※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ★
子育て・グッズ

49日の男の子が寝ている間に手足を硬直させる症状について相談しています。一度だけの出来事で、その後は普通に寝ているそうです。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

初めて質問します。

今生後49日の男の子なんですが、
昨日の夜、抱っこして寝かせてたんですが、寝てしばらくしていきなり手足をピーンと硬直させて固まった感じになりました。
時間にしたら10秒くらいでしょうか。
よく背伸びをするので背伸びとも思ったんですが、何か違う気がします。

起きて泣く事もなく、その後は普通に寝ました。

それ1回っきりで、それからはそうゆう事はないんですが、ビビッてます。
今も普通に寝ています。

同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

まぁたん

大人がなるように、疲れてたときとか寝てたらビクッ!となりませんか?それと同じ感じだと思いますよ🎵痙攣とかはないのですよね?
ゥチの子もよくしてましたよ🎵

• みーママ★

みーママ★

お子さんよくなってました?
    確かにその日は昼間あまり寝てなくて疲れてたのかもしれません(´・ω・`)
    ビクッとゆーより
    シャキーンって感じで固まったのでものすごく焦りました( TДT)
    痙攣はしてなかったです!
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • まぁたん

まぁたん

その後は普通に起きてお腹すいたーの泣きが始まりましたよ🎵
    産まれて1ヶ月は実家に居て親に聞くと赤ちゃんのうちは結構頻繁にするみたいですよ🎵
    しゃっくりもだし!
    だから硬直してその後異変があれば病院へ行かれた方がいいですが、赤ちゃんも1日の出来事を頭のなかで整理整頓するみたいだし、夢も見るでしょうし🎵(*´-`)
    あまり気になるようでしたら次の検診の時に先生に聞いてみてはどうでしょうか?😊
    あまり気になさらなくても大丈夫だと私は思いますよ🎵(*´-`)

• 7月10日
  • みーママ★

みーママ★

そーなんですねヾ(*T▽T*)
    すごく安心しました( ´∀`)

硬直した後は何の異変もなくいつも通りでした!

ネットで調べても、てんかんとか何かしか出てこないし、
    でも今は普通だしなってゆーので不安が爆発しました( TДT)

そうですね!
    今度予防接種などで聞いてみようと思います!!

• 7月10日
  • まぁたん

まぁたん

お母さんはいつも落ち着いて行動が大事ですよ🎵(*´-`)
    私もてんかん持ちだったので痙攣が10分以上続くとてんかんだったり、熱性の痙攣だったりと可能性は広がりますので痙攣が落ち着いてからすぐ病院へ行かれたら良いかと思います🎵

• 7月10日
  • みーママ★

みーママ★

はい!落ち着いて行動ですよね(´・ω・`)
    色々と勉強になりました!
    もしまた異変があれば病院に行ってみようと思います!

• 7月10日
  • まぁたん

まぁたん

グッドアンサーありがとうございます🎵
    親が焦ってもやってあげれるのママしか居ないですからね…(;´д`)
    しっかりみてあげて観察して不安なら病院です🎵
    同じように、お子さんとママは成長するので何でも勉強ですよね😢
    不安なときはママリだったりお母さんにだったりまず相談です🎵
    私も相談ばっかですよ(*´ω`*)
    お互い育児頑張りましょうね~❤

• 7月10日
  • みーママ★

みーママ★

こちらがありがとうございました( ´∀`)

焦らず落ち着いて観察してみます(゜_゜)

今日は寝れそうです(笑)

育児頑張ります( ´∀`)
    ありがとうございました(゜▽゜*)

• 7月10日