※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

4歳の息子が荒れており、下の子(6ヶ月)の存在が原因かもしれない。甘える態度が減り、乱暴な行動に怒りを感じる。子供の将来に不安を感じている。

子供との関わり方に自信がありません。4歳の息子がとても荒れています。平日は保育園に通っていてそこまでないので、家庭でストレスがあるのだと思います。原因は多分下の子(6ヶ月)です。下の子の事はすごく可愛がってくれますが、たまに無条件で意地悪をします。

元々とーってもママっ子でとーーーっても甘えん坊な子です。最近はわかりやすく甘える事が減ってきたような感じがします。それが年齢的なものなの(照れ)か、下の子が生まれたからなのかはわからないです💦甘えさせようと、こちらからくっつくと煙たがられてしまいます。泣いたり抱っこ希望の時はスキンシップするようにしてます。

上の子優先、とよく聞くのでそうしてるつもりです。というか旦那は土日休みで家にいるので上の子は私、下の子は授乳以外旦那という感じで、さみしくさせてるとかはあまりないと思います…。時々二人で出かけたりもします。

とても乱暴で、暴言、暴力、物を投げるはわたし的に許せなくてその事でしょっちゅう怒ってる気がします…というかもうそのこと以外は大目に見てます😵見過ごせないのですが怒るとエスカレートしていくというか歯止めがきかなくなっているというか…午前中はまだ私も心にゆとりありますが、夕方くらいからもうダメです🤮

なかなか落ち着かないので、このままでいいのか?甘すぎて(いや甘くはないけど…)舐められてるのか?このままだと危険な子になってしまうのか?とても不安です。

コメント

まま

ありがとうございます。
そうだったんですね!下の子の顔をジーッと見たあとクッションを顔に向かって投げたりしてたので、一緒にいる時間が長いとストレスなのかなと思ってました💦

心配しなくて大丈夫ですかね😭若年層の凶悪事件のニュースとか見ると、不安で…もちろん息子を信じてますがあまりにも乱暴なので不安でした😭

演技したことあるのですが、勘がいいというか誤魔化せないというか…😱