※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期や反抗期で、自己主張が強く暴力的な態度をとる悩み。対処法や心配事を相談したい。

ほんとに嫌だ。。

イヤイヤ期第二波なのか、3歳間近の反抗期なのか。。

何でも嫌だ、自分でやりたい、出来ないなら泣く。夜はパパが帰ってきてご機嫌なのは良いけど、調子に乗ってすぐ叩く、走り回る。ダメだよ、やめてねと言っても聞いてない。
叩くからパパから離すと嫌だー!パパー!と泣き喚く。好きなのに叩くってどういうこと😅
寝かしつけも絵本読むと言うくせに聞いてないの繰り返し。パパも疲れて帰ってきてるのにうんざり。
まぁ、寝かしつけ前に帰ってこないでって話なんですけど。

テレビも見たいと言う割にすぐ集中切れるようになったし、見てないのに少しチャンネル変えたり消したりするだけでヤダよーと言いながら奇声を上げる。
物に当たりまくりだし、こちらも大声を上げてしまう😞

やっと落ち着いた夜泣きもまた始まってしまった。夜泣きというより朝方ヤダヤダ泣きながら起きます。なぜ。。今朝は叩かれて起きました😑

落ち着きないし、暴力的だし、問題なさそうに見えて実は問題ありなのかな。今だけなのかな。
お友達に手を上げたりはしません。基本パパにだけします。
最近になって特定のお友達に少し冷たい態度をとります。ライバル視でもしてるのか?

駄々こね、わがまま言う時はなんて言ってあげたらいいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも近い月齢で反抗期すごいです😓
好きなのに叩くのは甘えてるからこその行動だと思っています!うちも私にしかしないので私が少しでも振り向いてあげないと怒って叩いてくることもあります!そしたらぎゅーって抱きしめてます!
もちろん余裕がないときもありますが😅
誰にでも叩いたりするのはまた違う原因があるのかな?と思いますがパパにだけってことはパパにもっと甘えたいのかもしれないですね!

私は毎日完璧にってわけにはいかないけど今はいけないことや危ないこと意外は多少は甘えさせてます!
この月齢はそーゆー時期なのかなって割り切れないけど意識はしてます😂

だらだらで参考にならずすみません。私の個人的な考えでした!

• 036

036

ありがとうございます!他のママさんのお話しも聞きたいので長々と話してもらえて嬉しいです!
    甘えたい行動なんですかね、叩くのは😣パパは遊び方が私と違うのでやっぱり一緒に入れるのが嬉しいんでしょうね😊
    力加減が出来ないのでとっても痛いんですが😅

私も怒りすぎかなーとは思いますが、基本はやっちゃいけない事しか怒ってないつもりなんです、それでもこの時期だからということで我慢しかないですよね😫

• 9月8日