※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

予防接種について、息子が7ヶ月で受けることができるか、2回受ける必要がある場合の対応について相談です。

去年インフルエンザの予防接種を悩んで受けなかったら、インフルエンザにかかってしまい、娘にツラい思いをさせてしまったので、今年は予防接種を受けようと思っているのですが、7ヶ月になったばかりの息子も予防接種受けようと思っているのですが、1歳未満では受けないほうがいいと聞いたりもしたのですが、
同じくらいのお子さんで予防接種受けられますか?!

2回予防接種受けるのに、1回は受けられて2回目は受けられないとかもありえるのでしょうか?!

コメント

夢美

下の子7ヶ月の時にインフルエンザの予防接種受けました☆
掛り付けの小児科の先生には、予防接触受ける前に一応離乳食で卵クリアしておいてねと言われたので、7ヶ月で卵与えて様子見てから受けました😊

副作用とかが出なければ2回受けるとは思います!
一昨年?とか、インフルエンザワクチンが品薄で、2回目受けられなかった子がいたとは聞きました💦

• moka

moka

離乳食の進みが遅くまだ卵まで遠そうなのですが、やはり卵クリアしてないとダメなのですかね😭
    2回受けられないと意味ないのですかね?!
    とりあえず病院に問い合わせしてみます( ;꒳​; )

• 9月8日
ママリ

私も受けた方がいいかな?って思い先生に聞きました!
1歳を超えていれば効果が多少あると言われました。なので1歳未満だとあまり意味がないのかな?って思います😢

• moka

moka

1歳こえてないとあまり効果がないんですね?!( ;꒳​; )
    息子クンは予防接種受けられますか?!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

来月誕生日なので今年はコロナもあり少しでも免疫つくなら受けた方がいいのかな?って思っていましたが…
    金曜日に卵白アレルギーが判明してしまったので、再度先生に相談しますがきっと今年は無理かなって思ってます😢

幸いまだ保育園にも行ってないので、無理に受けさせるのは控えるつもりです!

• 9月8日
  • moka

moka

来月お誕生日なのですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)
    アレルギー検査されたのですか?!
    娘も保育園に行ってなかったので予防接種受けなかったのですが、インフルエンザになってしまったので、色々悩んでます(´・-・`)
    質問ばかりしてしまいすみません😥

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ😊
    先日乳児健診があり、完母・離乳食の食べムラがあり貧血が心配と相談しました🏥
    息子は元々色白なんですが、貧血の子は色が青白くなるらしく…先生に念のため採血しましょうと言われ採血しました💉

ちょうどその日に卵白5回目(小さじ1)をあげたんですが、30分くらいで右頬に少し赤みと湿疹ができ1時間弱でひいたんですが、念のため写真を撮り乳児健診で見せたら、貧血確認と合わせてアレルギー確認をしてくださり、クラス4のアレルギーが判明しちゃいました😅💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

小児科では、保育園に行ってる子は礼儀というか周りの手前、受ける子が多いけど行ってないのであれば無理には受けなくても…と言われたんですが、娘さんかかってしまったんですね😢

• 9月8日
  • moka

moka

息子も離乳食が全然進まず卵クリアまでほど遠いいので、
    娘だけ予防接種受けても意味がないのかなとか色々考えてしまい😭
    アレルギー検査もしたことないので、してみたいです(><)
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます( ;꒳​; )

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私も離乳食には頭を悩ませてました…
    先にアレルギー検査して大丈夫なものだけ食べさせていきたいですよね😢

何のお役にもたたない回答で申し訳ありません🙏

親である私たちは絶対受けますが、子供はなるべく出歩かず今年は受けない・受けれないと思いますが、念のため複数の小児科に電話して意見を聞いてます!

• 9月8日
  • moka

moka

離乳食悩みますよね😱
    全然食べたがらず毎日戦ってます😩

そうなんですよね(><)
    今年はコロナもあるし、本当に気をつけないと子供がかわいそうですよね😭

ものすごく参考になりました😊
    本当にありがとうございます♡

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊

いつか食べるとわかってはいるんですが、食べてーって感じですよね💦

息子は鉄欠乏症も判明したので、尚更しっかり離乳食食べてって感じです😅

お子様2人いると、私なんかより考える事も多く大変だと思いますが、お互いママも子供も元気に過ごせるといいですね💕

こちらこそありがとうございました😊

• 9月8日
  • moka

moka

ちょっとでいいから頑張って食べてーって😫

2人とも全然違うタイプみたいで悩みは尽きないです😭
    そうですね!
    ママも子供も元気に過ごせるように頑張ります🤗

• 9月8日
うた

うちは1歳未満でインフル受けて、その年かかりましたけど本当にインフル?ってくらい元気でかなり軽く済んだので少なからず効果はあったと思います♪