※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食に使う、だし汁ってどうやって作るんですか?顆粒だしはダメですか?

離乳食に使う、だし汁ってどうやって作るんですか?
顆粒だしはダメですか?

コメント

野菜を煮た後のスープを取っておいたり、昆布やカツオの出汁をとるのが1番いいです✨

ひろ

最初はかつお節だけ、もしくは昆布だけで出汁とりましたよ😊

モアナ

ベビー用の粉末出汁や、
無添加のコンソメ顆粒などを
使ってますよー!!

ひなまま1024

昆布を水に一晩つけるとお出しでます!水だし楽ですよー。あとは、鰹ぶしをコーヒーフィルターに入れてドリップしてもお出しとれます。顆粒は疲れたときに!赤ちゃん用の無添加がいいと思います!

レモン🍋

最初は昆布だしから作りましたよ!乾燥昆布を水から煮出して簡単に出来ます。水に浸して数時間〜1晩置いてから煮出すとより美味しい出汁になります。その後、カツオ出汁や野菜スープまでは手作りでしたが、離乳食中期以降は市販の赤ちゃん用粉末を使っていました☺️1歳過ぎてからはもう無添加の大人用と一緒に粉末出汁です!笑

はじめてのママリ🔰

8ヶ月までは丁寧に昆布やかつおでとってましたが、健診のときに離乳食教室があってそこで、スーパーとかにも売ってるパックの出汁で作るのが簡単だということで、スーパーに売ってるやつで、成分表を見て一番成分(化学系のもの、食塩など)が少ないものを選んで買うようにとのことで少ないの買いました!!

さ🦖

ほんだしとかは、塩分が濃いので
やめておいた方が良いですよー(。・ω・。)ノ