※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が壊滅的に下手でもできる、簡単な離乳食を教えてください。料理下…

料理が壊滅的に下手でもできる、
簡単な離乳食を教えてください。

料理下手で、離乳食も中期からベビーフードに頼りまくってました。今ほとんど三食ベビーフードになってしまい、そこにバナナとヨーグルトを足す日々です、、

普段の大人の料理も、味付けを市販のものに頼っていて、自分で味付けできるのは手羽元の甘酢煮と肉じゃが、サバ味噌、ぶり照りくらいで(しかもクックパッド見ながら)

さすがに三食ベビーフードは金銭的に辛いのと、やはり自分で作ってあげたいんですが、どこから手をつけていいのかわかりません。

息子は今10ヶ月ですが、9ヶ月からのベビーフードをやっと食べられるようになった感じです。

こんな私でも簡単にできそうなメニューを教えていただけませんか。簡単なメニューから、手作りする生活を軌道にのせていきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

味噌汁は作れますか?
おしゃれな料理しなきゃ!とは思わずに、野菜たっぷり入れて味噌汁にしちゃうだけでも十分だと思いますよ!お子さんのは小さく切って、お湯を足して薄めてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    野菜や豆腐切って加熱したところに、出汁入り味噌って感じであればできます😣
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
ちゅる(29)

コンソメとかでとにかく煮るといいです(笑)

お茶っ葉入れる袋?に
小さめに角切りした野菜を種類ごとに入れて同じお鍋で煮ちゃいます😊
柔らかくなったら取り出して
煮た汁にコンソメとか入れればコンソメスープができます😊
それをジップロックに入れて冷凍しておけば、柔らかくなった野菜をそのスープに入れたら具沢山スープができます😊

何種類かの味のスープを作れば楽ですよ😏!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおお‼︎それなら一回で色々湯でられて便利です😭
    ちなみにコンソメは赤ちゃん用ではなく大人用を使ってますか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
みうみう

まずは、ベビーフードに野菜を足す感じでやってみては?
そしたら、量もかさましされるので1回分のベビーフードが2回分に出来たりするので少しは金銭的に楽かなと(*´ ꒳ `*)
あたしも、ベビーフード頼りますが野菜を足して味付け代わりにベビーフードかけたりしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこからが、1番ハードル低くチャレンジできそうです😣
    ベビーフードのせいか1食あたり250くらいは、食べてしまうので金銭的にもきつくて😭
    味付けがわりのアイデア、勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
さおりん

単純に野菜ゆでればいいですよ!
まとめてゆでられるのは、根菜類(じゃがいも、さつまいも、にんじん、たまねぎ)、これにきのことキャベツくわえて大鍋でひたすら茹でます(20分から30分くらい)
それでそれぞれ食べられるサイズに切ればいいですよ
包丁が怖ければキッチンバサミでも十分です

わたしはよく和光堂の粉末味付けシリーズ使ってました
コンソメ、和風だしなど(*^^*)
ゆで野菜に小さじ1/3くらいいれて混ぜれば十分ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純にゆでればいい、すごく肩の力がぬけました😣

まとめてゆでられるのは根菜類って仰っていますが、葉物野菜とかは一緒にゆでるのはまずいんでしょうか??
    ほんと料理下手でわからなくて、すみません💦

和光堂の粉末味付けシリーズ、買ってみたものの使わずにいました😅
    コンソメはみかけないんですが、コンソメは大人用ですか??

勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
  • さおりん

さおりん

葉物野菜は結構あくが出たり匂いが強かったりすることが多いんですよ
    ほうれん草とかブロッコリーとかは単体でゆでた方が無難です
    葉物でも白菜とか小松菜とかあくの弱い野菜は一緒にゆでてもいいと思います‼️

和光堂にコンソメありましたよ✨
    でもうちの子あんまりすきじゃなかったのか、あんまり食べませんでした・・・
    コンソメも野菜をゆでたエキスを固めたものなので、上記の野菜のゆで汁に塩をひとつまみとか少しだけいれればコンソメスープになりますよ(笑)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    知らなかったです😂
    ほんとお恥ずかしいくらい、知らないことばかりで、どこから手をつけていいのかわからなかったので心強いです😭
    和光堂にコンソメあったんですね🤭コンソメスープって野菜のゆでたエキスっていうのも初めて知りました🤣
    結構みなさん市販の離乳食用じゃないコンソメ使ってる様子でそれもびっくりでした‼︎
    丁寧にまた教えてくださりありがとうございます😭
    ほんと勉強になりますし、自分かなりやばいなって、より自覚しました🤣
    ありがとうございます😊

• 9月8日

こんにちは!
私は手作りにこだわりがあるのと、主人が手作り好きなので、基本的にお料理は全て手作りです。
でも難しいことは何もしていませんよ。
甘酢煮、肉じゃが、味噌煮、ぶり照りができるのであれば、
ほとんどすべてのお料理の味付けはできるはずだと思います☺️

わたしがしていて、
今も作っている子どもの食事を少しお伝えしますと、
朝、お鍋いっぱいに、子どもが食べれる大きさに刻んだお野菜を煮込みます。これをその日の昼と夜、次の日の朝ごはん分のお野菜にしています。
これに煮干しを入れて、お味噌をとけば、お味噌汁です。
10か月の頃は味付け無しでしたので、お野菜のまま出すことが多かったです。
今は少しお味噌をといています。
多めに作れば、主人の晩ご飯の味噌汁にもできます。

お魚は、切り身やお刺身を使います。
小鍋に昆布を敷いた上にお魚を乗せます。
お水を少し入れて、蒸し煮のようにします。
これにトマトを入れてトマト煮、
牛乳を入れてミルク煮などにアレンジするときもあります。

肉じゃがが作れるのであれば、
味付け前の具材を取り分けて子供用にすればOKだと思います😃

難しいことは特にしていませんが、
少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まとめて茹でてしまうっていいですね‼︎
    10ヶ月だと、ピーマンとかトマトなどは薄皮を剥く必要がありますか??
    自分たちの夕飯の味噌汁をつくるつもりで、一緒に作ってみます😃

お魚、買ったことなかったんですが、切り身やお刺身にすればいいんですね‼︎
    特にお刺身なら骨がないから安心して使えそうです😣
    昆布って、袋から出してそのまま敷いてますか??
    洗ったりとかしますか?
    低レベルな質問でごめんなさい💦

肉じゃがも、油で炒めていて、油で炒めたものを10ヶ月の子に出していいのかなと、そんなところでつまずいてました😅

勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日

退会ユーザー

いえいえ、お役に立てたならよかったです❣️

ピーマンやトマトの薄皮は、は最初から面倒だったので剥きませんでした、、(笑)
    たまーに気が向いたら手でむしってました(笑)
    でもうちは皮も気にせず食べてくれますよ🌟

私はお魚はお肉よりラクでした!
    お肉は潰したり柔らかくしたり、脂身取ったりと面倒なので、もっぱら魚でした🐟💦
    お刺身は新鮮ですし、子どもには安心ですよね💕
    今は塩はかけずにグリルで焼いたお魚をほぐしてあげたりもしています☺️
    あとはシラスも常備して使っています。塩抜きが必要ですが、朝に白ご飯に混ぜると手軽にタンパク質をあげれるので助かってます❣️

昆布は、気になる場合は濡れ布巾やキッチンペーパーで表面を軽く拭くだけで大丈夫ですよ❣️
    洗うのは風味が損なわれるのであまりよくないみたいです。
    うちは面倒なのでそのまま拭かずに使ってます、、、👅笑
    昆布もなければ使わなくても大丈夫ですよ!
    ただ、昆布があれば自然に塩味がついてお出汁が出るので割と大人が食べても美味しく感じます☺️

あ、肉じゃが炒めるのですね❣️
    私はいつも炒めずに、煮込むだけのあっさり肉じゃがなので(笑)
    気になるようであれば、切った具材を取り分けて、お子さん用に煮るだけの肉じゃがにすると良いかもしれません😃
    うちは一歳9ヶ月ですが、いまだに揚げ物炒め物などはあげていません😅

私も離乳食はいろいろつまずきました。
    私も離乳食、特に10ヶ月ごろの離乳食後期は、もうとってもイライラしてました!笑
    手抜きしたいときは、野菜をいっぱい入れて、かつお節適当に入れて、おうどん!なんて日もありました(笑)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    ピーマンやトマトはむかなくても全然いいんですね😃
    大変だなって思ってたんで、聞けてよかったです🤩

お肉は色々手間かかるんですね🤭まだ自分で買って調理したことがなかったのでびっくりです😂
    お刺身は料理下手な私でも使いやすそうなので、慣れるまではもっぱら魚になりそうです🤣

もう少し月齢が進むと焼き魚をほぐしてあげられるんですね🥺シラスも一度買ってみたんですが活用しきれずに終わってしまってたので、これを機に少しずつ取り入れてみます‼︎

昆布はそのまま使っても平気なんですね😃
    すぐにはチャレンジできないかもですが、夫に申し訳ない料理ばかりなので、少し慣れてきたら取り入れてみます☺️

肉じゃがは、煮込むだけでもいいんですね🥺
    子どもの分も考えたら、今後炒めるのはやめます☺️
    揚げ物、炒め物は、しばらくやめた方がいいんですね😣

本当に色々詳しくて、お料理の先生なのではって思うんですが、全部独学なんですか??
    私は一体今まで何してたんだろって思います🤣

野菜いっぱいに鰹節でおうどん‼︎それもすてきですね☺️

こんなにお料理詳しいのに、躓かれた、10ヶ月ごろはイライラされてたと聞いて、びっくりです😭

ねこさんのアドバイス読んでると、詳しい知識がたくさんなのに、お料理に対して気負わずにチャレンジできそうって思わせてくださるので、とても柔らかい気持ちで読ませていただきました😊

少しずつ、ねこさんみたいな素敵なママになれるように地道にがんばります☺️

本当にありがとうございます☺️

• 9月9日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

いえいえ全然!
    こちらこそお忙しい中、お返事ありがとうございます😊

1歳未満のとき、たんぱく質は豆腐とヨーグルトに頼ってました❣️
    お魚やお肉なくても、とりあえず豆腐と卵だけあれば大丈夫だと思って、、(笑)

焼き魚はモノによっては少しパサパサなので、お子さんが食べてくれればOKだと思いますが、1歳未満の頃は蒸したり茹でたり、片栗粉でちょっとトロミをつけてあげることが多かったです。

シラスを持て余す気持ちも分かります😂(笑)
    今はシラスを買ったら、忘れないうちに積極的に朝ごはんに出します。シラスと白ごはんに牛乳を少し入れたミルク粥にしてあげてます。うちの子は牛乳好きみたいで、納豆でも魚でも肉でも何でも牛乳入れたら食べてます😂😂
    こういう名もなき料理も多いです🤣

うちは昆布、かつお、いりこなどの出汁は揃えてますが、
    出汁を取る手順が面倒なので、料理にはそのまま入れてます(笑)
    お味噌汁にもいりこをそのままポイっと入れて、お皿によそうときにいりこを避けるっていう、、(笑)
    基本的にお出汁をとる必要はないという考え方の料理家さんもおられます。お野菜などからお出汁は自然に出るということらしいです🍅
    なので無理せず、ご自分のペースでお料理進めてみてください♪

私は肉じゃが、ひじき、卯の花、カレーとか、炒めて煮るという料理に関してはほとんど煮るだけです👍
    ほったらかしが一番です🤗笑

もちろん、一歳すぎて揚げ物を食べさせているご家庭もたくさんあります!
    こればかりは、ご家庭の方針なのかなと思います。
    うちは主人も子どもに揚げ物はちょっと心配、という考えなので、のんびり昔ながらの和食メインで進めています🍚

料理の先生だなんて😂
    風上にもおけません💦
    ほんっっと適当です、、、🤤
    そんなふうに言ってもらえて多少なりともお役に立てて、逆にこちらがお礼を言いたいくらいです😭

私はできれば料理したくないので、一人暮らしのときは毎日冷蔵庫にあるものをごちゃまぜにして煮物を作るだけでした。りんご入れた煮物とか食べてました🤣
    まじで料理しなくていいならしたくありません!
    なので日々、適当にできる手料理を追求しています(笑)

長々とすみません💦
    お子さんのお世話も大変だと思うので、お返事無理されなくて大丈夫です🙆‍♀️
    応援しています📣💕

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて他の場所に投稿されてしまったのでスクショで載せます💦すみません🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです2↓
    知識をもちつつ、赤ちゃんのいる生活にあわせていて本当に尊敬します😃
    ひじきや卯の花カレーも、炒めなくていいと聞けて嬉しかったです☺️
    料理下手なので手間はなるべく簡単がよくて🤣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後です↓

• 9月10日
いふ

私も大人のご飯はDELISH KITCHEN頼りですよ😂
子供のご飯は、朝は赤ちゃん用のパンにバナナ、昼はベビーフード凍らせてお粥と混ぜ混ぜ、夜だけ自分達の野菜を刻んで小鍋に入れてBFの和風だしと醤油とかで似てお粥と混ぜてあげてます!凝ったのは作れないし、そこまで子供が食べる方では無いので、ストレスにならない程度に手抜きしてやってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DELISH KITCHENって初めて知りました😣
    早速調べました笑
    赤ちゃん用のパンってあるんですね😃知らなかったです‼︎
    確かに気負ってストレスになるのもしんどいですもんね😣
    うちはベビーフードのせいか、250くらいは食べるのでベビーフードの減りが、、😱
    作るご飯は一品だけ頑張るとか、まず週に1回やるとか、ハードルさげてやってみます😣
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
ママリ

茹でたりレンジで柔らかくした
お野菜を月齢に合わせた
サイズに切って
種類ごとに冷凍しておく。
使いたい時に
離乳食用のあんかけの素、
ホワイトソース、コンソメ等で
味付けるだけでも
立派な離乳食できますよ。

ベビーフードに野菜を足す感じも
簡単でいいですよ☺️

料理が苦手なら
無理にがんばらなくても
いいのでは?
市販の素とかで味付けでも
全然問題ないと思いますよ☺️

私は料理は得意ですが、
余裕なくなると
イライラしちゃうので
ベビーフードを活用してましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食用の味付けの素、買って放置されてました😅
    野菜をとりあえず茹でて冷凍する癖をつけることを、まずやってみようと思います😃

ベビーフードの味付けがいいのか一食250くらいは食べてて、お腹すいてると300近く食べるんです😃
    ベビーフードの減りが早くて😭

あとは、今後の幼児食はベビーフードにだんだん頼れなくなっていくっていう不安感もあったり、単純に息子の為に作ってあげたいっていう願望もあります😣

料理が得意だなんて、羨ましいです😭😭
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
のん

炊飯器いいですよ!!!
簡単で手間無く早い!!笑

娘が寝てから大体1週間分の五倍がゆを炊くのですがついでに大根や人参、かぼちゃ、サツマイモ等をスティック状やスライスにし、掴み食べ出来るようにしてアルミホイルに包み、そのままスイッチオン!
終わったら1回分ずつラップにつつみ冷凍して食べるとき解凍してます💕
炊飯器だとちょうどバナナくらいの柔らかさになるので歯が上下4本しかない娘もパクパク食べています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器いいですね😃
    1週間分炊くんですね📝
    いつも炊飯器でご飯つくれるコップみたいなので200だけ炊いてました💦
    アルミホイルでいいんですね😃それなら私でもチャレンジできそうです😣
    つかみ食べの練習にもなるし、いいですね☺️
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
3匹のおサルのママさん

食パンはもぅ食べれますか?
柔らかい所だけちぎって、粉ミルクを足して、お湯でふやかす位にすれば、パンのお粥で牛乳使わなくても食べれますよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭パン粥もやりたいなって思いながら全くチャレンジしてなかったです💦
    パンとミルクならすぐできそうです🥺
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食大変ですよね😭毎日お疲れ様です。
私も苦手でした。。
カボチャとかさつまいもとかは食べてくれますか??柔らかくしてつぶして小分けのトレーに入れて冷凍しとけばレンジでチンでいけます!!
あとは白菜とかほうれん草を細かく切ってゆでて赤ちゃん本舗とかに、うってるホワイトソースの粉を入れてとろみをつけたものを冷凍したりしてました!!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ほんと料理全般、家事全般がダメで😅
    かぼちゃやさつまいもも好きです‼︎白菜やほうれん草をクリーム煮みたいにするんですね🥺市販の粉なら私にもチャレンジできそうです‼︎
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
える

炊飯器でご飯を炊くときに、ご飯の上に野菜を入れて一緒に炊飯しちゃえば、蒸し野菜の完成です!味付けは1歳すぎるくらいまでしていなかったですが、食べないなら塩ふって蒸すだけでも美味しくなります😊
他には、野菜や白身魚(お刺身用を切るだけだと簡単)を小さめに切って煮て、醤油や塩麹(売ってます)でほんの少し味付けして、最後に片栗粉でトロミをつけるとあんかけ丼になります‼️出汁は昆布だけでもいいと思います。
あと1番手っ取り早いのは、大人用のお味噌汁をミネラルウォーターで薄めて飲ませるのが栄養とれるし簡単です😂

私も料理すごーーく苦手なのでお気持ちとってもわかります😭お互い頑張りましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸し野菜をそのまま出してもいいんですね🥺
    塩麹‼︎使ったことなかったです💦醤油と塩麹、片栗粉‼︎もう大人も一緒に食べられる感じですね🥺
    ずっと顆粒だしを使ってたのでこれを機に昆布だしも買ってみます😣
    味噌汁も横着して普段レトルト味噌汁を夫にだしてたんですが😅、これを機に毎日お味噌汁を食べて息子にも出そうと思います😣

すごーく苦手と仰っていますが、文面みる限り、とてもそんな感じしないですよ😃
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
3匹のおサルのママさん

ひきわり納豆と、小さめに切ったお豆腐を和えるだけでも健康的ですよ^ - ^納豆に付いてるタレを少しだけ入れたら完成です^ - ^
こだわらなくても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    納豆にお豆腐でいいんですね‼︎お豆腐は加熱して出してるんですが、納豆は加熱いらないですよね😣💦?
    大人用の一品にもなりそうです🤩
    勉強になります😣
    本当に本当にありがとうございます😭

• 9月8日
  • 3匹のおサルのママさん

3匹のおサルのママさん

ネバネバが気になる様でしたら1番お湯でさっと茹でると納豆臭さも減りますよ^ - ^

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊
    納豆、ひきわりではないんですが家にあるので明日刻んで早速作ります😃

• 9月8日
ママ

野菜とウィンナー(子供向け入れるならウイニーというウィンナーオススメです)細かく切って鍋に入れて水入れて沸かしてコンソメキューブ、もしくは味噌汁

スープ系はスープの素があれば楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィニー、見たことあります‼︎
    ウインナーもう食べられるんですね🥺
    野菜とウインナーでスープなら私もチャレンジできそうです‼︎
    離乳食用のスープにもなる素が自宅にあるまま放置されてたのでこれを機に活用してみます😣
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

たくさんの野菜をいれたスープはどうですか?
コンソメスープならコンソメ入れるだけで充分美味しいですよ。中華スープも鶏ガラ入れるだけで充分です。

うちはまだ味付けして無いので色んな野菜をコトコト煮て離乳食用に取り分けて残りは大人と子供用にスープにしてます。

タンパク質は卵や豆腐、刺身(骨がないので)を入れればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構みなさんコンソメキューブ活用されてるんですね😣
    まだ市販のものは使えないかと思ってました💦
    鶏ガラスープの素も使えるんですね🥺
    私や夫のご飯にもなりそうなので味噌汁やスープで活用は早速取り入れてみます!
    お刺身も買ったことなかったです💦
    ほんと、どうしていいのかわからなかったのでありがたいです😭😭
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、10ヶ月なので、大人用とは別に薄味にしてあげて下さい!味噌汁は特に塩分高いので少なめに☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食用じゃないコンソメキューブや鶏ガラスープの素もやはり同じく薄味にしてあげれば大丈夫ですよね😣?
    物分かり悪くてごめんなさい💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎまで味つけしないので使った事ないですが、
    薄めれば使えますよ☺️

できれば無添加の物を使ってあげて下さい。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭😊

• 9月8日
むーむー

ベビー用の蒸しパンの素
便利ですよ🤣
私はカボチャとにんじんを小さく切って煮たやつを冷凍しておいて使いたいときに蓮司で加熱→フォークで細かく潰す→ミックス粉とお水を混ぜる→レンジでチン

あとよく作るのは肉じゃがですかね

深めのお鍋に水をいれて、ひき肉投入したらそのまま加熱前に混ぜ混ぜ、ひき肉がパラパラになります🤣
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、いんげんなどのお野菜いれて、和風だし少し、醤油とお砂糖ほんの少しいれて蓋をして煮込むだけ
お野菜柔らかくなったらとろみちゃんでとろみをつけます

とろみちゃんは水でとかないタイプの片栗粉です
離乳食ではとろみちゃんを愛用してます😊

あとはクリーム煮とかもお野菜とか骨無しのお魚、キノコなんかを適当にいれてコンソメと水いれて煮て柔らかくなったら牛乳いれてさらに煮込み、仕上げにとろみをつければできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉じゃがのお肉も炒めず茹でればいいんですね😣
    すごくすごく参考になります😭とろみちゃん、持ってるので使ってみます😃
    クリーム煮もや野菜スープ、早速やってみます😣
    勉強になります😭
    ありがとうございます😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いてくださり、ありがとうございます😊

• 9月8日
  • むーむー

むーむー

普通の大人用の肉じゃが作るときはお肉はすりおろしニンニクと炒めてとかやりますが離乳食のやつはサラダ油を使わないので私は炒めないで煮込むだけです🙂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきです‼︎
    大人用はすりおろしにんにくで炒めてるんですね😃
    とても美味しそう‼︎
    早速まねさせてください☺️

• 9月8日
ひろぽん

BF130~140g(1.5袋)に
角切り野菜50gを混ぜてました🤗
野菜は日曜に1週間分まとめて茹でて、小さいタッパーに50gはかって冷凍してました❁︎
野菜は値段や気分により、5~10種類。

私も初期から先月くらいまで3食全て9割BF!ってくらいで3万くらいかかってたので、
7ヶ月頃から順番に、
まずは角切り野菜をする、
次にお粥を炊くようになり、
今は数品だけ幼児食作って冷凍し、
1食BF1袋まで減ってきました✨

チョップドカッターというものを使えば、角切りがあっという間です😊

• ひろぽん

ひろぽん

パンがゆのこと書いてる人いましたが、
    食パンの耳を切って冷凍
    →冷凍のままおろし器でガリガリ削る
    →ミルクや牛乳と混ぜてレンジでチン
    すれば簡単ですよ🤗
    ちぎるより楽です✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね🤣
    お金かかりまくりで😭

ベビーフードの減らし方がすごくわかりやすく段階を踏んでいて、私にも頑張れそうな感じに書いてくださり、とてもとても嬉しいです😊

やっと最近、
    朝のパン粥は作るようになり、あと野菜を茹でることを少しずつ頑張れるようになりました😣

チョップドカッター調べてみます😊

希望がみえるコメントありがとうございます😊😊
    がんばります😃🌟

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンの耳の件もありがとうございます!
    ガリガリ削ってみます😊

• 9月18日
  • ひろぽん

ひろぽん

元々めんどくさがりだし、
    台所に1時間以上 立ちたくない人なので、
    幼児食 作るのもレンジで出来るやつとか、気分が乗った時には刺身用のブロックのやつを切って唐揚げにしたりはしてみてます🤗

段階踏みながらしていくと、少しは身体が前より動いてくれるようになってきている気がします😂
    まだまだ腰が重い日もありますが😅

子どもと一緒に少しずつ成長していきましょ😆

• 9月19日
  • ひろぽん

ひろぽん

食パンの耳の件は、
    耳を切り取って白い部分を、です!
    分かりにくくてすいません💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    すごくお気持ちわかります😭
    これからの幼児食が心配だったんですが、いただいたコメントのおかげで、頑張れます😆段階のふみかたが、私にも当てはめられそう‼︎という、もう共感の嵐でした😊

そうですね😊
    子供の成長は著しいですが🤣
    私も少しずつ成長したいと思います😊

パンの件も補足ありがとうございます😊☺️

嬉しかったです❤️

• 9月19日