※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

二人同時の寝かしつけに悩んでいます。次男が抱っこを求め、長男はトントンを要求し、どちらも眠い時は長男を優先。次男が自力で寝るのが理想ですが、まだできず悩んでいます。

寝かしつけについて

二人同時の寝かしつけどうしていますか?
長男は寝室に連れて行かなければ22時過ぎまで起きれちゃうタイプで、無理やり連れて行くと泣き喚き、次男が起きてしまうので眠くなるまで付き合ってしまっていたのですが、
最近次男も21時過ぎくらいまで起きているようになったので、21時ごろには寝室に行き二人とも寝かしつけを最近しています。

とりあえず、布団の上でゴロゴロしたり、お人形があるので、それで少し遊んだりしてると
次男が抱っこしてほしいとぐずりだし、
長男は次男を置いてトントンしてほしいとぐずりだします。
次男が眠そうにない時は次男を遊ばせて長男の寝かしつけに専念するのですが
次男も眠い時は放っておくと泣き喚き、長男が逆に寝れなくなるので次男を優先してます。
すると長男は泣き喚き、疲れて寝ちゃう感じです。

皆さんどうやって二人同時に寝かしつけてますか?
次男も抱っこではなく自力で寝てくれるのがベストなのですが、なかなかまだできず、、、

ママ、次男を置いてトントンしてよ〜って泣きながら言われるとすごくかわいそうで😢
どうにか次男機嫌とりながら片手でトントンはするのですが、ほぼほぼ次男がぐすり長男に我慢させてしまっています、、、

コメント

ぼんぼん🍑

下の子におっぱいをあげながら、上の子にトントンしたり手を繋いで寝かせていました!

下の子がおっぱい飲んでくれない時は、下の子をギャン泣きさせたままでも上の子に添い寝してトントンしたりして、寝たら下の子を抱っこ…みたいな感じでした!
うちも下の子は自力では寝ない子でした😭