※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が最近よく吐く理由は、勢いよく飲むことが原因かもしれません。その場合の対処法について相談です。

よく吐く!

何度も同じようなことを質問させてもらってるんですが
生後3ヶ月になったばかりの息子は最近よく吐きます。
飲みすぎのときもあれば、そうでないときも吐きます。
いままでと変わったのは
吸い付きがよくなって授乳のとき勢いよく吸い付きます。
ごくごくと喉を鳴らして必死にのんでいるのですが、
飲みすぎではなくて勢いよく飲むことで吐くことってありますか?
あるとしたら、対処法はありますかね?😵💦💦

コメント

m

はじめまして\( 'ω')/

ゲップはきちんと
でてますか?

  • 瑞希

    瑞希

    はじめまして!!
    げっぷをさせるため縦だきにしたときに吐きます😭

    • 7月10日
  • m

    m

    ゲップと一緒に
    飲みすぎたりした分が
    でてしまってるのでは(∩´﹏`∩)

    赤ちゃんは胃が小さく
    未発達だからよく吐きますよ!
    うちの子もマーライオンのように
    吐くことからたくさん
    ありました!

    • 7月10日
のあんゆー

空気を一緒に飲んでるのではないでしょうか?
そのためにゲップと一緒に吐き戻してしまうということもありますよね。
体重増加はいかがですか?
順調に増えていれば問題ないと思いますが…

  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます!!
    それが前はそうでもなかったのに最近は毎回吐きます(>_<)
    授乳時間を微調整したり、こまめに休憩を挟んだりしてますが、吐きます(>_<)
    吐きやすい子なのでしょうか。。
    体重は増えてます!
    今生後98日で7.5キロあります💦

    • 7月10日
  • のあんゆー

    のあんゆー

    吐きやすい子も居るようですよね。
    体重増加が問題なければ大丈夫と思いますが、あまり酷くて心配なようでしたら、一度小児科の先生に相談してみるといいかもしれませんね。
    うちは未熟児だったので、まだ4000gと5000gです。
    下の子が特に吐きやすくて、体重も増えなかったので、先生から胃食道逆流症と言われ、今は特殊なミルクを飲ませています。

    こんなこと言って不安にさせてしまったらごめんなさい(;≧д≦)

    うちの場合は生後1カ月くらいにわかりましたよ〜。

    • 7月10日
  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます(>_<)
    お子さんそうだったんですね!!一ヶ月で小児科で診てもらったんですか??
    その後吐き戻しはすくなくなりましたか??
    そんなミルクあるんですね!!
    実は私も2ヶ月のときにマーライオンのように吐いたことが続いたので受診したところ異常なしでした。。
    なにか異常があるならもっと早くにわかるし、吐く量がもっと多いといわれましたが、触診などもされずそういわれたので、不信感はあります。。

    • 7月10日
  • のあんゆー

    のあんゆー

    うちは未熟児なので、2週間に一度新生児科の先生の診察を受けているんです(^_^)
    特殊なミルクにしてからはほとんど吐きませんよ〜。
    ただ、普通のミルクや母乳だと数回に分けてほとんどを吐いちゃいます>_<
    先生に病名を言われる前も、数回に分けて大量に吐いてましたね。

    瑞希さんもお子さんの頃はそうだったんですね!
    お子さんも同じですかね?

    うちも触診とかなしで診断されましたよ〜。
    でも、尿量が少ないとか便秘とか色んなことが合併していることを話しました。

    何かそういう他の症状もありますか??

    • 7月10日
★

こんばんわ!
うちも吐き戻しがひどくて、マーライオンのようにはいてました。(ゲップをしていてもです!)
心配だったので生後2ヶ月くらいの時、助産師さんに相談をしたら、
喉を鳴らすほど飲んでるのは勢いよくのみすぎで空気まで一緒に飲んでいるから吐きやすいって言われました!母乳がですぎていたみたいです!
その後母乳の生産量が落ち着くと吐く頻度が減りました!
体重が順調に増えているなら少し様子をみても良いかと思います(^ω^)

angelem♡

うちもよく吐いてましたが最近落ち着きました☻
縦抱きにした瞬間吐く!よくありましたー!なのでうちは飲ませた後5分くらい同じ姿勢で様子を見て、落ち着いた頃に縦抱きにしてゲップさせるようにしたら吐かなくなりました✨

響ママ

私の息子もゲップしても
吐く事多いですよ!

まる

私の息子も横のままでも縦にしても座らせても吐きます!!
吐き戻しようでいつもスタイをしているのですが、何回も変えて大変です(;´д`)