※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ec
住まい

賃貸で引越し先を探しているところです。自転車買って遠いところにする…

賃貸で引越し先を探しているところです。
自転車買って遠いところにするか、
駅近に括って妥協するか…

今は駅近の築浅2LDK RCマンションなのですが
シングルになる為もっと安いところへ引っ越します。
保育園や頼れる親戚の都合でひとまず最寄駅は変えるつもりはありませんが永住の住まいにするつもりではありません。
二人なので広さは求めていませんが対騒音と駅までの距離で悩んでいます。

予算内の気になる物件は1LDK徒歩20〜30分かかるところがほとんどです。
それでも軽量鉄骨や木造ですが…築浅なら古いとこよりましでしょうか。
そしてこの距離歩くのは不可能なので子載せ自転車が必要かなと思っています。(車無しです)
今は子供が1歳後半で、まだベビーカー移動です。
保育園は駅の目の前ですしお出掛けは公共交通機関が充実していて不便はありません。
駅前駐輪場は少し歩くしお金かかるし
更に自転車の保険も入らなければいけないしそもそも自転車買わなきゃと思うと節約になるのか少し疑問です。

通勤先が電車で一時間強なのでできればこれ以上時間をかけたくなく極力駅近が良いのですが
10分以内だと軽量鉄骨築30,40年レベルの2DKアパートくらいしかありません。
騒音問題や設備の面で非常に不安があります。
騒音クレームが来てすぐ引越す羽目になるのは避けたいです。

自転車買って遠くても納得できるところに住むか
駅近重視で古いアパートで妥協するか
皆様だったらどうしますか?!

コメント

雨とか時間を考えると駅近重視派です😅
駅から遠いところに住んだ事ありますが大変でした😭

• ec

ec

駅遠いと実際厳しいのですね!自転車でしたか?
    平日毎日往復するのでチリツモですよね…
    更に最近のゲリラ豪雨を思うと雨合羽の強行突破も不安で😞

• 9月8日
ととろ。

私なら自転車買います!
徒歩2~30分ということは2キロ程度でしょうか?

質問とはズレてしまいますが、軽量鉄骨や木造は少し危険かなと思いました😭

• ec

ec

自転車派ですね😆
    そうです2キロちょっとで坂無しです!
    軽量鉄骨や木造は築数年でも避けた方が良いですかね⁈
    娘はイヤイヤ期だし踊ったり走ったりが好きな騒音作るタイプなのでRCが無難でしょうか😥

• 9月8日
  • ととろ。

ととろ。

知り合いは木造に住んだら、絵本読んだだけで苦情来たって言うてました😭
    RCが無難だと思います(><)

• 9月8日
  • ec

ec

絵本読んだだけでってすごいですね😵
    木造は候補から外します!

• 9月8日

私も同じ月齢の子いますが、RCにしました😂上の階に小学生がいますが、足音聞こえるときあります😂

駅徒歩30分の距離ですが、自転車はこの夏すごく辛かったです。。。どこを我慢するかですね😣
私は、騒音で怒られてビクビクするのが嫌だったので駅から離れてもRC造のマンションにしました🙆‍♀️自転車は買ってしまえば、そこまで金銭的負担はないです。
ちなみに私もシングルです☺️

• ec

ec

わー✧同じような状況ですね☺️
    騒音で怒鳴り込みにこられるのが一番嫌ですよね…😥
    今まで散々アクティブに家で遊んでたので余計に心配で、
    娘が騒音我慢するより私が自転車我慢するべきにも思えてきました🙄
    やっぱりRCは安心材料になりそうですね!

• 9月8日