※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
その他の疑問

はじめて犬を飼いました。小型犬の子犬の1日の食事量…生後2ヶ月チワワ…

はじめて犬を飼いました。
小型犬の子犬の1日の食事量…

生後2ヶ月
チワワとミニチュアダックスのミックスです。

ペットショップより一日25gを二回にわけてといわれたのですが、体重が550gの小さい子なので三回にわけてあげることにしました。

初日は朝、ペットショップで12gたべて、夕方と夜間に7gずつ完食しました。
翌日朝7g、昼10g完食。
夕方8gを三割たべて残しました。

少ししか食べなかったので夜間に再度5g作ってあげたところ半分食べました。

今朝は10gを7割りほど。
これは食欲がないのでしょうか?
1日25g食べないと大きくなりませんか??
病院に連れていくべきか悩んでいます。
ちなみに、うんちは形が残っている粘土状。
つかめるけど、ぐにゃっとします。
結構でてます。水はノンでいます。
どなたかお願いいたします。

コメント

はっちぽっち

まだお家に来て3日目辺りでしょうか?
私は自宅出産の子犬を育てていた頃は、毎日体重記録していました😊
550gくらいだとまだ料理用のスケールなんかで測ろうと思えばいけそうだと思うのですが🤔体の大きさにもよりますけど😵
体重を測れそうなら記録して、あまりにも増えないとか減るようなら病院かな?と思います💦
ペットショップでは1日に25g食べていたなら、環境の変化で一時的に食欲が低下しているのかもしれませんね🙌元気はありますか?
少しの間体重測定しながら様子見てあげて、かかりつけ医を作る目的で1度動物病院を受診されてもいいと思いますよ😊

•   こまめまる

こまめまる

まだ三日目です。
    食べないわけではないけど、食べてる途中で子供のおもちゃの音や子供に気をとられて食べるのをやめてしまいます。
    小さいのでスケールで計れるとおもいます!
    ペットショップでもなかなか食べなかったとは聞いています…
    550gの子犬の1日の食事量は25gなのはあっているのでしょうか?
    15~25gと書いてあるものもあるので混乱しています。
    遊びたい!ゲージ出たい!が強いみたいで、でたら元気よく走り回ってはいます。

• 9月8日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

体重が550gくらいなら大体それぐらいでいいと思います😊
    フードの種類によって栄養価やカロリーが変わってくるので、今与えているフードに表記があればそれを目安にするといいですよ♪♪
    わんちゃんも人間の子供と同じで、食べるのが好きな子もいれば食事より遊び優先!の子もいます😂
    性格ですかね?🐶
    子犬だと今まだふやかしたフードじゃないですか?
    ふやかしたものはすぐ満腹になりやすいですし、一度に沢山食べすぎると消化不良おこしちゃうかもしれないので。。リズム的に可能であれば3回より4回に分けてあげた方がいいと思います😊
    うちの🐶たちも、ドライフードをしっかり食べられるまでは食事回数多くしてましたよ😆

• 9月8日
ママリ🔰

子犬は与えても足りないくらいペロッと食べるのが一般的です。環境の変化やストレスで一時的に食欲低下することもありますが…

小さい子犬が、食べずに動き回っていると低血糖起こす可能性もあります。

うんちも柔らかいのであれば、寄生虫などの可能性もあるので、病院で健康状態を診てもらうことをおすすめします。

アクア

ペットショップで働いています。
その体重ですとふやかしの状態のドッグフードで1日2回あげ一回辺り15g〜20gあげてます。
食欲があまりない子ですと3回に分けてあげるのもいいですし子犬用のパウチを混ぜてあげたり犬用の粉ミルクを振りかけたりしてあげると食べてくれるかもです。
適量を食べないと大きくならないとは限らないですが他の方が言ってくださってるように低血糖になり最悪亡くなってしまう事もあります。
チワワやヨーキー等小さい子に多いです。
便が緩いのはストレスからくるのもあります。

•   こまめまる

こまめまる

ふやかした状態で15~20gでしょうか?
    一応、今日ふやかすまえのフードを16g食べてます。
    これから今日最後のフードをあげるので、20g食べるかどうか…です。
    粉ミルクはかけてるのですが、あまりくいつきはよくないです。
    この便はゆるいのでしょうか…?

• 9月8日
  • アクア

アクア

生後2ヶ月ならまだカリカリではなく完全にふやかし状態の方がいいのでふやかしてのグラムです。
    2ヶ月だと、まだ消化器官も未熟なので負担がかかるかと思います。
    消化不良をおこすかもなので。
    徐々に食いつきや便の状態を見て芯が残る状態にしていっています。
    粉ミルクを好まない子もいるので缶詰やササミや胸肉をお湯で茹で細かくすったものを混ぜるのも1つですね。

• 9月8日
  •   こまめまる

こまめまる

言葉が足りずにすみません。
    カリカリのフードを20gをふやかした状態で食べています。
    アクアさんはふやかした状態のものを15~25ということであれば、ふやかす前のgが20を一日で食べてるので足りてるのでしょうか?
    かりかりは歯がないので食べれないのであげてません…

• 9月8日