※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

田舎と都会での子育てのメリットデメリットと、どちらが良いか、皆様はどちらに近いですか?

田舎で子育て、都会で子育て、どちらもメリットデメリットあるかと思いますが、どちらかというとどっちが良いと思いますか?
また、現在皆様はどちらの状況に近いでしょうか?

※田舎、都会の認識はそれぞれあると思いますので、主観でお願いします。
※どちらでもないという方はご遠慮ください。

コメント

ひろ

都会に住んでます。
メリット→徒歩圏内で、スーパー、遊び場、ドラッグストア、保育園等、子育てに必要なものはほとんど揃う
デメリット→家賃がかさむ😂
ですかね。
実家が田舎ですが、都会暮らしが長すぎて完全にペーパードライバーなので、もう住めないなぁと思います😂

ママリ

三重県に住んでいます。
一般的には田舎な町に住んでいます。
・大きな公園で思い切り遊べる。
・周りが静かなので近所迷惑を考えなくていい。
・車移動がメインなので、どこに行くにしても徒歩移動が難しい。
・近くに医療機関がないと急な体調不良の時大変。

田舎といえど、住む場所にもよるので、よほどな場所に住んでない限り生活に困ることはないです。

はじめてのママリ🔰

都会ですが、子供にとって習い事や学校に色んな選択肢があると思います。近所付き合いや園付き合いも密じゃないから気楽です。
田舎出身なので言っちゃいますが、田舎って選択肢がない、ちょっと都会に何年か出てもUターンして地元民と結婚して死ぬまで地元。
どこ行っても同級生がいる、ちょっとのことが噂になる。息苦しいです。
でも、都会だと自転車か徒歩がメインになるので、どこでも車で行ける田舎は子育てしやすいだろうなと思います。
どちらに住みたいかといえば、
子供が小さいうちは田舎です。

R4

私は田舎派で、田舎に家建てました💕

ド田舎ではないので、車さえあれば生活に何の不便もないです🌟