※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

お子様が歩き始める時期について相談です。1歳3ヶ月でまだ歩かず、周りの子供たちは走り回っているため心配しています。遅い方が羨ましいと感じています。手をつないでお散歩したいと思っています。

歩くのが遅かったーと言うお子様をお持ちの方、歩き始めたのはいつ頃ですか??

うちは一歳3ヶ月になりますがまだ歩きません。
周りの子はもう走り回ってる子ばかりで、もうそろそろかな?と思いながら3ヶ月くらい経っちゃいました(;^_^A

遅い方が、転ばなくて良いよーとか歩くようになったら大変だよーーと友達や周りの大人達にはすごく言われますが、羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
手をつないで早くお散歩したいですー꒰ ♡´∀`♡ ꒱

コメント

skyg

わかりますー!!

うちも全く、立つ気配すらないです。・゚(´□`)゚・。

• momota2525

momota2525

あぁ仲間ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    立ったのは1歳2ヶ月になってやっとでしたー。私の周りだと早い子だと9ヶ月でもう歩いてる子もいて、後から生まれたこの方が兄さんみたいです(;^_^A

• 7月10日
みりん

こんにちは!2歳の娘のママです。一歩とか歩きますか?うちの娘は一歳3ヶ月で歩くようになりました!それでも歩き方がおかしくてすごく心配しましたが周りのみんなは自然とちゃんと歩くようになるから心配ないと言ってましたよ!早い人は10ヶ月で歩く子もいるので不安になりますよね(^^;よく一歳3ヶ月なってもあるかなければ病院って書いてあったりしますが周りのママさんたちはそんなに気にしなくても大丈夫だよって感じでしたよ!あまり参考にならないかもしれませんがもう少し様子見ても大丈夫なのではないでしょうか?ちなみなうちの子はかなりおデブちゃんでした!

momota2525

どこかにつかまってなら歩く?と言うか移動はしますが、自分で立ち上がってもその場に座り込む感じです。
    体重はそれほど重くはないと思うんですが、全てにおいてのんびりで(;^_^A寝返りも、歯が生えるのも遅かったので、やっぱりかーーという感じですが笑
    まだ一歳3ヶ月になったばかりなのでもうすこし様子見てみます!
    同じくらいで歩いたという事には期待が持てます꒰ ♡´∀`♡ ꒱ありがとうございます!!

• 7月10日
  • みりん

みりん

うちも全く同じで歯のはえるのも寝返りも遅かったしむしろ首座るのも遅かったです!一歳3ヶ月で微妙な歩きかたしかできなくても今じゃ普通なので大丈夫ですよ♪歩けるようになったらお散歩楽しみですね♪

• 7月10日

momota2525

はい꒰ ♡´∀`♡ ꒱お優しい言葉ありがとうございます!!
    可愛い靴も用意したので、楽しみに待っています!!

• 7月10日
ひかり.

長男は1歳3カ月^_^
次男は1歳でした☆

1歳の頃の長男と比較すると、
次男のほうが体重も重かったのですがf^_^;

言葉も、歩き出したのも、次男が早かったです!

個人差があると思いますが、そろそろ歩き出すと思いますよ♪
ある日突然、一歩踏み出す感じでした^_^

momota2525

長男くんは同じ月齢の時ですね!
    期待が持てます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

やっぱり目の前に先輩がいると早くなるんですかね´◡`2人目は早いと周りのママさん達も言っていました!
    突然の一歩楽しみにしています꒰ ♡´∀`♡ ꒱ありがとうございます!

• 7月10日
シマム

うちも上の子遅かったですょ!1歳6ヶ月でしたー!でも今3歳ですが走り回ってます…

momota2525

うちの子も早く走り回る姿を見たいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    子供は楽しそうに座り込んで遊んでますが、親の私だけ悶々としてしまって(;^_^A
    いつ、この靴が活躍するのかなと思いながら玄関に並べてます笑

• 7月10日
  • シマム

シマム

めっちゃわかりますー!いつ歩くのか…ずっと悩んでました…でも歩いてくれます。。下が2ヶ月なんですが、まだ歩かない時期が楽なようなー(笑)でも大丈夫ですよ!

• 7月10日

momota2525

ひやーー3歳のお子さんと新生児(;^_^A
    尊敬します!!
    下のお子さんは、先輩が近くにいるので早いかもしれませんね´◡`

私も楽しみに待っていますー!꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月10日
  • シマム

シマム

イヤー大変です。。。(笑)でも可愛いですよー!上は全てがゆっくりでしたが、下は2ヶ月なのに、首が結構座ってきてます(笑)楽しみですね!

• 7月10日

momota2525

そうですよね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    初めて赤ちゃんを出産した時のなんとも満たされた気持ちを思い出しました´◡`

凄いです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    成長楽しみですね!頑張って下さい´◡`

• 7月10日
  • シマム

シマム

ありがとうございます!同じように子育てしているママさんからのがんばって下さいの言葉嬉しいです!お互い頑張りましょー

• 7月10日
ゆほま

自慢しちゃいますよー(笑)
1歳8ヶ月になる前日に歩きましたー(笑)
全然転ばないし、よちよち歩きからではなく、いきなりスタスターっと歩きましたよ(;´・ω・)
つかまり立ちが10ヶ月頃だったので、そこから長かったですね〜。
さすがに発達異常の指摘もされましたが、病院に行ったら、最初のきっかけがないだけだよ!大丈夫!と言われたのでまたしばらく様子見をしてたら突然歩きました。
目が離せないのでハイハイに戻って欲しくなっちゃいますよ(;´・ω・)

momota2525

笑!
    思わず笑ってしまいました!!
    はじめの一歩ではなくスタスター笑

発達異常(;^_^Aそれが怖くて、病院で相談もまだ自分から口に出せずにいました(;^_^A
    子供のペースに合わせてどーーんと構えられれば良いんですが、ソワソワしちゃいます。
    私も、目が離せなくてーって早く言ってみたいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月10日
  • ゆほま

ゆほま

私がプリッツ食べてて、欲しそうにじ〜っと見てて・・・
    (つかまるところがなくてどうせ来れないと思って)「ママのとこまで歩いてきたらあげるよ〜( * ˊᵕˋ )」
    と言ったら、それまでつかまっていたところをパッと離して、スタスターっと5歩くらい歩いてきました(;´・ω・)
    初めての1歩(5歩)とプリッツデビューでした(笑)

私逆にガンガン聞いてましたよ!フォローが必要なら早い方がいいと耳にしたことがあったので。
    1.5歳健診の時に、発達グレーの子が行く、町の教室なんかも勧められました。
    結局タイミングあわず行けなかったのですが・・・
    結果的に極度のビビリだという診断?(笑)で歩行の問題は終わり、その後の走る、ジャンプすると言った事は人並みにできるようになってます( * ˊᵕˋ )💓
    まだ、あと三ヶ月くらい大丈夫ですよ!
    ママの不安や焦りもプレッシャーになるらしいので、どっしり構えて、抱っこ味わってください🎶
    頼んだって抱っこさせてくれなくなりますから!

• 7月10日

momota2525

すみません(;^_^A
    下に返信してしましました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月10日
momota2525

歩く恐怖ととプリッツで、プリッツが勝ったんですね笑笑
プリッツ凄いです笑笑(≧ω≦。)

そうですね!歩くようになったら今の状態は見られなくなってしまいますもんね。それも寂しいので抱っこたくさんさせてもらいます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
どっしり構えられる母ちゃんにわたしも成長しようと思います´◡`

ショーン

1歳2ヶ月くらいで歩けるようになりました。
託児所に預けるようになってから
急に(・Д・)ノ

他の子供が歩くから自分も歩こう
としてたんだと思います!

同じくらいの子供と一緒に遊ばしたりしてみたら
どうでしょうか╭( ・ㅂ・) ̑̑

momota2525

やはりお手本が必要なんですね´◡`
    先日同じ月齢の子2人と外で遊んだんですが、男の子2人とも走り回れるので、じっとする事なく駆けずり回っている感じで結局私とお座りしてる娘2人になってしまって(;^_^A

ですが、つかみ食べをしなかった娘がガツガツ食べてる2人を見て真似して少しだけ食べてくれました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    今度は家に招いてもっと近くで歩く様子を見せたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月10日