※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で縦切りと横切り、どちらがいいか悩んでいます。縦は早く終わるが痛みは同じ。横は目立たないが、どちらが良いでしょうか?

ついに明日、帝王切開で出産します!
縦切りか横切りかどっちがいいか考えといてと言われましたがどちらのが良いのでしょうか?
横切りのが目立たないと言われましたが、縦のが早く終わるし神経や筋肉?も縦だからそれに沿って切れると言われ、縦のがいいのかな?って思ったりもしました。
痛いのはどちらも変わらないですよね😭

コメント

ママリ

横切りをおすすめするのが主流だと思ってました。
アンダーヘアのすぐ上を切るので、水着や温泉で傷が目立ちませんよ。
医者は縦のほうがやりやすいらしいので、それでオススメされてるんですかね??

縦のほうが痛くないとかいう人もいますが、初めて切るならどっちにしろ痛いので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生も横切りにする人のが多いと言っていました!
    やっぱりどっちにしろ痛いですよね😭
    なら目立たない方がいいですよね〜💦

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    目立たないほうがいいですよ!
    温泉行った時とか、人にいちいち気を遣われたりするのも疲れるしね😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    どっちにしろ痛いなら横切りにしようかと思います!

    • 9月8日
ちい

絶対横選びます(°°)!!!
目立たないので!!

緊急帝王切開だったら縦で仕方ないし…
って思いますが、、、
選べるなら横にします♡!!
芸能人の人は緊急でも目立たないように
横切りにしてくれるみたいなので
羨ましかったです!(笑)


どっち切っても比べようがないので
痛いのは確かなので!

帝王切開頑張って下さい!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!痛いのは確かですね😱
    不安ですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
男の子ママ

私も帝王切開で2人産みました😊
縦切りの方が2人目3人目と産みやすいと言われ縦切りにしてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もうでも次はないかなぁと思います😅
    帝王切開やっぱりかなりしんどいですか?

    • 9月8日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    1人目の時、促進剤等も使用しての緊急帝王切開だったので、その時の陣痛のしんどさを考えると帝王切開の方がきつくないと思ってましたが、今回は今回でかなりしんどかったです😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後はやっぱりしんどいですよね💦
    2人目だし後陣痛がかなり辛いと聞いてビビってます😭

    • 9月8日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    今回血腫が出来たので、血腫の痛みだったのか後陣痛だったのか6時間くらいずっと痛くてやばかったです😭薬も効かず…

    頑張って下さいね✊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬効かないなんてことあるんですか💦
    不安ですが頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
たろさん

横切りのメリットは見た目だけになるので気にされない方は縦切り選ぶ方もいます。

あとは今回横切りにしても、例えば3人目の時が緊急で帝王切開になるとか子宮とかお腹の手術を今後する時には縦切開になることもあり、その場合は縦横両方の逆T字の傷が残ることになります。

帝王切開の跡も勲章みたいに思えるかなぁと思うのとカナヅチで水着着ることもないので(笑)私なら縦切りを選ぶかなぁと思いました😝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももうビキニを着ることなんてないし誰に見せるわけでもないからってのはあります😅
    今ネットで調べたら縦のがリスクが低いと書いてあったので縦にしようかなぁと思えてきました💦

    • 9月8日
みゆ

わたし縦です。
横だとリスクあるみたいな言い方されたのもありますが、別に傷目立ったからって何も無いし(´・ω・`)目立って何が嫌なのか分からないので
今回も縦です~。

私はですが
そもそも水着着るのなんてそんな無いし
きても服付きのしか着ないので、、、笑
温泉や銭湯も女性だけしか居ないし
気にする理由が分からないので
全然縦で大丈夫ですーって言っちゃいました笑

子宮がもってくれたら3人まで帝王切開で産む予定です!😊
ってまだ2人目生まれてないのに思ってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横のメリットはただ目立たないってことだけみたいですね!
    縦の方がリスク低いと書いてあったので傷跡は目立つけど縦にしようかなぁ😅

    • 9月8日
  • みゆ

    みゆ

    皆さん目立つ目立つ言うてますけど、そんな目立たないですよ💦
    体質によるかもしれませんが、盛り上がりもなくなりますし、色もあんまり目立たない色になりますよ!いえば妊娠線みたいな感じですね。

    それに傷のこと聞いてくる人や、気を使う人なんて全然居ません💦

    まあでもそれでも嫌だって言うなら横切りの方がいいと思いますが(´・ω・`)
    リスクとか2人目考えるなら縦切りで、傷の目立ち考えるなら横切りって感じですかね?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    縦切りにすることに決めました😊
    やっぱり目立つ目立たないより、リスクの方を優先したいです💦

    • 9月8日
たわぽん

私は緊急帝王切開でしたが横切りでした!
縦の方が早く終わるとか筋肉に沿って、とか言っても切られる側には余り関係ないのかな、思います😅
だったら目立たない方が良いかもです。
痛いのは痛かったです💦
ご出産頑張って下さいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにどっちにしても痛いですしね💦
    めっちゃくちゃ怖いですが赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます🥰

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開でしたが、横切りでした!
目立たないですが、丁度パンツに当たって痛いのでデカパン履いてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縦切りだと更にパンツに当たって痛そうですね💦
    妊娠中に履いてるデカパン履いておけば大丈夫なんでしょうか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛そうですね😭
    妊娠中のパンツで大丈夫です!普通のパンツならワンサイズ、ツーサイズアップさせてます🤣🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後しばらく妊娠中のデカパンで過ごします🤣笑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今だに傷口に当たるとヒリヒリするのでツーサイズアップさせたおパンツです☺️💗

    • 9月8日
もえ

私の産婦人科は縦切りオンリーでした!縦切りの方が母体にリスクが少なくて済むそうです!
でも選べるなら私は横がいいです😣少なくとも傷口は分かるので😂でも気にならなくなりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    ネットにもそう書いてあり、少しでもリスクが低い方がいいので縦切りにしようかなあと思えてきました💦

    • 9月8日
a

どちらも選べましたが2人目のリスクを減らしたいので縦切りをおすすめします。と主治医に言われ縦切りにしました!
産後は水着等でも腹部を見せることもありませんし直後こそ傷口を見ては泣いていましたが気になりません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり縦切りのがリスクは低いんですね😊
    縦切りすることにしました!
    ありがとうございます✨

    • 9月8日