※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2月出産予定で1歳11ヶ月差の子どもを持つママです。幼稚園か保育園か悩んでいます。皆さんはどちらを選んでいますか?

2学年差ママさんに相談です!
2月出産予定で1歳11ヶ月差です。

プレ幼稚園と迷いましたが近い幼稚園のホムペ見てもひとつしかプレ幼稚園の案内はありませんでした。

それとも無理にプレ幼稚園に入れずに3歳まで待つか
3歳と1歳で保育園入園を目指すか悩んでます。

皆さんのお子さんは幼稚園ですか?保育園ですか??

コメント

満3歳で幼稚園に通わせようか迷いましたが、結局やめて来年度年少から幼稚園に通う予定です!

プレ自体ない地域ですが、月1である未就園児教室には行ってました。コロナの影響で中止になることも多かったですが😂

私がまだ働く予定がないのともともと保育園より幼稚園がいいと思ってたのでうちは保育園という選択肢はなかったです!

• ママリ

ママリ

集団生活は1歳から保育園に入れてて退職するのでこの先悩んでます。

参考になります!

• 9月8日
ママリ

プレ幼稚園通って年少入園しました🙆‍♀️
うちは私が家事育児だけで手一杯で仕事まで始めると絶対キャパオーバーするので3人目まで幼稚園予定です🙌

• ママリ

ママリ

私も3人目2学年差か年子で欲しいので悩んでます

一日家にいるのもしんどくて1歳で入園しましたが妊娠わかり出血で退職して😱😱

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うち3人それぞれ2学年差です🥰
    3人目になると気持ち的に余裕はあるのですが、体力的にしんどい事が多くて💦(笑)
    悩むならこども園も考えてみたらどうでしょう?☺️
    うちの子が通う幼稚園が年中からこども園に変更されたのですが、2号認定に切り替えて仕事始めたり下の子も3号認定で預けて本格的に仕事復帰したママさん結構多いです🙆‍♀️💓
    空きがあれば途中で認定切り替えも可能なので幼稚園、保育園別で考えるよりは動きやすいのかなと🤔

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

こども園って認可保育園と違って保育料爆上がりなのでそこだけがネックです🥺🥺

ありがとうございます!!

• 9月8日
☺︎

1人目が今年4月から年少で幼稚園入園しました!
2人目もプレは通わず年少から幼稚園に通わせるつもりです😊

ののママ

うちも1歳11ヶ月差です(^-^)
息子が行ってる幼稚園はプレがないので今年3月までは自宅保育でした。