※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

普通のオムツだけでトイトレ成功した人いますか?布パンツは最終手段と考えています。トイトレに何ヶ月かかりましたか?

普通のオムツだけでトイトレ成功した人いますか?💦
布パンツを履かせて濡れた感じを覚えさせるのが一番ですが、私が完全ワンオペなのと少し潔癖気味で布パンツは最終手段と考えています🙏😓

普通のオムツだけでトイトレして何ヶ月くらいで自分で行けたり、トイレに行くとおしえてくれるようになりましたか?
完璧にじゃなくても、トイレに行きたいことを教えてくれたりすれば楽なのになぁ…と思います。

コメント

ゆうママ

オムツでトイトレはしてないですが、布パンツにしないのであればせめてトレーニングパンツ(オムツ)にすればまだ濡れた感じが分かるとは思いますよ!

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    トレパンも検討してみます。
    ありがとうございます😄

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月の時におむつでトイトレ終わりましたよ😊
私もびちゃびちゃになるのが嫌だったのと、
本人は全く気にしないタイプなのでパンツで感覚を…が無駄だなと思ったのでおむつでスタートしました!
寝起きだけトイレに連れて行くのを1週間やって、
おしっこをトイレでする感覚を掴ませました🚽
最初は嫌がって出ませんでしたが、
1回おしっこ成功するとお昼寝後もトイレで成功したり
増えていきます✨
日中や出かける時はもちろんおむつで、
トイレ成功が増えてきた2週目で
お家にいる時だけ4層パンツにしました🤣(これだと下には漏れ出ない)
1度か2度、漏らしましたが
怒らずにしょうがないしょうがない♩と気にせず掃除して
3週間目から1時間のお出かけとかでパンツに、
次の日はトイレに行ってからすぐ出かけて2〜3時間のお出かけ、
ちょうど3週間でトイトレ終わりました🙄

パンツは本人の好きなものを選ばせて一緒に買う、
おしっこが出たらトイレでシールを貼る、
トイトレの絵本を読む、
あとはとにかく肯定して勇気づける!笑
で、終わりました🥺

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    うちもびちゃびちゃでも気にしないんです😫💦
    チッチした?と聞いても無視されます笑
    のびのびさんは段階的にやったんですね!
    うちはトイレ座らせるとほぼ100%出ますが、おむつの中にもこまめにチョロチョロ出してます。尿量が多いのか、私がおむつ替えすぎなのか…。
    今日、明日終わることじゃ無いので気長にゆったりとしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

3歳になってから急にトイレ行くようになりすぐオムツとれました!
それまでは私はずっと声掛けするだけで本人の気分でトイレ行ったり行かなかったり。
おしっこ完璧になるまで本人が嫌がったのでパンツは履かせませんでした!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!
    3歳になってからなにか心境の変化があったんですかね?

うちの子は私に促されてしぶしぶ…といった感じです。トイレに座らせるとほぼ必ず出ますが、トイレに行きたいとかは教えてくれません😓💦
    トイトレもその子その子で違うので難しいですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になってお兄さんになったね〜もうすぐ幼稚園だもんね〜ってよく話してたのでやる気が出たのかもしれないです😂
    親がいくら頑張っても子供のやる気がなきゃ進まないですもんね💦

• 9月8日
ちょこ☆☆

私も汚されるのが嫌で、オムツでトイトレしました!でもすごく遅くて4歳の誕生日を機にやっと布パンツに移行しました😅

布パンツにしたばかりの頃は3時間おきに声かけてトイレに連れていき(うんちはすでに自分からトイレに行くようになっていました)、しばらくすると自分から行きたい時に声かけてくれるようになりました。
ほぼ漏らしたことないですが、2回盛大にソファーでやってしまったのと、ちびってパンツが濡れてしまうのは未だに時々ありますね😂でも、だいぶ楽な方だったと思います!
ちなみにうちはトレパンマンは全然ダメでした〜。普通のオムツと一緒みたいです😓

• まりな

まりな

うんちトイレでできるってすごいですね!大体の子がうんちで苦戦するイメージなので💦
    トレパンマンも以前したことがありますが、まったく意味がありませんでした😅😓
    オシッコしてもサラッサラでした!笑
    やっぱり布ですかねー💦
    考えてみます!

• 9月8日
みぃ

うちの息子はオムツがびちょびちょでも気にしない子でした💦
2歳くらいからおまるに座らせたりしてたんですが嫌がりしてくれませんでした😢

ちょっと早かったかなと思いつつ3歳になるまでにとれればいいかなと無理やり連れていくのをやめたのですが
今年の7月中旬からいきなりトイレが言えるようになりました😌
まだ失敗することもありますが普通のパンツは嫌がるのでオムツはかせてますよ🎵
トレーニングパンツ(オムツの)も試してみましたが濡れても平気だったみたいで効果なしでした😞

• まりな

まりな

うちもびちゃびちゃでもなーんにも言いません😅💦
    半年前に1回トイトレしたことがありますが、その時よりも確実にトイレでオシッコが出るし怖がらないし、トイトレ完了するには今しかないかなと思ってます。
    トレパンだめですよね😓💦

• 9月8日
milky☆

うちは布パンツはほとんど履かせませんでした。保育園で1年程前からトイトレするので持ってきて下さいと言われたけど、結局履かずにトイレもちゃんと行かせてもらってるのかなぁ?というゆるい感じでした💦
本人も布パンツにしたら「濡ちゃうから嫌!」と言ってくるので履かせず、トイトレも全くやる気なし。でもなぜか2ヶ月程前に急にトイレへ行けるようになりました。
うちの子の場合は完全にやる気の問題なのですが、あとは3歳過ぎて物事を理解出来るようになったからかな?と思います。早生まれで保育園ではどうしてもお友達と差が出来てしまっているで、そこも大きかったかな?と感じます。
パンツで濡れる感覚を掴ませるのが向いている子とうちの子みたいにそんなの動じないか拒否してくる子もいるので、布パンツが良いのか、オムツの方が良いのかは一概に言えないし、本人にやる気があるかどうかが1番だと思いました!

プペル

長男が普通のおむつからトイトレ成功しました(^^)

最初声掛けし始めたのが2歳くらい
おまるにも慣れさせようとしましたが
次男が生まれたため一旦やめて
2歳半まえくらいに
起きたあと、ご飯の後、出かける前、お風呂の前と時間決めてトイレに行かせてみたら
うんちができたので
おしっこもするんだよと教えて
2歳7ヶ月の冬休み夫がいる1週間で布パンツにして
昼間のおむつは外れました!

夜はちょこちょこおねしょがあったので最近までオムツでしたが
ここ1ヶ月くらいおねしょしてなかったので
布パンツにしてそれから漏れてないので
おむつ外れました!

まっち

保育園預けてたりはしてないですか??保育園で進めてくれるから家ではノータッチなんて人何人かいましたよー!それでも保育園で間隔あいてきてうまくオムツはずれてました☺︎

うちは、あまり布パンにせず、トイレでおしっこをすることからはじめてってオムツがほとんど濡れなくなったタイミングでようやく布パンを履きはじめた感じですよ😋
あと、トレパンは意味ないですー!!保育園で働いてるけどおすすめしてないです。

みかん大好き🍊

上の子はオムツでゆるーくトイトレして、2ヶ月くらいでほぼトイレでできていました!

出かける前やご飯の前など、定期的にトイレに誘っているうちに、座ると出るようになりました。
するとだんだん自分から「おしっこ」と言うようになりました🚽
あと布パンツにしてからも、友達の家とか買い物とかに行く時は、パンツの上から念のために大きめオムツを履かしていました😂

ちなみに友達は、オムツにガーゼを挟んでいました。
それなら、不快感はあるけど部屋はべちょべちょにならないそうです!

うちも下の子がそろそろ…なので試行錯誤中です😅