※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が便秘で砂糖水をあげたいが哺乳瓶がない。大人の食器は危険か。煮沸でも大丈夫か。代用品があれば教えて。病院前にできることを知りたい。

息子が便秘で砂糖水をあげたいのですが、哺乳瓶を持っていません。
消毒薬?もありません。


大人の食器を使うのは危険ですか?
大丈夫な場合は煮沸でも大丈夫ですか?

もしくは、なにか代用できるものあれば教えてください。



明日病院に行くのですが、その前に駄目元でもやれることやってあげたくて(>_<)

コメント

ポコ

綿棒浣腸はしましたか?

  • ママ

    ママ

    時間をあけて二回しましたが、ダメでした(>_<)
    マッサージもしました!

    • 7月10日
かおりママの

綿棒浣腸でもダメですか?

小さめのスプーンで少しずつでもいいと思いますよ󾌰
きれいなスポンジで洗剤つけて洗って煮沸で大丈夫です󾌰

あとはお腹のマッサージ!
解消されるといいですね😃

  • ママ

    ママ

    時間をあけて二回しましたがダメで、マッサージも授乳のあとがいいとかいてありやったのですがダメでした(>_<)

    • 7月10日
りんご♡t

お腹のマッサージや肛門を綿棒で刺激してあげるのはどうでしょうか?
1ヶ月とのことで水分補うとしたら白湯か麦茶がいいように感じますが…。
早くうんち出てすっきりするといいですね(。>﹏<。)

  • ママ

    ママ

    綿棒浣腸もマッサージもダメでした(>_<)

    砂糖水といってもかなり薄いようで、うんちが出やすくなるそうなんです(>_<)
    母乳はかなりでてるし、おしっこも回数あるので水分不足ではないとおもうのですが...(>_<)

    • 7月10日
  • りんご♡t

    りんご♡t

    そうなんですね!
    今息子さんはお腹が張ったり吐いたりしてますか?もししていないようで母乳もしっかり飲んでいるようであれば明日まで様子見ていいかと思います!

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    そこまで張っていなくて吐いてもいません!
    苦しそうな感じもなくて(´・_・`)
    母乳もゴクゴクとよく飲んでくれているので、明日までまちます(´・_・`)

    • 7月10日
みちち

便秘は何日目でしょうか??
1ヶ月くらいの時は腸の動きがまだまだ未熟なので、4日間くらいはでないことは多々ありました😣
綿棒浣腸はされてるのでしょうか?
砂糖水は哺乳瓶を持っていましたが、やったことはありませんでした💦
今は湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい時期ということもありますし、あえて無理して砂糖水をあげなくてもよいのでは?と思います😣
うちの子は綿棒浣腸でなんとかなったので、それでダメなら明日病院で相談すれば良いと思います✋

  • ママ

    ママ

    便秘6日目です(>_<)
    綿棒浣腸もダメでした(>_<)

    やっぱり危険ですかね...どっちにしろ明日病院行くので、危ないなら無理してやらなくていいかなとは思ってるのですが参考までに聞いてみました(´・_・`)

    • 7月10日
蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

うちの娘も便秘気味ですが、両足を自転車をこぐような形で回してあげると、腸が動いてうんち出やすいって、NICUで言われて、時々やってます!

しばらくすると、うちの娘はうんちしますよ!

  • ママ

    ママ

    それもやりましたがダメでした(;_;)

    • 7月10日
*sana*

私も哺乳瓶もっていないので
乳首が痛くて母乳を
直接あげられなかったとき
小さいスプーンを煮沸消毒して
あげていましたよー☺!

  • ママ

    ママ

    つかってたんですね!
    なんだかお皿とかってどうなんだろうと思い質問させていただきました(>_<)

    • 7月10日
  • *sana*

    *sana*

    スプーン同様
    自分達が使っている
    ちょっと深さのある小さめの器を
    煮沸消毒して使ってましたよー☺!

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月10日