※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5か月の子供に絆創膏は使っても大丈夫でしょうか?赤いこすり傷が治りにくくて困っています。1歳以上の絆創膏を使ってもいいでしょうか?同じ経験の方、治し方を教えてください。

生後5か月の子供に絆創膏は大丈夫ですか?
足の間に赤いこすり傷があります。
かさぶたができてもまたこすりでかさぶたがのき、また赤くなりでなかなか治りません😢
アンパンマンの絆創膏を買ってきたのですが裏を見ると
1歳以上の使用と書いてあり…使ってもいいものか、、

同じような経験された方、どう治したか教えていただきたいです💦🙇‍♀️

コメント

自分で剥いだりして、誤飲してしまう可能性があるから1歳以上の使用になってるんだと思います。
絆創膏をしたら治るわけでもないので、しないほうがいいと思います。
気になるなら皮膚科や小児科に相談したほうがいいです。

• かな

かな

そうなんですね!勉強になります😣
    小児科に予防接種のとき聞いたら、ガーゼ貼ってと言われて貼ってたんですが、よく動くのでガーゼにかさぶたがくっついて結局かさぶた剥がれるので、意味ないのではるのやめました💦
    放置するととびひになるかもと言われどうしたら良いものかと😢

• 9月8日

退会ユーザー

包帯巻けるところなら、ガーゼの上から包帯巻くのもありだと思います。
    肌に優しい包帯とかも売ってあります。

• 9月8日

万が一絆創膏が外れた際誤飲の原因となるので、、かぶれたりしてなければそのままの使用で問題ないと思いますが外れないようにするのが1番かなと思います!
足の間?がわからないのですが、、靴下履いて隠れる場所なら家の中だけでも靴下履かせてもいいのかなと思います😊

• かな

かな

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    膝の上あたりなので靴下届かなくて💦
    生後3か月ぐらいからかさぶたできてのいては繰り返してるのですが、いつかは治るものでしょうか…😢

• 9月8日

退会ユーザー

膝の上なら七分丈の長ズボン履かせるとかがいいと思います😔💦

• 9月8日
はむはむ

娘もちょっと前に派手に転びかさぶたが出来ましたが、気がついたときにはかさぶたを自分で剥がしていました😅
痒いのか気になるのか…💦
気になるかとは思いますが、切り傷のように多量の出血ではないでしょうしまだお子さんも小さいので絆創膏を誤飲してしまう可能性もあるのでそのま自然治癒を待つ方が良いかと思います🤔✨

• かな

かな

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自然治癒で大丈夫でしょうか😣
    もう2か月以上かさぶたできては剥がれて繰り返してて…💦
    そのうち治るものですかね💦

• 9月8日
なあ

5ヶ月で絆創膏は誤飲の可能性あるので、危ないです
💦
靴下履かせる、長ズボン履かせるなどで対応した方がいいと思いますよ✨

• かな

かな

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    長ズボン履かせるとよくなりますかね💦
    擦れなければ良いのですが💦

• 9月8日