※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

保育園から帰宅後、1歳7ヶ月の息子がずっと抱っこを求めて泣き止まず、イライラして怒鳴ってしまった。その後後悔し、気持ちの整理が難しくなり、愛情をちゃんと注げているか不安。同じ経験をされた方の対処法や工夫について教えてください。

1歳7ヶ月の保育園に通う息子がいます。
今日は保育園から帰ってきてから、
ご飯以外の時間はずーっと抱っこ抱っこと言って泣き止んでくれませんでした。

いつもなら、抱っこしてギューってしてあげたり、
一緒に外を眺めたり、おもちゃや絵本を楽しむと落ち着くのですが、今日は全く通用せず、抱っこしてても抱っこ抱っこと大泣きでした。

永遠と耳元で金切声で泣かれるので、次第にこちらの気持ちも滅入ってきて、もう何をしてあげたら落ち着かせられるのかも考えられなくなり、
とうとうイライラが募りに募って今まで出したことないくらい大きな声でうるさい!何でそんなに泣くの!と怒鳴ってしまいました。
息子はとてもびっくりした様子で飛び上がって私にしがみついてきました。

そこで、ハッと我に返り、
私に甘えたい息子に対して何てことを言ってしまったんだと物凄く後悔しました。
そこから暫く私も自分の気持ちがうまく整理できず、2人して泣きました。

息子にとっては唯一甘えられる時間なのに、それを遮って怒鳴ってしまい、息子に恐怖心を与えてしまったのではないか?甘えちゃいけないんじゃないかと思わせてしまってないか?とても不安になりました。

もちろん、息子のことは大好きだし、落ち着いた後はたくさんギュッと抱きしめてあげましたが、
ここ数ヶ月沸点がとても低くなってイライラしやすくなり、気持ちの整理も全然うまくできなくなる自分に嫌気もさしています。
こんな自分が息子にちゃんと愛情注げてるのかもとても不安です。

似たような経験されてる方たくさんいらっしゃると思いますが、どのようにご自身の気持ちを整理されていましたか?またお子さんに対して落ち着いた後に何かしてあげたことはありますか?
そもそもこのような状況にならないように工夫されてる方もいらっしゃればお話お伺いしたいです。

長い文章お読みいただきありがとうございます。

コメント

ちりこ

お気持ちわかります。私も最近カッとなって怒ったり、大っきい声出したりしてしまうよーになりました😣
下の子が産まれて赤ちゃん返りして抱っこばかりで、イライラしてしまいます。。
イライラした時はまず深呼吸してます笑
日々私もイライラしない方法を模索してますが、なかなか難しいです😅
育児本読んだり、友達にラインで話し聞いて貰ったりしてストレス発散してます笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます!!
    イライラしない方法考えても他でイライラすること出て来ちゃったりして本当難しいですよね😭

やっぱり発散できる何かを見つけないとですよね。。

• 9月13日
  • ちりこ

ちりこ

毎晩反省しますが、やっぱりイライラしてしまいます😅
    今日はご飯適当にしよう!家事も今日は適当!と諦めて遊ぶと私の場合そこまでイライラが少しマシになったきがします😂
    母も一人の時間必要ですよね😱

• 9月14日