※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡👦🏼👧🏻👦🏼
産婦人科・小児科

息子の粉瘤手術について不安です。手術経験者のアドバイスが欲しいです。

粉瘤のあるお子さんで手術された方はいらっしゃいますか?または全身麻酔の手術をされた方いらっしゃいますか?

先日息子の手術が決まりました。
顔にしこりがあり、日に日に大きくなり赤くなったり青くなったり、抗生物質でも小さくなることも無く、1歳にもなるので手術をしましょうと言われました。
今後破裂することがあれば手術すると言われていたもののすぐすることになり、不安になり経験者がいらっしゃればと思い質問させてもらいました。

傷が残るかも不安ですが、1番は悪性のものでなければいいのですが…😢

コメント

りさこ

顔のどのへんですか??
娘が眉毛の横に皮様嚢腫が生まれつきあります。

大きくなったり小さくなったりして、気のせいかな?って思うくらいの誤差ですが
あります。
10キロ超えたら全身麻酔で手術をしても大丈夫ですと言われましたが、MRIを撮ったところ骨にはくっついてなく
すぐ取れやすい所だったため
幼稚園に上がる前か、もしくは小学校に上がる前にと考えてます。経過観察ですが。
全身麻酔も怖いので

• I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 9月8日
  • りさこ

りさこ

大丈夫です✨
    生まれつきですか??

• 9月8日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

生まれつきですが、しこりがある?ない?くらいの大きさでした💦

• 9月8日
  • りさこ

りさこ

成長と共に大きくなるのは、大丈夫だと聞きました!
    あと、生まれつきのものはほとんど悪性ではないと言われました☺️

あと、動きがあるなら大丈夫だと思います。

• 9月8日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

そうなんですね🥺💕
    安心しました😫😫
    ただ、膿っぽく赤くなったり青くなったりするのでそれだけ心配で💦

動きとはしこりが動くんですか?!😣

• 9月8日
  • りさこ

りさこ

それは、早くとる方がいいですね!、悪性とかではなく☺️
    傷がしんぱいですよね。。。

はい!娘のしこりは動きます
    私ではよくわからないけど先生が動くから大丈夫って言われて、、😅
    めちゃくちゃぷにぷにしてます。。粉瘤とはまた違うんですかね??

• 9月8日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

そうですね😣😣💕顔なので男の子とはいえ傷が残るのは子供に申し訳ないですよね😭😭

そうなんですね😳😳
    うちは最初から硬いです💦
    粉瘤というより腫瘍?なのかもしれないです💦💦

• 9月8日
  • りさこ

りさこ

大丈夫であれば写真とか見せてもらえないですか??その部分だけ
    ちなみに、MRIはとりましたか??

• 9月8日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

こんな感じです😣
    MRIはとってないです💦エコーだけですね💦

• 9月8日
  • りさこ

りさこ

うちの子こんな感じなんです💦主さんの子供さんはできもの?みたいな感じもしますね??

粉瘤っぽいですが、、
    とってみないとわからないって医者はいいますよね😅

• 9月8日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

ぱっと見はできものですよね💦
    最初は普通の肌色のしこりがこうなったので菌が入ってこうなってるようです💦ただ抗生物質も塗り薬も効かなかったので…

お写真ありがとうございます🙏
    皮様嚢腫も心配ですね😭😭
    そうでした😥なのではっきりこれと言われず可能性での話だけですね😥😥

• 9月8日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちは右ほっぺにあります。
顎のラインにあるくらいなので下の方ですが、会う人にはこれどうしたの?と言われるほどです。

同じような感じでしょうか😣😣
うちは先日エコーで診てもらい浅い所にあるので、悪性の可能性は低いけど取っちゃいましょうかと言われ、ただ全身麻酔も怖いなと。。
娘も赤ちゃんの頃手術をしているので先生は信頼していますが、同じような方はどうされるのか気になりました。。

はじめてのママリ🔰

母斑ですが今度全身麻酔で手術します。場所が場所なので早いほうがいいと言われ、、
ホント手術に対する不安と、悪性でないことを願うばかりです😢
状況が似ていたのでコメントさせていただきました。経験者じゃなくすみません💦

• I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

コメントありがとうございます🙇🏼🙏✨
    そうなんですね😢💦
    一緒ですね😫😫ほんとに不安です。。
    ただ似たような方がいらして少し心強いです😭コメントありがとうございました😭😭

• 9月8日
ぺっぺ

娘と似たような感じだったのでコメントしました!
うちの上の子がこんな感じで1才になってすぐに全身麻酔で手術しました。最初は皮膚科に通っていて軟膏を処方されていたのですが一向に良くならず、どんどん大きくなり他の病院を受診したところ、石灰化上皮腫と言われました。

• I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

コメントありがとうございます🙇🏼🙏✨
    似てますね!!お写真やお話ありがたいです🥺石灰化上皮腫調べてみたら1番それに近いかもと思いました🥺
    もしそれだったら良性のようですし、同じように1歳になって手術されてる方もいらっしゃると聞けただけで安心しました🥺🙏❤️

• 9月9日