※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近、1歳の子がご飯を口に入れると舌を出し、手で遊ぶことが増えました。野菜やスープは飲み込んでくれるが、スプーンを自分で持ちたがって困っています。

もうすぐ1歳になる子なんですが、
最近ご飯を口に入れると
舌をべーっとして手でだしてきて
ひたすら手のひらでにぎにぎにぎにぎ
してあそびます。
ご飯以外の野菜を似たものや
スープなどはそのまま、ごっくん
してくれるのですが、、、。

そして自分でスプーンを
持ちたくて困ってます(∩´﹏`∩)

コメント

め

ご飯の硬さが気に入らないとかないですかね?
うちの娘もご飯が少し固めだった時や気に入らない硬さの時は、べーって出してきます(´・ω・`;)

うちもスプーン大好きなんで、もう一本使ってないスプーン握らせてます!

  • m

    m

    やっぱり硬さが
    気に入らないんですかね?
    柔らかいのが嫌なのかな〜。

    うちもスプーン持たせて
    るんですが、そうすると
    お茶碗にそれをつっこんで
    大変なことになってしまいます(∩´﹏`∩)

    どうされてますか?

    • 7月10日
  • め

    1歳間近でしたら少し硬めにしてあげても良いかもしれませんね^^
    ちょっとのさじ加減で変わるので難しいですよね(´・ω・`;)

    お茶碗めちゃくちゃ離してます!笑

    • 7月10日
  • m

    m

    22日で1歳なのですが
    まだ雑煮?的な感じで
    煮たりしてます。
    柔らかすぎですかね、

    うち余分に1つ
    お皿持たせても
    何も入ってないお皿だから
    おもしろくないのか
    それは捨てられてしまいます!

    • 7月10日
  • め

    そうなのですね!
    娘もついこの間1歳になりましたが、その前から結構硬めのご飯あげてます‼︎
    風邪でお粥作った時は気に食わなかったのかべーってしてきました(´・ω・`;)
    もしかしたら、もう少し硬めでもいいかもしれませんね(^^)

    凄い!もう自分で食べたい欲が出てるのかもしれませんね!
    娘はスプーン持たせると大人しく舐めてます笑

    • 7月10日
  • m

    m

    そうなんですね♡
    炊きたてのご飯
    あげてみようと思います!

    そうなんです(∩´﹏`∩)
    上の子と比べると
    すごくやる事が早くて
    なんでも真似したくて
    1人目の子と全然違って
    どうしたらいいのか😭💦

    • 7月10日
  • め

    上に、ご兄弟がいると早そうですね(*´꒳`*)
    私自身が4兄弟で2番目ですが、1番下の妹は何でもかんでも真似してました(^^)
    こぼれてもあまり汚れない食べ物をお皿にいれて自分で食べさせてみてはどうでしょう?

    • 7月10日
  • m

    m

    真似したがるから
    早いですよね〜なにかと😭💦

    いろんな食材使えば
    工夫できそうなんですが、
    アレルギーがひどく
    あまりいろんな物使えなくて
    いつも同じようなものに
    なってしまうんです(∩´﹏`∩)

    卵、小麦粉、大豆など
    いろいろダメで😭💦

    • 7月10日
め

アレルギーがあるんですね(´;ω;`)
それは難しいし大変ですよね(´;ω;`)

ジャガイモ食べれるなら、マッシュして食べれる野菜混ぜ込んで焼くのはどうですか?
娘に手づかみさせる時に出すのですが、そこまで汚れたりはしませんよ(^^)

m

すごくひどいみたいです!
特に卵が😔💭💭

それいいですね!
味も何もつけずに
そのまま焼くかんじですか?

め

卵のアレルギーは怖いですし大変ですよね(´;ω;`)

基本味付けはしません‼︎
野菜本来の味でも十分美味しいかな〜と(^^)
たまにベビーフードの和風だしを混ぜ込んだり、お醤油をほんの少し入れたりしてます♬

  • m

    m

    そうなんですよ!

    大豆もだめなので
    醤油もダメですよね(∩´﹏`∩)
    そのままたべさせてみます!
    結構こんがり?焼きますか?

    • 7月10日
  • め

    あ、醤油もダメでしたか(´;ω;`)
    すみません(´;ω;`)

    面倒くさいのですが、先に混ぜ込む野菜をすべて茹でてるので軽めに焼き目がつく程度であげてます(^^)

    • 7月10日
  • m

    m

    わかりました!
    さっそく明日やってみます♡

    • 7月10日