※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて友人に相談。LINEで報告するか、予定日近くなってから報告するか、出産後に報告するか悩んでいる。友人の状況や気持ちを考慮してどうするか迷っている。

妊活中かもしれない友人を含めた仲のいい友人への妊娠報告はいつしますか?

※長くなります。

具体的に話すと中学から10年以上の付き合いの4人グループで、私を含め3人既婚、1人独身です。ですが私以外まだ子供が居らず、そのうち1人(Aとします)は東京オリンピックを見に行くために妊活してませんでしたが、オリンピック延期になったらもう見に行かなくていいから妊活すると前回集まった時に言ってました。ちなみに前回会ったのは2月末です。それから会っておらず、オリンピックも延期になり発言通りなら妊活しているかと思います。またもう1人の既婚の友人(Bとします)はまだ子供はいいかなーと言っており、仕事が楽しいようでバリバリのキャリアウーマンです。
そこで、この度、私は第二子妊娠しもうすぐ7ヶ月になります。予定が1月頭で、このコロナ禍なので産まれるまでに会うことはないと思ってます。報告するならグループLINEになりますが、ママリで見ていると流産後などの方の投稿を見ると、妊娠報告を聞きたくなかった…という意見もあり、妊活中であろう友人へ変に気を使ってしまいます。そもそも妊娠してないかもしれない、でもなかなか妊娠しなくて悩んでるかもしれないなど考えすぎてどうしたらいいか悩んでいます。
ちなみに共通のSNSはLINEのみです。私はFacebookはやっていますがInstagramはやっておらず、友人は逆でInstagramのみやっていたり…出産してから報告するにしてもLINEしか手段がないです。
今まで4人グループ内での誰かの結婚報告であったり、独身のとき彼氏ができた報告であったり、私が1人目の妊娠報告したときも直接会って話していたので、グループ内での何か報告というのは今までありません。

①今妊娠中であることをLINEグループで報告する。
②もう少し予定日近くなってからLINEグループで報告する。
③出産してからLINEグループで報告する。
④その他(何かありましたら教えて欲しいです)
①~④しか手段がないと思います。皆さんならどうしますか?また流産後であったり、なかなか妊娠できない時に友人の妊娠報告は聞きたくないですよね…

コメント

メメ

個人的には長年かなりの不妊で悩んでる、とかでなければ仲の良い友人の妊娠は嬉しいですけどね…どうだろう。
流産経験もありますが、「なんで?!」ってよりは「私もまた授かれるようにがんばろう」って思ってました。
なので私なら安定期以降で②のようにサラッと報告はすると思います。
でも会う予定もないなら、そんな急いで報告しないかもなぁ。
何かあれば
「何があるか分かんなくて報告出来なかったよー」
で良いと思うし。

こう言うのは、日頃の友人と自分の関係性にもよると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️遅くなりすいません💦
    仲のいい友人の妊娠は嬉しいですよね😊私自身が流産とかそういった経験がないのもあり、もし友人がそうだったらと思うと自分のことしか考えていない報告になってしまうのでは?とも思って悩んでいました😔
    確かに安定期とはいえ産まれるまでは何があるかわからないし、報告するにしても私が産休に入ってからにしようと思います✋

• 9月10日
ママリ

1か2ですね!!!
仲良しなら、出産して言われたら、えー何で教えてくれなかったのってもしなった時が嫌ですね(◞‸◟ㆀ)

私も仲良しのグループの子には最近全員にいい終わりました(笑)
2人目だしLINEグループではなくて個人個人に言いましたが💦

後はほとんど言ってないですー!

• ママリ

ママリ

そうなんです!仲良いからこそ、なぜ教えてくれなかったの?というのもありますよね😥
    私も早くても産休入ってから友人たちに報告しようかと思います✋

• 9月10日
リトルミィ

私も仲の良いグループで私含め3人が既婚、2人が独身で、ラインで唐突に報告するのも気が引けたので、子供がいる子には5ヶ月目辺りで手紙を書き、一番仲のいい独身の子にはランチしたときに伝えました。
他の2人は年賀状で伝えました💡2人目妊娠9ヶ月、3人目8ヶ月でした。
私自身流産を経験したので、伝えるのに躊躇していた部分もあります🌀

仲のいい間柄でも、報告することで複雑な気持ちにさせてしまうかもしれないですが、逆に出産後に知ったり友達から伝わったりした方が後々わだかまりが残ってしまいそうですよね💦
私だったら妊娠8~9ヶ月になったら個別でLINEすると思います。グループLINEだと、お互いの返事を他の子達も読みますし、個別の方が自分のタイミングで返信しやすいので💡

• ママリ

ママリ

個別LINE😳全く考えてなくて盲点でした!グループLINEだと言い方悪いですが、周りの友人の反応に合わせて上辺で…ってこともありますよね😥
    私も1番仲のいい子とコロナさえ無ければランチ予定だったんですが、第二波が来てしまったので、産まれるまでは会えなそうです😭
    年賀状も徐々にやり取りする人が減り、もう誰ともやり取りしてなくて、仲のいい友人は毎年LINEを年賀状代わりにしていたので、早くても産休入ってから個別に報告しようと思います✋

• 9月10日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうなんですよね💦
    余計な気を遣わせちゃうかもしれないし、せっかく返事くれたのにそう思ってしまうことも悲しいし😭
    個別に報告なら、同じ内容にしても文面など微妙に変えられますしね💡
    お大事になさってください🌱

• 9月10日
うさ

ほのさんと同じようなグループ私もありますが、③ですね!
私や私の周りもそうですが、二人目だと相手から連絡くるか、直接会うことがなければ産後報告です。一人目ですらそういう親友もいました。

妊娠出産は何があるかわからないし、無事に産まれてからの報告は親友でも全く問題ないです!
妊活どうなってるかわからない友人がいるならなおさらかなと💦
産後報告ってショック一回ですみますが、妊娠報告したら産後も報告しなきゃなので相手は2回ショック受けることになるので(>_<)

• ママリ

ママリ

産まれるまでは何があるかわからないし、もし友人が本当に妊活に悩んでいたらショック受けますよね😥
    私は早くても産休入ってから、報告しようかと思います✋

• 9月10日