※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

幼稚園で暴力行為を犯した息子について叱り方に悩んでいます。息子の性格を利用して叱る方法について質問しています。

躾についてです。
今日幼稚園でお友達の顔を引っ掻いてしまったと聞きました。
理由はお友達に大嫌いと言ってるのをそのお友達に聞かれて、その子が先生に言っちゃおうと言ってそれが嫌でその子の顔を引っ掻いてしまったとの事。

年中ですが、年中になってから蹴る、引っ掻く、噛む。つい最近違うお友達を思い切り噛んでしまい、しっかり言い聞かせたばかりでした。
傷つけることはいけないこと、しっかり伝えたつもりがうまく伝わってませんでした、、。
そして今日怒らず、ひとつひとつ確認して聞き返しながら話をしてく中で2人きりにしてもらいパパには部屋の外に居てもらったのですが、聞こえたようで、叱る中で私が言った「痛いことしちゃったら負けだよ、だから今日は負け」それがおかしいと今散々言われました。
息子は負けず嫌いで自分が1番がいい性格です。
今まで何度暴力、痛いことしてはいけないと言っても伝わらず今日まただったので、負けず嫌いの息子の性格を利用して?というか、もうしないで欲しいのでそう言った言い方をしました。
「今日は負けはない!それはおかしい!」と言われ、じゃあどんな言い方だったらよかった?と聞くとわかんないけど、「負けは言わない!それはおかしい!そんな言い方だけはしない!痛いことはしちゃダメだと言う!」と言われ今までそれで伝わらなかったから分かりやすいよう言い方を変えたんだと言ってもパパには伝わらず衝突しました。
私が間違ってます?
どう叱ったらよかったのでしょうか、いつも幼稚園の話をしてくれず今日はたくさん嫌なこと話してくれました。
最近幼稚園に行きたくないと言っていて、その理由も少しずつ話してくれました。
ママは何でも知りたい、楽しかったことも嫌だったことも全部聞きたいから何でも話してねと伝えました。
これから我慢せず話してくれるようになるといいですが、、、私の手を出したら負けという教え方は間違ってますか?

コメント

「痛いことしちゃったら負け、だから今日は負け」というフレーズだけを聞くと、確かにそれは少し違和感があるかも…と思いました。ですが、息子さんの性格、これまで何度も色々な言い方をしても治らなかった事、お母様自身も沢山考えての発言だった事を踏まえると、おかしいとは思いません。改善されるようであれば息子さんにとっては最善の言葉だったのかな?と思います。

息子さんの手を出してしまうという点については、私自身経験がなく上手くアドバイスができません…。ですがお母様が試行錯誤して頑張っているのに、ご主人のその発言は少し酷いなと思ったのでコメントしました。
息子さんが良い方向に向かいますように。

まるまる

私も言ってますよ‼️
どんなに嫌なことされても言われても、手を出したら負け👍息子は手なんか使わなくても言葉でわかるよね?と🙂だけど、小学校に入ってからは、誰かが数人にいじめられて叩かれたり、蹴られたり手を出されてるのを見て、いじめだと分かった時はやっていいから!その時はいじめられた子も息子もママが守るから‼️と伝えてます☺️

主に子供をみる母親には息子との今までの経緯、経験があってこその子育てなんだと
世の男性には分かってほしい。こちらだって『叩いてはダメ。自分もやられたら嫌でしょ?』これで響いてくれるならそう答えてあげたい。
それがダメだったから、息子に理解しやすいやり方で伝えた。息子の事を思ってやっている事。自分の中で沢山考えて割り出した答え。それを否定的に言ってくるなんて、あなたは母親と同じぐらい息子と向き合ってるか?考えているか?ことの重大さを分かっているのか?その上で判断しているのか?
そう聞きたいですね。
フレーズだけだとそりゃ違和感あります。だけど、えるさんの話を聞くと私は今はそれで良いと思います。

はじめてのママリ

負けず嫌いの性格だと言うことと、絶対に手を出したら駄目だということを伝えたかったということを考えれば、息子さんには分かりやすい言葉かけだったんじゃないかな?と思います。
もしかすると、「手をだしたら負け」だけでなく「意地悪な自分に優しい自分が負けてしまったってことだよ。」とか「誰かに負けたわけじゃなくて自分の弱さ?に負けてしまったということだ」ってことも伝えると更に良かったかなとも思いました。
ご主人は、他に良い伝え方が思い付かない癖に口出さないでって、わたしなら思っちゃいますね😅
「そうじゃなくてこう伝えた方がいい」とかならまだ聞けますが、「それは駄目だ!」だけでは解決しないですよね💦

保育士をしていました☺️
たしかに、今日は負け。という言葉は子どもには重たすぎると感じる方もおるのかもしれませんね💦
だけど息子さんと何度もぶつかってる何度も悩んで何度も注意してきたえるさんの言葉であれば息子さんにも伝わる言葉な気がします。
嫌なことがあっても手は出さない、痛いことをしたら負け、その方が伝わりやすいお子さんもいると思います😌
負け。という言葉がマイナスに捉えられるのであれば 勝ち。という言葉を頻繁に出してあげられるように話をするのはどうなんでしょうか?
おうちで話をする中で今日は幼稚園どうだった?勝てた?って聞いてみるとか🤔話を聞いてそれで勝てたときはたくさん褒めてあげる が1番なのかなと思いました。あとはお母さんから言ってもらえる ありがとう は特別な言葉だと思うので 今日も幼稚園に行って元気に帰ってきてくれてありがとう とか 話をしてくれてありがとう って伝えるのも嬉しいと思います!