからリズムをつくらないと後々、成長に支障でますかね💦

• 9月8日

退会ユーザー

リズム作っておかないと、お子様の成長にも影響しますし、ママさんも後々苦労することになると思います😭
    早寝早起きして、できるだけ陽の光を浴びての生活がベストです🙆‍♀️

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

朝は何時起きですか💦
    起こした時に泣いて寝た時はまた起こしますか?

• 9月8日

退会ユーザー

7-8時に起こしてました🙆‍♀️
    まだ、寝たがる時期だと思うので、寝たがったら寝かせて大丈夫です(*^^*)
    できるだけ夜の就寝に影響がでないようにすれば、自然とリズムは整っていくと思います😆

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

寝たがる時はそのまま暗い部屋で寝かせても大丈夫なんですか?
    少しずつ生活環境も変えて、リズムを整えてあげる必要がありますね💦

• 9月8日

退会ユーザー

うちは真っ暗にはせず少しだけ電気をつけてました(*^^*)
    一応朝と分かってくれるかなーと思いながら笑

パパさんの帰宅が遅いようですので、ほとんど1人でとなるとなかなか大変かと思いますが、頑張ってください😭

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

少し明るい方がいいですよね💦
    ありがとうございます😓
    休日の日にたくさんやってもらいます!

• 9月8日
まな

わたしも遅く感じてしまいます💦
うちはその頃から今も18時半お風呂、19時過ぎには寝室です!

• まな

まな

大体お風呂が17〜19時、就寝が19〜21時が多いと思います😊

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

就寝は21時までがベストですよね😓

• 9月8日
ままり

その頃はまだ里帰りしてたのもあってよくないかもと思いつつ大人の生活に合わせちゃってました😂

• さぁや

さぁや

どうしても家事に気を取られ子供の就寝の邪魔をしてしまってます💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

里帰りしてからは1人でいれてましたよ!

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

どういう感じでいれてましたか?💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

私は夫が帰ってからお風呂に入ってたので、子どもだけいれてましたよ!濡れるので自分も服を脱いでましたが、自分が着替えるときは脱衣所にハイローチェアもってきてそこにタオルひいて先に上がらせて着替えてる最中はそこてま待っててもらってました!

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

脱衣所で着替えさせるのいいですね💦
    リビングまで連れてきてそこで着替えさせてました😓

• 9月8日
  • ままり

ままり

寒い時期はそれでもいいと思いますよ!寒いときは裸でリビングまで行ってました!
    私は生活リズムあんまり気にしてませんでしたがいつのまにか生活リズムちゃんとなってたのでそこまで気にしすぎなくてもいいのかなと思いました!
    さぁやさんのやりやすい方法が見つかるといいですね😊

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

気にし過ぎも親のストレスにもなりますね💧
    程々に頑張ります💦
    ありがとうございました!

• 9月8日
初心者ママです🔰

ウチは19時からお風呂
20時から寝かしつけしてます😊
ウチも寝室にエアコンないので
寝る直前までエアコンで部屋冷やしてます!

• さぁや

さぁや

かなりの暑がりで少しでも暑いと泣き叫び寝てくれません💦
    エアコンで風を送ってみたのですが、リビングが冷えすぎて風邪をひかないか不安になります💦

• 9月8日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

暑いとどうしようもないけど
    寒かったら着せることができます!!
    ウチも寝室冷やすためにリビングが少しの間冷えますが
    タオルケットかけてあげてますよ!

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

着せてあげたり、タオルケットをかけてあげたら大丈夫そうですね💦

• 9月8日
マミー

うちはその1時間くらい早いくらいです💦
みなさん結構早くにお風呂入れてるんですね😱
うちも旦那が帰ってきてから入れてるので、、19時半〜20時に入れて、20時半とかにはもう寝てます!🤔
遅くても21時には寝る感じですよ!
リビングと寝室が隣で繋がってるんですけど、寝室は真っ暗、リビングは暗めにしてテレビは付けてるけど音量は下げて、、って感じでやってます😂!!

• さぁや

さぁや

お風呂の時間どうしても遅くなりますよね💦
    部屋の感じ似てますね💦
    お風呂上がりはリビングを真っ暗にしてテレビも消して寝かしつけてます😓

• 9月8日
マミー

真っ暗にして寝かしつけしているなら、私は問題ないと思いますよ☺️✨
というかまだ2ヶ月ですし、まだまだ寝るまでに時間かかりますよね💦
うちも2ヶ月の頃の記録を見返してみましたが、うちも22時半ごろとかに寝たり、それより遅かったりで、バラバラでしたよ😊
ただ、うちも旦那の帰りが遅くて20時を過ぎそうだったら、ワンオペ大変ですが自分でお風呂入れちゃってます😊

• マミー

マミー

すみません返信ボタン押すの忘れてました😱💦

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

寝る時間もかなりバラバラでなかなか寝ない日は本当に寝ないので大変です💦
    私も遅くなるようであれば1人でいれてみます😅
    徐々に生活リズムを整えていきます💦

• 9月8日
梅雨

遅いかなとは思いつつ我が家もそのくらいです!
まだ寝たり起きたりを繰り返していて生活リズムを完璧につけることはできない時期ですしそんなに神経質にならなくてもいいかな〜と思っています💦

昼夜の区別はついているようで夜更かし気味ですがまとめて眠ってくれていますし、もう少し月齢が上がったら早寝早起きにして行こうと思ってます☺️

• さぁや

さぁや

大体5ヶ月前後からですかね💧

• 9月8日
  • 梅雨

梅雨

それくらいですかね😭
    眠いのに大人に付き合わせてる、とかじゃないですしまだ今は気にしすぎなくても平気なのではないでしょうか💦

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

そうですよね💦
    ありがとうございます😅
    私も2ヶ月の子を育てています!
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月8日