※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

5.3歳の子供がいて、上の子がADHDと軽度知的障害。4人目の子供が欲しいが、身体的・精神的な理由で諦めざるを得ない状況。経済的にも厳しいため、次の子供を諦めることについてアドバイスを求めています。

⚠︎誹謗中傷、反対意見などはご遠慮ください。

現在5.3.1歳の子供を育てています。
一番上がADHDで軽度知的障害のギリギリのラインにいます。
かなり上の子に今手がかかってて育児が大変です、、、でも可愛くてもう子供なんていらない!なんてことは全くないです!

なので、できればあと早くて2年後、遅くても8年以内には4人目が欲しいです。理由は男の子が1人でもう1人男の子が欲しいから、もちろん確実に男の子が生まれるなんてことはありませんので期待はしてません。
それと、自分はvbacしたので産めても4人か5人。でも私自身身内で色々あり鬱になったり元からパニック持っていたり今も通院や薬も飲んでます。
なので産後うつは必ずなります💦でも一番上の子が弟が欲しいと言っていたので叶えてあげられるのなら一度だけ頑張ってみようかなと思ったからです。

いろいろ理由はありますが4人目をどうしても諦められません…
親には私自身の持病、上の子のことなどもあり反対されると思います。

つわりもかなりひどい方でしたがそれでも4人目が欲しいです…

ですが経済的にも厳しいので諦めざるを得ません。
同じ感じでどうしても次の子が欲しい…でも無理だからこうやって諦めがついたとかあったら教えてください!!

コメント

ゆきな

私なら産んでしまうかも、、諦められない。産まずに後悔はあっても産んで後悔はないと思ってます

  • はまぐり

    はまぐり

    なるほど!経済的にカツカツになってしまってもですか?

    • 9月8日
  • ゆきな

    ゆきな

    産みます!

    • 9月8日
はんな

人生一度きりですから、
自分の思うようにしたらいいと思いますよ!

確かに大変なこともたくさんあると思いますが、
ご主人に気持ちを理解してもらった上で4人目を望んでもいいと私は思います。

  • はまぐり

    はまぐり

    旦那は4人目のことは私と同意見みたいです。

    • 9月8日
もんきち

うちは2人ともが自閉でした。
3人目ほしかったですが
諦めた方です😓

男女で産まれてくれたのと
このご時世いつ何が起きるのか
わからないと思い3人目諦めました☹️💦

シングルなのでもう次の子は
ないですが
今居る2人の為の貯金で
精一杯です😱😱

産みたい、授かりたい理由は
それぞれあると思うので
ご自身が大丈夫と思うのなら
いいのではないかな?とは思いました😆

家族の協力は必要ですが😊🐾

  • はまぐり

    はまぐり

    実は発達障害は兄妹でなる確率高いと医者に言われて長女もあやしくてなおさら悩んでます😓

    人生一度きり後悔したくないとは思いますが全てパーフェクトに進むことはないですよね💦

    • 9月8日
  • もんきち

    もんきち

    私も独身時代は障がい者支援で
    働いてたので
    兄妹、遺伝するのは
    確かにあるのかな…とは思うほど
    居ましたね😓💧

    私は働いてた時と
    育ててみてのギャップに
    もう1人は諦めました😓💦

    私も鬱、パニック経験してるので
    お気持ちよくわかります😭

    私のキャパは2人だなーと思うだけなので
    最終はやはりご夫婦の意見だと思います😭👊❣️

    • 9月8日
deleted user

ご両親ではなく、旦那さんはどのように考えているのですか?旦那さんのことが書かれていなかったので…書いていないということは全面的に賛成なのでしょうか?

我が家は子どもは2人と決めています。理由は経済的なこと。3人までなら育てられるとは思いますが、お金のことで我慢我慢の生活はしたくない、4人家族の今の生活は維持したい、年々子どもにお金がかかることを実感している…などの理由で、3人目は諦めています。100%諦めがついたわけではありませんが、2人の子どもに恵まれた今が最高に幸せです😊

私は1人目で育児に疲れきり、あえて2人目との間をあけました。つわりも酷かったので、その点でも間をあけたことに後悔はありません。子どもはもちろんですが、育児をする自分自身、夫婦関係も大切に考えながら決めたことです。
娘には「赤ちゃんを産んで!」と何回か言われたことがあります。同級生に弟や妹ができたときにはよく言われました。私も欲しいです。もう一度妊娠、出産を経験したいです。でも、息子と娘に、やりたいことをめいいっぱいやらせてあげながら育てていくには、精神的にも体力的にも、経済的にも3人目は無理だと思っています。
子どもがたくさんの家族には憧れます。周りの子どもが3人、4人の家庭がうらやましく思える時もあります。でも、目の前には現実もあるので。私はお金はなんとかなるとは思っていません😂やっぱり大変です。息子と娘、一人一人を大切に育てていくのが第一。だから3人目は考えないようにしています。

  • はまぐり

    はまぐり

    旦那は賛成ですがやはり金銭面と上の子のことがひっかかるみたいです。
    すごいわかります😣
    もう少し慎重に考えてみます!

    • 9月8日
deleted user

3人希望してました(今でもほしいです)が、悪阻が本当に酷く、水すら受け付けず初期から臨月まで入院し続けるほどなので、1人目はともかく2人目は本当に大変でした。上の子の世話や家事など一切できず、家族親族に相当迷惑かけたので、、

なので2人目出産後話し合い、これ以上は産むのはやめて、その分2人に愛情を目一杯掛けていこうという話になりました!!正直産めるもんなら今すぐ欲しいですが、、😣

  • はまぐり

    はまぐり

    私も入院まではいかなかったものの水すら受け付けず点滴したりしてたのでつわりは陣痛より恐怖です…

    3人ともう少し向き合えてから考えます!

    • 9月8日