※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

1歳の男の子の昼寝に関する相談です。昼寝が減っている原因や、早寝早起きの生活リズムについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる男の子ママです。
アドバイスください。

いつも朝5:00〜7:00のどこかで起きます
毎日バラバラです😅
基本は5:30〜6:00です。


朝ご飯を7:00〜8:00の間に食べて、9:00過ぎ頃から12:00近くまで昼寝します。
12:00〜13:00の間でお昼ご飯を食べて、その後16:00くらいからまた昼寝をしてくれればいいのですが最近午後の昼寝をしなくなりました。
私が第二子妊娠中の為、悪阻で遊んであげられないのもあるし、お散歩とかも暑いのでなかなか行ってあげられません😢
やっぱりちゃんと遊ばないから体力が余ってるので昼寝しないのですかね?

晩ご飯を17:30頃あげてそのあと眠くなってくずるので18:00過ぎにはお風呂に入り出たら早い時は19:00前に寝落ちみたいに寝てしまいます。

午後昼寝する時でも19:00頃にお風呂入って20:00過ぎには寝てしまいます。
やっぱり早く寝過ぎているから朝起きるのが早いんですかね?
6:30頃に起きてくれればいいのにな〜といつも思います😅
すごい早い時は4:00とか4:30に、覚醒しだします😫
夜泣きも酷いので私は寝た気がしなくて毎日疲れが取れずイライラしてしまいます。

何かいい方法はありますかね?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝を1時間半くらいで起こしてみるのはどうですか?😊
うちの息子も朝寝が長すぎると午後のお昼寝してくれず、夜ご飯くらいに眠くてグズグズになります💦

  • ごまみ

    ごまみ

    やっぱりそおですよね😢
    午前中は寝てくれるのであればそのままでいいやって思って寝かせるだけ寝かせてました💦

    • 9月8日
まーまん

早朝起きしんどいですよね😭
もうされてたら申し訳ないですが、寝室の遮光効き目ありますよ!
隙間をバスタオルやぬいぐるみで塞ぐしっかりめの遮光です!
我が家も一時期早朝起き続いてましたが、しっかり遮光したら6:30〜7:00まで寝るようになりました😴
早朝起きが長期間続いてる場合は改善するのに少し時間が掛かるそうです💦

あと一歳以降の朝寝は1時間以内がいいそうですよ💡
早朝起きで睡眠時間が足りなければ1時間半くらい寝かしてあげてもいいかもしれません!

  • ごまみ

    ごまみ

    試してみます!
    やっぱり朝寝の時間を短くするのがいいかもですね😅

    • 9月8日
まちゃこ

同じく11ヶ月の子がいます😀
早起き辛いですよね💦
うちは21時ごろ寝て6時ごろ起きます。朝寝30分昼寝1時間くらいです🙌
朝寝しないかしても昼前とかになってきたので少し起きててもらってお昼ごはん後にまとめてお昼寝してもらえるように移行中です!

  • ごまみ

    ごまみ

    辛いですよね😩
    たまに朝寝し損ねて午後にまとめて寝ることもあります!
    それもありですね!

    • 9月8日