※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

耳の掃除で悩んでいます。病院で相談した方がいいでしょうか?

皆さんはお子さんの耳掃除どうされてますか?ご自分でされてますか?
耳掃除しなくていいみたいなことを聞いたことがあるのですが、今日ふと9ヶ月になる息子の耳を見るとお風呂上がりなのもあるのかジュクジュクの黄色のものが👀
綿棒で耳の穴すぐのところは拭き取ったのですが、除いてみると奥の方で白っぽい?壁みたいになって爪楊枝くらいの穴が開いてるだけでもう少しで塞がりそうです💦耳鼻科に行った方がいいですか?それとも小児科ですか?
自分でするのはこわいし、初めての子なので方法など病院で聞いたら教えてくれますか?

コメント

みうみう

耳鼻科でしてくれますよー!
自分ではした事ないです(´・_・`)

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございました~やはり耳鼻科ですね!電話して予約してみます。

• 7月10日
ayumama

耳鼻科に行くとやってもらえますよ!(*^_^*)
初めて娘をつれていったとき
大人かおまけの耳糞がでてきて
えーーっっ!って声まででました!(笑)

• 匿名希望

匿名希望

えーーそうなんですか👀お子さんどれくらいの時連れて行かれました?うちの子9ヶ月だからごっそり取れますかね♪楽しみです✨

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

ありがとうございました❗

• 7月10日
  • ayumama

ayumama

うちの娘は最初は5ヶ月くらいでいきましたよ❗
    鼻水がひどくて、行ったら中耳炎になりかけてました!
    ついでに耳掃除してもらって本当にビックリとれました!(笑)

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

そうやんですね。うちも今鼻水すごいです💦中耳炎かどうか見てもらえるし、耳掃除してもらった方がいいですねー結構定期的に行かれてますか?

• 7月10日
  • ayumama

ayumama

鼻水の症状もあるんですね!
    それは耳鼻科のがいいですよ!
    ちゃんと診てもらえるし処置してもらえますから(^^)
    耳掃除は綿棒とかでやると奥にはいっちゃうことがあるって耳鼻科の医師に言われたので結構定期的にいってます!
    うちの娘は鼻水がではじめたらすぐに中耳炎になる体質なので少しでも鼻水がでてたら一応みせにいきます!
    ついでに耳掃除もしてもらうって感じです\(^-^)/

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

詳しく教えて頂きありがとうございます。うちの子良く熱を出すんですが熱が出る→2日ほどで下がるが咳と鼻水が長引く感じです💦熱を出すたびにかかりつけの小児科で中耳炎になりかけだけど大丈夫よーって言われてて安心しきってました。
    先週も熱が出てそれ以来鼻が出てるし、耳垢も気になるので早速明日いきます❗中耳炎もなりやすい体質とかあるんですね。
    ついでに鼻水も吸ってもらっちゃいます。

• 7月10日
  • ayumama

ayumama

そうなんですね!
    中耳炎になりかけって言われて抗生剤などはなしですか??
    うちの娘はかかりつけの小児科で中耳炎になりかけてて赤くなってる時点で抗生剤を出されます💦
    抗生剤を飲ませて3~4日たったらまたみせにいって、そこであまりよくなってなかったらかかりつけの耳鼻科に行きます!
    耳鼻科なら鼻を吸って、さらに細い管みたいなのを入れて奥の方の鼻水まで吸ってくれて、そのあとネブライザーをやって帰宅って感じです\(^-^)/
    先週熱がでてから鼻水がでてるなら中耳炎がひどくなってるかもしれないので明日いくといいですね!
    うちの娘は中耳炎になりやすいって耳鼻科の医師に言われました💦
    鼻水のたびに中耳炎だから本当になりやすいんですよね💦
    ちびのママさんのお子さんは耳をさわって気にしたりはしてないですか??

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

基本抗生剤無しに様子見みたいな感じです。咳と鼻水が長引き熱をぶり返したことがありましたがその時は抗生剤飲みました!
    耳を良く触るんですよ!それで前に小児科で診て貰ったりとかしてたんですけど、お話ししてて小児科で大丈夫と言われても安心できない!と思っちゃいました💦耳鼻科で診てもらうと違うなら違うで安心出来るし絶対に行きます。本当に感謝です!ありがとうございます🙇

• 7月10日
  • ayumama

ayumama

そうなんですね!
    たしかに抗生剤みたいなきつい薬はなるべく飲ませたくないから様子見できるならしたいですよね!
    うちの娘の場合は悪化するのが早いから毎回赤かったらすぐに抗生剤だされちゃいます(´;ω;`)
    耳をよく触るなら中耳炎がひどくなってる可能性大きいですね!
    耳鼻科は専門なので診てもらえばお母さんも安心できますね(^^)
    そんな感謝なんて!
    嬉しい言葉ありがとうございます!
    うちの娘も土曜日に中耳炎が治ったばかりなんで、少しでもちびのママさんのちからになれたらと思ってお話ししたまでです♪
    ちびのママさんのお子さんが早く治りますように願ってます!(* ^ー゜)ノ

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

わぁ♥ありがとうございます。これ以上ひどくなる前に食い止められればと思います。でも違うといいなぁー 娘さんもこれ以上悪くなりませんように✨

• 7月10日
  • ayumama

ayumama

そうですよね!
    耳鼻科にいって良くなることを
    願ってます♥
    優しいお言葉ありがとうございます!
    うちの娘も1ヶ月以上耳鼻科に通ってようやく落ち着いたのでこれ以上ひどくならないようにしたいですっ❇‼

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

早速行ったらやはり中耳炎でした💦
    破れた後だねと言われました😥
    抗生剤と耳に使う薬を貰ってきたので差して早く良くなってくれるといいです!
    本当にありがとうございました❗

• 7月11日
  • ayumama

ayumama

そうなんですね💦
    中耳炎だったんですね!
    本当に行ってよかったですね!
    お母さんが気付けてよかったです!
    さすがお母さん❇
    ちゃんとお子さんに合った薬ももらえたようなので早くよくなるといいですね!!
    ちびのママさんが素早く耳鼻科に行って対応したのですから絶対すぐよくなるはずです(*^_^*)
    私も早く治ることを願ってます!!

• 7月11日
  • 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。確かに鼻の出る量も多かったし👀と思い当たるふしもあります💦
    鼻水→中耳炎というのが頭になかったので教えていただいて助かりました🙏 まだ通院しないとですし、また次回からは風邪引いたら耳鼻科にも行こうと思います♪
    ありがとうございました❗

• 7月11日
  • ayumama

ayumama

やっぱりお子さんの異変に一番早く気づくのはお母さんですから、ちびのママさんさすがです!(^^)
    中耳炎はきちんと治さないと癖になりやすいので、鼻水がとまったとしても耳鼻科に行くのはやめないで、耳鼻科の先生がもういいよ!って言うまで通った方がいいと思います(^-^)
    うちも毎回そうです!(^^)
    長々と失礼しました!(*^_^*)

• 7月11日
  • 匿名希望

匿名希望

後々の事までありがとうございます。目に見えなくても中がまだ治ってないとゆうことですかね?
    癖にならないように今回しっかり通院してきますね!!私の方こそありがとうございます。頑張りましょうね♥

• 7月11日
  • ayumama

ayumama

うーんと、何といいますか私も専門家ではないのでとっても説明が下手になって申し訳ないです💦
    耳鼻科の医師に言われた通りに言いますと、
    中耳炎って治りかけてくると子供も耳を気にしなくなるし、見た目では全然わからなくなるんですよ!
    だから治ったんだ!って思い勝ちなんですけど、でもきちんと完治するまで対処しないとすぐにぶりかえしたりするそうです!
    中耳炎は癖になるから必ず医師がOKだすまで通ってくださいってうちのかかりつけの耳鼻科では言われます(^-^)

はい!お互い頑張りましょう♥
    心強いですっ!\(^-^)/

• 7月11日
∞まぁみん∞

耳掃除なら耳鼻科の方がいいですよ。
娘も耳掃除は耳鼻科行ってます。

• 匿名希望

匿名希望

そうなんですね!!やはり専門の方がいいですかね✨早速行ってきます!ありがとうございました❗

• 7月10日
あきママ

私は6ヶ月ぐらいから、耳鼻科に行ってとってもらってますよ😜
泣かれちゃいますけどね!

• 匿名希望

匿名希望

そうですよね😭泣いちゃいますよねー💦どのくらいの頻度で行かれてますか?

• 7月10日
  • あきママ

あきママ

2ヶ月に1回のペースで行ってます😅
    耳を触るのが癖みたいで、行かなくてもいいのかもしれないんですけど、中耳炎とかになると可哀想なので、念の為に診てもらってます♡
    ついでに鼻水も吸ってくれるので、助かります😁

• 7月10日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですよね!目で見えないから専門の方に定期的に診てもらうことがいいですよね。鼻もすぐ詰まるから吸って貰ったらいいんですね!
    ありがとうございました。

• 7月11日