※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストック作りや献立について相談です。ストック作りの量や、毎日同じものを食べさせることはよくないでしょうか?また、2週間前に買った食材は使わないほうがいいですか?

離乳食について質問です💦

インスタとか見て、離乳食作りをしてるのですがストック作る量みなさん多くないですか?😭
冷凍して使い切るのは1週間くらいが目安と本で見ました。
インスタ見てると10個くらいストックして、毎日そのストックを使ってるわけでもなく…

来週からにんじんを食べさせようと思ってるのですが、1週間分ストック作ったとして、毎日10倍粥とにんじんを食べさすとかはあまりよくないのでしょうか?🧐

みなさん離乳食の献立は毎日バラバラですか?
また、2週間前に買ったにんじんとかは使わないほうがいいですか?💦見ため腐ってる感じも無いですが…😭

コメント

チェリー

1ヵ月とか使ってます😅
毎日人参あげてもいいですが、新しい食材もどんどん進めてかないとなので、人参+新しい食材って感じならいいと思いますよ! 
根菜は日持ちするので腐ってなければいつ買ったのでも使ってます!

はじめてのママリ🔰

ストック2週間くらいで使い切れば問題ないと、産婦人科でも、保健センターでも、小児科でも言われたので、うちは2週間で使いきる量作ってます😂

生後5ヶ月であれば、栄養をとることが目的ではなく、母乳やミルク以外の食べ物に慣れること、さまざまな食材に慣れることなどが目的なので、にんじんが続いても栄養面では問題はないとは思います✨

我が家ではいろんな食べ物に触れてほしいので、できるだけ食材がかぶらないようにしていますが、ストックで回しているので、2週間の中で同じ食材が何度も出てきます😆