※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、自分の言動に落ち込んでいます。ストレス発散方法や買い物依存に悩んでいます。同じような方いますか?

きつい言い方、汚い言葉遣いしてしまう自分にうんざりです。

毎日そんなことを言うわけではないですが、イライラや我慢の限界になるとまだ1歳の娘にキツイ言い方をしてしまい、大人気ない自分が心底嫌になります。少しずつイヤイヤが見えるようになり、どちらかというと娘は活発なほうで毎日必死に過ごしています。

先程も明らかに眠い状態だったので寝かそうとしたら遊び出し、でも眠いので結局ぐずぐず…。それならば先に昼食をと思ったものの、今度は眠気から機嫌がさらに悪くなり大暴れ💧必死に用意したものも投げられこちらも余裕がなくなってしまいました。少しでも食べられたし寝よう!と部屋に連れていけばまた遊び出し、けれどやはり眠気からフラフラなので壁にぶつかり号泣💧布団まで抱っこしても起き上がり…の繰り返し。毎日こうではないですし、わりとすんなり寝てくれる子なのですがたまにこういう日があります。ドライブに連れ出せば簡単に寝るのも分かっているのですが、私も少し横になりたくて意地でも家で寝かそうとしたので…余計イライラしてしまい、もう寝ろ!いつまでそうしてんの!等キツイ言い方ばかりしてしまいました。

育児が楽しいという方もいるのに、私はこうやって後悔したり反省ばかりで母としての自信がこれっぽっちもありません。支援センター等に行くのも他のママと自分を勝手に比較して自分はダメだと落ち込むばかりなので行く気になれず…。夫が娘と離れる時間をくれるのですが、それはそれで娘のことが頭から離れず気になって気持ちが焦ってしまい、せっかくの夫の気遣いもうまくリフレッシュすることができず、もう自分でもどうやったらストレス発散できるのか分からない状態です💦最近はお金に余裕があるわけでもないのに、娘の服やおもちゃなど娘に関係するものを必要以上に沢山買ってしまい…なんというか買いすぎたという域を超えて、ちょっとした買い物依存症のような感じになっており自分でも怖くなってきています。買うとイライラが落ち着く…というような感じで💧

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

たろうちゃん

ご自分に厳しすぎないですか…?😅

わたしもよくイライラしてキツい言葉とか汚い言葉を発してしまうのですが、反省しつつもまー仕方ないじゃんくらいに思ってます🤣

買い物については、毎月予算決めてはどうですか?😆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙏出来るほどの器量がないのに理想ばかり高くて自分で自分を追い詰めてしまってます😅仕方ないと割り切ること大事ですね💦買い物についてもしっかり金額を決めておきたいと思います!

    • 9月8日
りえ

私も毎日キツイ言い方して反省しています。おい、まじでいいかげんにしろよ、はよ片付け とか。
イライラしすぎて隣の部屋に逃げ込んで扉をあけれないようにした事もあります。娘ギャン泣きで。
毎日毎日後悔してます。私は逆に、人の目があるとニコニコママになれるので、娘に怒らない為に支援センターや児童館に行ってます。外出の支度する時はNHKみせたりその都度イライラせず済むようにしてます。
それでも怒ってばっかですよ!
みんな仲間です!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!隣の部屋に逃げ込んで…というの本当にお気持ちわかります😭確かに言われてみれば人の目があれば感情のセーブができますもんね!みんな怒ることはあるしキツい言い方にもなりますよね😭みんな仲間といってもらえて気持ちが楽になりました😭🙏

    • 9月8日
  • りえ

    りえ

    児童館や支援センター行くと、みーーーんな優しいママですよ〜❤️
    でも、実はみんな家では……と思うと楽です😂実際、保育園の先生だったママとかは怒ってないっぽいですけどね、ごく稀です(笑)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
読んでいて、自分かと思うほど全く一緒です😭
私も余裕がなくイライラしてしまうと、なにしてるん!とかもういい加減にしてよ!とか言ってしまって後から自己嫌悪です…。
そして、私も1人の時間をもらっても息子が気になってしまい、数時間で帰ってしまうのでリフレッシュ??状態です😭
なんかもう辛いですよね。わかりますわかりますよ〜😭
私の場合なんですが、きっとみんなそうなのかな、と思って自分をちょっとずつ立て直し、頑張りすぎないようにしようとか思っても私はそれができない性格だしやっぱり育児の大半は自分ががんばるしかないから今はそういう時期なんだ!と割り切って頑張れるところまで突っ走っていこう!って思ってます💦
とはいえ毎日毎日うじうじしたりもうむりだー!って思っちゃってますけどね😂💦
自分の話ばかりしてしまってすいません。
お互い頑張りましょう😭💪💗

  • ままり

    ままり

    わー😭もうそうやって共感していただけるだけでも嬉しいのに同じような部分が多くて更に嬉しいです😭❤頑張りすぎないようにと思っても難しいんですよね😭リフレッシュ時間もなんだかソワソワしてしまって正直1人で外で食事しても早く食べて帰らなきゃ!って感じで落ち着きません😅近くにこんなふうに自分と似ていて話せるママさんがいたらいいのになぁと思ってしまいました😭︎💕︎お互い頑張りましょう✨コメントありがとうございました!

    • 9月8日