※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての予防接種についての心配事やアドバイスを教えてください。

初めての予防接種について💉

来週2ヶ月になるのでちょうどその日に
予防接種を受けに行くことにしました!
B型肝炎、肺炎球菌、ヒブとロタウイルスです。
第1子なので予防接種自体がどんな感じなのか
私自身が注射苦手なのもあってドキドキしてます…😢

前後の授乳のタイミングや、持っていった方がいいもの、
初めて打った時の子どもの反応、副反応や終わってから
気をつけた方がいいことなど何でもいいので
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️
やっぱり泣きますよね…暴れたらどんな風に
押さえてあげればいいのかとか不安です😭

コメント

えび

ロタだけ口から飲むタイプのワクチンなので、ロタもあるなら直前の授乳は1時間前とかまでに終わらせたほうがよかった気がします。副反応は長女だけ発熱とものすごい不機嫌が一晩中続きました😂熱が出たら注射を打った病院に電話で確認するのがいいと思います。
注射を打つときは、なにもそこまで押さえつけなくても…と思うくらいに看護婦さんががっしりと押さえてくれるので、ママは心を鬼にして見守るのみです😂

• ママリ

ママリ

授乳1時間前目安にします!
    発熱もつらいけどものすごい不機嫌とか…つらすぎますね😂
    看護師さんにまかせて、私は頑張って見守ります🥺

• 9月9日
ままり😃

ロタは経口の予防接種なので、お口からです😆チュパチュパ飲んでもらう感じですよ☺️なので、ロタの前は吐かないように授乳しないで受診するよう指示ありました!
初めて打った時は何事が起きたのー?!って大泣きです😹そしてこちらもウルウルです😭笑 ちなみに肺炎球菌が副反応の熱が出やすくて、うちも下の子が二か月の1回目の時は発熱なくて、3か月のときの2回目接種で、副反応の発熱ありました!

• ママリ

ママリ

吐き戻ししたら困りますもんね💦
    やっぱり大泣きなんですね😭
    そして肺炎球菌が副反応出やすいとか知らなかったです!
    打つときによって出たり出なかったりするんですね🙄

• 9月9日
  • ままり😃

ままり😃

泣くのも赤ちゃんによると思いますが、次男は2回目泣かずの3回目ギャン泣きでした笑
    副反応の熱はうちは39度まで上がって翌朝下がりましたよ😆発熱全くしない子もいるし、その時々みたいです☺️そして、次男は予防接種の日の夜泣きが爆泣すぎてびびります笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

注射の時のギャン泣きよりその日の夜泣きが怖いです😭💦
    熱も出たら初めてなのでおろおろしそうですが、母も頑張ります!

• 9月9日
へも

ロタがあるときは、1〜2時間前に授乳終わらせてました!でもロタのシロップって、皮膚につくだけでも効果があるので吐いちゃってもやり直す必要はないって先生言ってました😊あと、ロタ打った後のうんちはロタのウイルス混じってる事もあるので、1〜2週間はおむつ替えのあとはしっかり手洗いしないと親にもうつるかもしれないからね!って言われました🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

皮膚につくだけで効果ありってすごいですね😳
    オムツ替え気をつけます💦パパにも伝えておかないとですね!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

予防接種どんなことになるのかそわそわしますよねー!
うちはまだ首の座らない我が子と2人で行くのが怖くて里帰り中だったこともあり、実母についてきてもらいました!
うちの子はもう今年打つ分は全て終わりましたが、一貫してほとんど泣きません笑

Dr. はーいちくってするよ〜
子 、、、
Dr. 終わったからね〜
子 、、?ふぇっ、、、

終わりー
みたいな感じです笑
看護師さんたちが支えてくれてるので自分は子供を膝の上に乗せておくだけでした⭐︎
また、予防接種を記念に動画撮る方もいらっしゃるのでどうぞ〜と言われて実母がはじめての予防接種動画撮ってくれてました👍

はじめてだと、その日のよるちょいぐずり気味、なかなか寝れなそうと言うのはありましたけど、その他は特に問題なかったですよ⭐︎
ミルクの時間と重ならないように出来るだけ飲ませていってました!

• ママリ

ママリ

泣かないのすごいです👏
    あとからふぇってなるの可愛いですね😂💕
    初回は余裕なさそうなので、動画は今回の様子みて決めることにします!笑

• 9月9日
ゆゆ

病院が予防接種してる日に合わせていく感じですか?検診みたいに予約していく感じですか?わたしは後者ですが、診察室に呼ばれて薬剤のパッケージ確認をして、プスプスプスッと打たれたかんじです。看護師さんも先生も慣れてるので、流れに任せれば大丈夫ですよ!
うちの子は助産師さんが呆れるくらい本当によく泣く子ですが、注射の泣きはひどくはなかったです!さされた時にふぎゃーって泣きましたが、次の注射までにはケロッとしてました。たださすがに三本連続で打たれたので、最後のロタは何されるのか怖かったのかべそべそ泣いてました😢😢抱っこして診察室出る頃にはまたケロっとしてましたよ!暴れることもなかったです👍
授乳は、ロタを吐かないように1時間くらい前に授乳してから行きました!
副反応はすこし腫れたのと、微妙に熱があがりました!平熱プラス0.3くらいです。微熱はその日だけ、腕の腫れは3日くらい続きました✧
子どもには悪いんですが、注射の泣きは本当にかわいいです(笑)一回目は一人で行ったんですが、その日の帰りに看護師さんが、次回は旦那さんと来れたらきて、動画撮るといい思い出になるよーって言ってくださいました!病院の診察内が動画撮影可なら、ぜひ記念に撮ってあげてください☺️☺️

• ママリ

ママリ

検診みたいに予約しました!
    副反応の熱ってそのくらいのこともあるんですね😳
    注意して検温します🤒
    そして動画撮影する方多いんですね✨
    私も余裕できたら1回くらい撮ってあげたいです🙆‍♀️

• 9月9日
ママリ

予防接種、未だに緊張します😂
この世の終わりかというぐらい泣きますが、そうやって強くなっていくんだなとこちらも泣きそうになりながら見守っています^^

暴れても看護師さんが押さえてくれてると思うので大丈夫ですよ☀️

副反応はその子によった違いますが、万が一熱が出たときのために、ベビー用の冷えピタを買っておくと安心かもしれません^^

• ママリ

ママリ

注射嫌いの私からすると3本も打つとかこっちまでこの世の終わりです😂
    ベビー用の冷えピタなんて考えもしなかったです!
    用意しておきますありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月9日