※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
家族・旦那

産後里帰りしようか迷っています!実際のところ、我が家で、子供を育てた…

産後里帰りしようか迷っています!

実際のところ、我が家で、子供を育てたいし、旦那にも少しは育児手伝ってもらいたい気持ちはあるのですが、

仕事から帰ってきてくたくたな状態で、洗濯や、食器を洗ってくれるのがいっぱいいっぱいで、

切迫もあり産後どれだけ自分が動けるかわからないので、実家に帰った方がいいのかなと迷っています😣

実家であまり育てたくない事がいくつかあり、、実家と家とで、週のうち、3日実家、4日は自分の家

とでわけようかなと思ってます💡

経験がなくわからないのですが、自宅で親の手伝いなく子育てした方とかの経験団が聞きたいです🙌

コメント

上の子も下の子も里帰りなしで手伝いなしでした!
家事はもう手を抜いちゃってました😂
ご飯も作るのが面倒くさくて母乳もあまり出ないのでミルクだったのもあり
私自身めっちゃ体重減ってきました😂

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

精神面では如何がでしたか??

• 9月8日

退会ユーザー

上の子の時は初めての育児で
    寝ないー眠い〜って感じでしたが旦那が居てくれたこともあり精神面は保てました笑
    きっといなかったら鬱になってた気がします笑

• 9月8日
結愛mama

一人目が実家に住んでたので!
母親がいないので基本家事掃除は私が担当してました。
休みなしで、産後もすぐキッチンにたってました。

今は里帰りで実家にいますが
父と妹が住んでいて
家事育児掃除は私が全てしてます😓
家にいる頃より、仕事量がおおいです。

TAA

母親がいないので里帰りしませんでした!
周りの手伝いもなしです!
退院帰って速攻部屋の掃除からスタートしました😂
確かに、あたふたな面はあるかもしれませんが
自分で好きに家事も子育てもしたので
後悔してません!むしろ良かったです!
周りがいるととやかく言われるのわかってたので😂
旦那様も自分もやらないといけない、という意識の芽生に良いと思いますよ👌

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうですよね😅自分でリズム作ってできるところがいいですよね❗️

気持ちの面では大丈夫でしたか??

• 9月9日
  • TAA

TAA

気持ちの面は大丈夫でした!
    不安に思っちゃうと気持ちがより下向きになっちゃうので
    1ヶ月検診で保健師さんの訪問
    あと、1ヶ月ごとに市の保健センターに行って
    保健師さんに質問責めして不安は解消してました👌

• 9月9日

1人目の時、里帰りしましたが私は逆に実家にいることがストレス溜まって1ヶ月のはずが2週間で帰りました。笑
今回はコロナもあるし、ガルガル期もあって息子も産まれてくる子も旦那以外に面倒見てもらうのが何故が許せなくって旦那に1ヶ月育休とってもらったので2人で頑張るつもりですが…💧
日頃から家の事子供のことはやってくれる人ですがそれでもやはりストレスって正直つきものです😓
なのでおすすめは「求めない・期待しない・何事も妥協する」ですかね😣💦
産まれてくる我が子をとにかく可愛い可愛い♡って気持ちとあとは無で私はやりくりするつもりです🤔🔥

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

勉強になります💡😄
    私も実家にいると結構ストレスたまるんですよね😅

家でゆっくり自分のページでできる分手伝いがないか、

実家で見てもらいながらがいいか迷ってます😅

• 9月8日
ママリ

わたしも実家で育てたくなくて、里帰りとても悩みましたが、旦那が仕事で忙しいので里帰りしました。結果、して良かったなーと思います。。わたしの場合は産前に、嫌なところを家族に徹底的に改善してもらいました。喧嘩にもなるしとてもストレスで里帰りしなければ良かった…と心底思って何度も泣きながら旦那に電話したりしましたが、産前に頑張ったおかげで産後は家族も変わってくれてとても快適で、、赤ちゃんのお世話と自分の睡眠時間の確保で精一杯で家事をする気力がなかったので、毎日洗濯と美味しいご飯を出してもらえて、寝かしつけもたまに手伝ってもらって、母に感謝の気持ちでいっぱいです。。わたしは産後一ヶ月はフラフラしたり頭痛があったり発熱時のような体の怠さがあったりと不調なことも多かったので自分ひとりだと産後メンタルで沈んでしまってたなーと思います。。産後のしんどさは人それぞれで元気な人もいるので何とも言えないですが…😭
週のうち実家と自宅で半々で過ごすのも、産後の体調にもよりますが近くても移動を何度もするのは大変そうだなと思いました。。😢

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

コメントありがとうございます😊
    産後のメンタル体調が崩しやすいのですね😣 私も少し心配です😓

子供ができると家族の方が変わってくれて良かったです😊素敵なお母さんですね😄

産後の子育ての知識がないので家族に教えてもらうのもいいかもしれません😊

• 9月8日
まり

私も実家に問題ありで、強制的に里帰りなしで子育てに突入しました☺️
旦那もそうそうお家に帰れる職ではなかったので、1人で子育てを覚悟していたのですが…家事がとにかく苦手で😂笑

とにかく子育て中は楽をしたい!体を休めたい!と思っていたので、市のサポートを遠慮なく利用させてもらいました。

まず最初にやったのが、退院後に即別の病院へ移り、1週間1万円くらいで産後ケアの入院をしました。これはかなりのホテル待遇で天国でした。

入院期間が終わると、1時間500円で市のヘルパーさんが家事や買い出し、子育てのお手伝いをしてくれるという市のサービスを利用しました。
ヘルパーさんが来てくれてる間はゆっくりお昼寝したり、別の家事をやったり、子育ての先輩にあたるヘルパーさん赤ちゃんの相談をしたり、すごく良い時間を過ごせてました😊
これは1ヵ月くらい利用していました。

あとはママさんたち向けの助産師さんが開業しているサロンに行って、助産師さんが赤ちゃんたちを見てくれている間に、サロンのお風呂やエステ、備え付けの漫画本を読んだり、他のママさんとおやつを食べたりして、赤ちゃんは楽しそうだし私も楽しいしで最高でした😂

初心者のワンオペ育児でも、行政・民間のサポートを調べてうまく活用すればストレスフリーで育児も可能だと思います☺️
楽をしたい、その一心でお金をかけずに楽しく育児してました✌️💕
旦那には転職してもらって、次の子は1ヵ月間2人で協力して育てる予定です。
ぜひ色々なサービスを探してみてください!

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ためになる情報ありがとうございます👏😊

ヘルパーさんという手があるのですね😄それはすごくいいかもしれません❣️

• 9月8日
初めてのママ🔰

自然分娩で出産後の車の運転はどの位でできますか??^ ^