※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
子育て・グッズ

次女が赤ちゃん返りして幼稚園に行きたがらない。赤ちゃん返りかどうか、休ませるべきか悩んでいます。無理やり連れて行くべきか、正解が分からないそうです。

いつもお世話になってます。
赤ちゃん返りについて…
たぶんですが、年少さんの次女が赤ちゃん返りしてます💦最近、「お母ちゃんが大好きすぎて、幼稚園嫌いだから行きたくない。」と言って1時間くらい泣いて幼稚園へ無理矢理連れて行ってます。
これって赤ちゃん返りですかね?休ませて甘えさせてあげることが正解なのか…
今だけだと割り切って、無理矢理引っ張って幼稚園へ連れて行くのが正解なのか…
もう正解がわかりません( T_T)

コメント

はるちゃん

正解はないですよ😌
幼稚園、もしかしたら嫌な思いをしたのかもしれないし、先生や本人に色々聞いてみてください。
休ませるのも良いと思いますが、いつでも休めると思ってしまうかもしれないので説明やタイミングは少し考えないといけないと思います。
土日は目一杯甘えさせてあげるとか、帰って来てからたくさん褒めるとかですかね😅

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    休ませてると、いつでも休めるって絶対思っちゃいますよね…
    今日、連絡帳で幼稚園での様子はどうですか?と質問してみました。
    甘えさせてあげたいけど、1人が寄って来たら次々と寄ってきてカオスな状態になり…更に最悪な状態になるんですよね💦
    工夫してやってみます!

• 9月8日
ゆん

うちの子が下の子を妊娠してすぐに、ママがいい~❗とすごく甘えん坊になりました😅
よくお母さんが妊娠すると、上の子が荒れるといいますが、まだ本人には何も言ってませんでしたが何か感じるものがあったのかもしれません…💦

1~2週間ほどでおさまりましたが、出産するまでにちょこちょこありました😁💦

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    やはり、甘えん坊になりますよね💦
    今までが凄くしっかりし過ぎてる感じだったので、その反動なのかなぁ〜とも思っていて…
    帰って来たら沢山抱きしめて、沢山甘えさせてあげたいです(^ ^)

• 9月8日
嶋田

お母さんの妊娠に気づいてるのかもしれませんね。
うちの長女もなぜか妊娠した途端に赤ちゃんがえりしました。なにもわからないはずなのに🙄
動物の本能で下の子ができると構われなくなるなら、自分を守るために構って構ってと赤ちゃんがえりすると聞きました。本能だとは!
もうすでにおとうとさんがいらっしゃるので違うかもですがなにか敏感に感じてるのかもしれませんね。

幼稚園での様子を聞いてみるのがよさそうですね!
うちは聞いてみたところ、別れるときは泣いてますが10分後にはケロっとしてるので大丈夫ですよとのことだったので休ませずにずっといかせてました。
いまだに朝だけ泣くんですがすぐケロっとしてるようです。
何度も休ませちゃうと癖ついちゃいそうなので、特別に幼稚園で辛いことがないようなら行かせてしまって、たまに何か理由をつけて休ませてあげるのがよさそうですよね。
毎日お疲れ様です!!

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    弟を妊娠した時は、まだ私も勤めていて保育園に行ってたんですけど…
    毎日がバタバタ過ぎてそんな赤ちゃん返りした記憶がないんですよね!
    保育園行きたくないって言ったこともなかったような…
    何か感じてるんでしょうね💦

幼稚園での様子を確認して、今後の対策を考えたいと思います!
    本人に、幼稚園の事を聞いても、「お母ちゃんがたいすきだからー。」と泣くだけなので☺️笑

• 9月8日
てん

私自身がそうでした。無理矢理、連れて行かずに話を聞いてやるのもいいかも、しれません。毎日、お疲れ様です!

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    てんさん、ご自身の体験を覚えてらっしゃるということは、とても嫌だったんでしょうね💦
    今、育休中なので家にいるから休ませることができます。
    ゆっくり次女と2人で話してみることも必要ですよね。

• 9月8日
  • てん

てん

妹が生まれ、赤ちゃん返りをしたんですよ。母とは、たくさん喧嘩をしました

• 9月8日
  • ドレミ

ドレミ

そうなんですね💦
    辛い経験をお話してくださってありがとうございます!
    今日の朝も若干の癇癪がありましたが、昨日ほどではありませんでした。
    次女にも沢山大好きだよって伝えたいと思います。

• 9月9日
  • てん

てん

今、こうやって、ママになり、子供達の気持ちがわかったような気がします

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠を薄々感じて、「ぎゅーして」等言うようになりました。
かまってちゃんなので、園バスもすんなり乗らず後ずさりしたり逃げたりします😅
コロナで休園もあったとはいえ、もう9月なのに…きっと3月まで続くんだろうななんて思ってます😂
休ませると休めると思ってしまうと思うので、帰ってきてからいっぱい抱っこしながら話したり遊んだりしたら良いのかな?と思いました。

お子さんいっぱいいらっしゃるんですね!しかも年が近い!尊敬します

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    今日、次女も園バスに乗る時後退りしました💦
    こっちも心折れそうですが、幼稚園に着いてから先生とお話して落ち着くことが出来たみたいです。
    お母さんだけでなく、甘えれる存在があると私も次女も救われる様な気がします。

子ども、いっぱいですね(笑)本当は10人でも欲しいですけど、現実的に厳しいです…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日一時間位泣かれると大変ですよね😱
    担任の先生には赤ちゃん返りしていてわざと変なことをして気を引こうとする等伝えました😅
    本人にも、先生方が忙しくない時は「抱っこしてー」とか「ぎゅってして」って言ってもいいんだよと話しました。
    「恥ずかしい」と言っていましたが、実行したらぎゅーしてくれたみたいで嬉しそうに話してくれました😄
    これから身体が思うように動かなくなってくると子どもの相手等大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 9月8日
  • ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    今日は、昨日ほど激しくはありまさんでした!
    幼稚園の先生もフォローしてくれたみたいです。

妊娠30週で大変な時に、ありがとうございました!
    まだまだこれからですが、子育て頑張りましょう!

• 9月9日
さえ

我が家も赤ちゃん返りしてますよ。
そういえばお姉ちゃんもでした…楽しいこと、嬉しいことよりもお母さんを独り占め出来る時間が少ないことを訴えていましたし、今はイヤイヤも重なって登園時は離れたくないと泣き喚き、降園時はもっと遊びたいと泣き喚き…笑
我が家は保育園なので、少し違うかもしれませんが、私が休みだったり、時間を取れる時には一緒にいられるようにしています。
自己満足でしかないかもしれませんが、今のこのイヤイヤも、赤ちゃん返りして甘えてくれるのも今しかないので出来る限りはと思って。
他の方もおっしゃってましたが、きっとこれは正解ってないと思うんです。今、お母さんがその子とどうしたいかを選んでいいと思いますよ。せっかくお友達がいると思うので、あくまで休ませ過ぎない程度に。にはなると思いますが…一緒に乗りきりましょう!

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    子育てに正解はないんですよね…
    それぞれ、見た目も性格も違うし…
    手探りで不安だらけだからこそ、子どもにもその不安が伝わってしまったり。
    もっと、毎日を楽しく過ごせたらと思いますが、無理しても自分がイライラしてしまって💦
    今を大切に、子どもを大切に、自分も大切にして生活していきたいなぁ〜と思いました。

• 9月9日
  • さえ

さえ

ドレミさんは十分過ぎるほど頑張ってますよ?だからイライラする自分もあっていいと思います。私だってイライラしてるからきっと他のお母さんもそうだろうなって思ってて、同じ思いして頑張ってる人もいるんだと思えて私は安心しましたよ!
    すごく救われたんです。本当にありがとうございました!

• 9月13日
  • ドレミ

ドレミ

ありがとうございます😊
    身近な人にはなかなか相談できないけど、ママリで色々相談したり色んな記事を読むと自分だけじゃないんだって思えて安心できる部分ってありますよね。
    また少しこれで頑張れます!

• 9月13日