※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

幼稚園の先生に家庭での相談はできるか不安。幼稚園での連絡手段が少なく、困っている。幼稚園は教育機関だから相談は違うのか気になる。他の方の経験を知りたい。

幼稚園に通われている方、幼稚園の先生に家庭での保育の相談できますか?最近、保育園から幼稚園に転園したのですが、園バスで通園なので先生と会うことはなく、連絡帳もバスノートくらいです。家でこんなことがありました!とか、こんなことで困ってます!とか保育園の時みたいに相談できなくなりました。幼稚園は教育機関だし、それを求めるのは違うのでしょうか...。皆さんの幼稚園はどうですか?

コメント

Arara

どういったことをご相談されたいのですか?

• 幸🍀

幸🍀

たとえば、転園してからの様子の変化、さらに、下の子が生まれてまだ3ヶ月なので赤ちゃん返りのことなどです。また、家でこんな歌を歌ってましたとか、そんな他愛もない日々の成長の話などです。保育園では毎日交換日記のように連絡帳をつけていましたが、幼稚園は保育の場ではないので求めすぎなのかなぁと思いながらも、本音では園の様子ももっと知りたいし、家での様子も知ってほしいです。

• 9月8日
キウイ

そうですね、バスで通うと先生と全然話す機会が無いですよね。
先日幼稚園で個人面談があり、久しぶりに先生とお話ししてきました。気軽になんでも連絡して下さい!とはおっしゃっていましたが、わざわざ電話する程の事も今のところ無いです。
保育園のようにはいかないかもしれないですが、幼稚園に入ったばかりとのことなので、一度幼稚園での様子を電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
家ではこうなんですが、幼稚園でご迷惑お掛けしていませんか?もしそうなら、家ではどのように対処していけばいいでしょうか、私も困ってて…という感じで。
幼稚園で問題行動あれば、先生から電話来ると思いますから、それが無いということは頑張っていると信じましょう笑

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。幼稚園はそうゆうものなのですね。2回ほど電話で園の様子は教えてくださりました。やっぱり幼稚園と保育園はちがいますよね😢回答ありがとうございます。

• 9月8日
メロン

3歳まで保育園でその後幼稚園に転園しました。
確かに幼稚園は先生と会う機会が全然ないですよね!園での様子も子供から聞くしかないし、年3回ほどの個人面談くらいしか話せないです。
小学校とかもそんな感じだし、教育機関だからしょうがないと思います。
家庭での保育のことはママ友とか、深刻な悩みなら役所の保育センターとかに相談するのがいいかなと思います。
周りのママたちも先生に相談してる感じはないです!
問題のある子には先生から頻繁に連絡が来ているみたいです。

• 幸🍀

幸🍀

やっぱり教育機関なので保育面は家庭でやらなきゃですよね。回答ありがとうございます。

• 9月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

どういう内容ですか?
たまにお迎えに行ってちょっと話すくらいですかね🤔
悩み?みたいのは園絡みでもなければ言わないかも。

• 幸🍀

幸🍀

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    一番上の方の返信に書きましたが、やはり、幼稚園はそういう場ではないことがよくわかりました😢回答ありがとうございます。

• 9月8日

保健師さんは?    

• 幸🍀

幸🍀

保健師さんはあまり頼りない方で、息子のことも知らない人だし相談しようとは思えなくて。アドバイスありがとうございます。

• 9月8日