※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

娘が粒の大きい野菜を好むようになり、ペースト状の野菜を使い切りたい。具体的には冷凍のとうもろこしや枝豆、手作りのかぼちゃなどがある。これらの使い道についてアドバイスをお願いします。

素敵なアレンジレシピがありましたら教えてください🙇‍♀️
離乳食中期の後半です。
娘がペースト状の野菜より粒の大きい(粗みじん切り程度)野菜を好むようになってきました。手づかみも遊び感覚で始めてます。
で、、、すでにストックしてあるペースト状の冷凍野菜の使い道に困っています。このままの状態では食べてくれなさそうです。
具体的には以下です。

うらごしとうもろこし(冷凍食品)
うらごし枝豆(冷凍食品)
かぼちゃ(手作り。柔らかく煮たのでほぼペースト状)
水で溶いて食べる、粉末状のかぼちゃとさつまいも(常温のベビーフード)

もったいないので、なにかいい使い道はないでしょうか?

コメント

ぶーたん

それぞれポタージュにすると大人でも食べられていいと思いますよ!

ありんこ

素敵ではないですが😂
とうもろこし→ミルクパン粥等に追加。
豆乳試し済みなら豆乳で伸ばしてポタージュに。

えだまめ、かぼちゃ→ポタージュか、みじん切り野菜と一緒に。(味付け的な)

BF→ミルクパン粥へ

ポン

じゃがいもの野菜フレークに混ぜてお焼き風のものを作ったりしてました!

なな

どれもパンケーキに混ぜたら簡単だと思います☺️
手掴み食べの練習もできてペーストも気にならないと思いますよ✨

jaemmm

ポタージュにしたり、ご飯に混ぜたり、豆腐と混ぜておやきにしたり🤗私も切り替えの頃ストックの消費悩みました😅おやきにしたらバクバク食べてくれましたよ🤗

ままり

うらごしとうもろこし→おかゆ、パンがゆに追加
うらごし枝豆→豆腐と和えたりポタージュにする
かぼちゃ→じゃがいもと混ぜておやき
かぼちゃとさつまいも→おやき、豆腐和え、おかゆやパンがゆ
などなど(*'▽'*)
みじん切りにした野菜達に足してサラダ感覚であげてもいいと思います☺︎☆

マツ

全然素敵ではないですが、ペースト状の野菜を使ってお粥を作って、そこに荒みじん切りの野菜を追加してはどうでしょうか✨

ふゆまる

かぼちゃはカッテージチーズやヨーグルトなど乳製品に混ぜてみるとそこまでペースト感を気にせず食べてくれそうな気がします!
とうもろこしや枝豆は皆さん言ってますがポタージュにして大人が食べた方が消費が早そうですね。。
粉末のものはそのままパンケーキのタネに入れたら美味しくなりそうですね!

焼き肉大好き

みなさんありがとうございます。参考になります。大人用のメニューに活用するのはおもいつかなかったです。スープ好きなので作ってみます。
今日はこどものおかゆにかぼちゃを混ぜてあげた。初期にこうやって混ぜてあげてたのが懐かしいです😊
パンケーキ、パン粥に混ぜるなどいろんなアイデアありがとうございました☆