※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
妊娠・出産

赤ちゃん2人目欲しいけど、夫との意見が違い不安。2人目出産後もうすぐ1ヶ月が経ち、3人目欲しいけど不安。歳の差も考慮して悩んでいます。

赤ちゃんもう1人産みたいなーって考えているけど、旦那さんが否定的もしくはレスなどで言い出し辛かったり多分無理だろうな〜って方いますか?
きっぱり諦めますか?それとも何か策を練って挑みますか??

うちは上の子が生まれた時に私が情緒不安定になってしまい、それきっかけでレスになりました😭
2人目が欲しい私と、私が産後に情緒不安定になるのを嫌がって2人目はいらないと言う夫の間でかなり揉めましたが、お互いに協力して子育てして行こうと約束して2人目を産むことができました。
それだけでも十分ではあるのですが、2人目を産んだら3人目が欲しくなってしまいました、、、

2人目出産後はレスにはならなかったのですが、いま前回の仲良しからもうすぐ1ヶ月が経とうとしているのでまたレスになるのかなーと不安になっています。
また、夫とは歳の差があるので3人目欲しいけど言い出せない理由でもあります💧私はまだまだ産める年齢ですが、夫の年齢を考えると将来的にキツイかな〜という感じです。

コメント

deleted user

私は諦めました。
同じ理由で「またあんなに大変なこと(赤ちゃんのお世話)できるの?」と言われました。私が大変なんじゃなくて、夫自身が私が不安定で怒りっぽくなって自分を相手にしてくれないのが嫌なんだと思います。
すごく腹が立ちました。
でも、娘が発達障がいの疑いがあり、体力のない私は元気すぎる娘に振り回され、確かにこんな中赤ちゃんを迎えるのは無理だと思います。
じゃあ娘が大きくなって落ち着いたらと思っても、うちも夫が年上でもう38歳なので、猶予はないと思います。
心のどこかでは諦めきれていませんが、頭では諦めています。
ただ、今家を建ててますが、納戸になる予定だった部屋を諦めきれずに普通の部屋にしてもらいました。

  • あんぢ

    あんぢ

    諦め切れないですよね…
    産後の精神的な不安を夫だけには理解してもらいたかったのに全く逆の反応で辛かったですし悲しいし腹が立つ気持ちもすごくわかります。
    うちの夫は45歳なので本当に諦めなければいけない年齢ですが、38歳ならまだまだ諦めなくていいと思います!!
    新しいお部屋使ってもらえると良いですね😊

    • 9月8日