※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が小さな嘘を続けていて疲れている女性。旦那の虚言に対処法を模索中。どうすればいいか悩んでいます。

小さい嘘をつき続ける旦那ってなんなんでしょう...
女の勘って凄くて、「もうそろそろかな〜」と思って探ると必ずなにか見つけます。笑(浮気ではないですが💦)
全て自分で言ったことなのに、裏切ぎり続けられます。
もう何がほんとで何が嘘なのか分からない。
病気ですかね?

一応色々対策はしました。
例えば、常日頃から旦那の意見要求を真剣に聞く否定しない。
約束事を決める時は本当に守れるのか確認する。
などです。

それでもダメなのでもう疲れました💦
皆さんはどうしていますか?もう虚言って治らないんですかね。。

コメント

ままり

治らないと思います。
うちの旦那は病気です(7月に自閉だと分かった)
今後改善の見込みはほぼゼロだと理解したときこの数年が無駄で絶望に変わり、期限を決めて別れを決めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自閉症だと嘘をつくんですか?💦
    うちの旦那にもその疑いがあるんですかね...
    嘘つく以外は特に何も問題はないですが😓

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    言ったことや言われたことを覚えてない、忘れるので結果的に嘘をついているんです。これが大半で信頼関係なくなりました。
    それ以外にも意味わからない嘘をつくこともあります。何でそんな嘘つくの?っていうようなのもありますね。

    うちも仕事、育児、家事しっかりできるのですが、嘘つかない、言ったことを守る、出来ないことは言わない。の当たり前のことが夫婦間だけ成り立たず、5年喧嘩になり続け、やっと先月原因が分かりました💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は覚えてないと言うことはなさそうです💧
    前に喧嘩した時に私が放った言葉も覚えてたりします。
    ただ単にその時の欲求に負けるんだと思います。
    こんなこと言ったら失礼ですが、まだ病気の方が理解出来ていたかもしれません。
    今はなぜ裏切ったの?というよりは同じ事を10回以上も言っているのになぜ守れない?病気なのか?という疑問のが強くて💦
    神経が分からないんです💦

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    分かります、、。
    私も何十回言っても伝わらなくてキレまくってました😅
    病気だと分かったことで諦めがついたので、ある意味良かったのだとも思っています。
    同じこと何回もされると本当に理解できませんよね😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    病院連れていこうかな、、
    旦那は小さい頃から周りの目を気にして嘘ついて生きてきたと言っていたので癖なんだとは思いますが😓😓

    • 9月8日
はじめてのママリ

治らないと割り切ってます😇
つぎ嘘ついたら(発覚したら)ブランドの〇〇買ってね!とか、1週間夜ご飯無し!とか、
自分のストレス解消になる条件つけてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれを考えたのですが私は専業主婦で旦那の給料で生活をしているので、買ってもらっても生活が出来なくなってしまいます💦
    ちなみに旦那のお小遣いはタバコのカートンを買うお金しか渡していません。
    よく浮気が発覚したら、ブランド物を買ってもらうという人をよく見かけますが旦那のお小遣いからという意味なのでしょうか?

    • 9月8日
🦄

嘘つかれると疲れますよね〜
こっちは信じてるのにーって思います

うちの旦那もちょいちょい小さい嘘つくんですけどバレバレなんですよね〜(笑)

嘘ついてるのは明らかなのはこっちも分かるんでもうほったらかしてます…

自分がなにかしら、しでかして、それを指摘されたりするのがイヤなんでしょうかね〜

嘘ついて自分守ってるってことは、自分の非を正直に認めたくないってことなのかな〜?と思ってます

そういう気の小さい人なのかな〜と思ってわたしは突き詰めず、適当に泳がせます…

もう性格っていうか、いい加減大人になってからだと治らないかもしれませんね…😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ疲れます。
    もう何度目?って程なので信じてはいませんがショックを受けるってことはやっぱりどこかでは期待しているのかもしれません😓

    嘘つかれるのが一番嫌だと知っているのに、その時の衝動で裏切れるって事はそれ程私の事を大切に思ってくれてないんだなと思いました😔

    • 9月8日
  • 🦄

    🦄

    疲れますよね〜💦

    いや、そんな落ち込まないでください😭
    たしかに、つぐさんが嘘ついて欲しくないということを旦那さんに伝えてるのにそれを守ってくれないっていうので、傷つくと思います😭

    でも多分、旦那さんはまず、つぐさんを愛する前に自分を守ることが大事なんじゃないですかね😲

    でもそれって、人間ならみんな普通のことだと思うんですよ〜

    本当にお腹空いたら、誰かに食べ物分けてる余裕なんかないのと同じかな〜?と…

    あまり、深く考えず、他に楽しみみつけましょ😆

    旦那さんも、悪気はないと思いますよ〜💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(><)!
    小さいと言っても可愛い嘘ならいいのですが、私が悲しむようなことをするのでそれが許せなくて。。
    一掃私も裏切ればこの気持ち分かってくれるんじゃないかとか、でもそんなことしたくないという気持ちと葛藤してます💧

    • 9月8日
  • 🦄

    🦄


    なるほど。
    つぐさんは優しい方なんですね…
    いっそ心を鬼にして、つぐさんがされて嫌だったこと、同じようなことをしてみてもいいんじゃないですかね…

    つぐさんばっかり我慢しなくてもいいと、わたしは思います…😆

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然優しくはないのですが、私がしても旦那は多分俺もしたから仕方ないで終わると思うんです💧
    今までも私がキレてしたことに対してもそうでした。
    そこから自分が更生するという気持ちにはならなそうだなと。

    • 9月8日
deleted user

治らないですね〜😅
うちは自己愛性人格障害とアスペルガー両方ありそうな人です。
意味のわからない嘘、自分のための嘘、まあ様々ですが、忘れっぽいので嘘ついても忘れるし自覚があまりないんですよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自己愛性人格障害とはどのような病気なのでしょうか💦
    簡単に説明して頂けたら嬉しいです😓
    何十回も言ってる事なので忘れるということはなさそうです💧
    欲求に負けるんだと思います。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じです!
    「俺は天才だから」「社長が」の発言が多い、恥をかいたと思ったり屈辱だと感じてブチギレる(1回手を出されましたし、物に当たるのもよくありました)、共感は凄く薄く批判が多い、とかうちはあります😅
    モラハラでDV(身体的は1回、精神的・性的が主)もあったり…で精神疾患でもあるのか調べてたら出てきました。(モラハラに自己愛性人格障害の人も多いそうです)
    でも自閉傾向あるのでアスペかなって調べてたら、両方当てはまるなと思い、アスペから自己愛性人格障害になる人もいるそうです。
    自閉は結構難しいんですが、隠れアスペが判明したって方の文章読んでたら旦那そのままでした😅
    妻はA+B+Cの積み重なりで怒りが爆発、だけど自分はABCを別々で考えてるから、そこに温度差が出来るそうです。
    うちも我慢できないとか自分の事しか考えてないって思う時は勿論ありますが、そもそもアスペの部分から共感が薄いから理解もしてない(事の重大さも分かってない)んだろうなって感じです😅
    まあこの辺専門家でないとはっきり言えないでしょうけどね。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます(><)💦💦
    うちの旦那はあまり当てはまらないみたいです💧
    むしろ逆なのかな、、
    まったく怒らないし言葉遣いも悪くないし手を上げるようなことはまだ1度もありません。
    どちらかというと気が弱くプライドもそんなにないせいか、あまり文句も不満も言ってきません。仏のような性格です。
    でも約束事を破ったり嘘をつきます💦
    そして嘘つくのも下手なのですぐバレて怒られまた行動に制限されるの繰り返しです。
    自分で自分の首を絞めるようなことしてるんですよね💧

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

地味に小さい嘘をつき続けられるのってこっちがストレス溜まりますよね、、
疑うのも疲れますし、、😂
私はもう相手に期待するのを辞めました!この人はこーゆー人だなに言っても変わんないお馬鹿さんなんだって😂
そしたら少しは気が楽になりました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとめちゃくちゃストレスです😓
    小さい嘘ならむかつきますけどまだ許せるんです。
    ただ、これがいつかエスカレートして大きな嘘まで平気でつくんじゃないかと思ってしまって💧

    • 9月9日