※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家づくり計画中です。すごく気に入った土地がありましたが、その地域は…

家づくり計画中です。
すごく気に入った土地がありましたが、その地域はこれから家が建っていく地域のようで、もともと田んぼと畑ばかりだったからか水道管が通っておらず井戸水の利用になるそうです。
不動産屋さんが言うには50mほどの深さで掘ってあるし水質検査も問題ないとのことです。工務店さんに水質検査の結果も見せて相談したら問題ないと思うと言われましたが、私の両親に話すとあまりいい反応ではありませんでした。

・もし井戸が枯れたらどうするのか
・もともと田んぼだったなら地盤がゆるゆる?なんじゃないか

とこの2点を言われました。
その土地のすぐ隣の区画に新しく家を建てていて、そこのハウスメーカーが積水ハイムでした。前にどこかで聞いた話ですが、積水はあまりに地盤が悪いとその土地で家を建てるのを断るという話を聞いたことがあって、その積水が建てる所なら地盤も大丈夫なんじゃないかと思ってるんですがこれは勘違いでしょうか。

あと、不動産屋さんが言うにはその土地に面している道路が広くなる予定があるらしいです。もしかしてこれってその時水道も繋げたりするのかな?って思ったんですが、道路とか水道の工事の計画があるかどうかって役所かどこかに問い合わせたら分かるものなんでしょうか?

全く無知なので意味不明なこといってたらすみません。

コメント

道路拡張については役所、水道については役所か水道局に聞くと教えてくれますよ🤗

地盤と積水ハイムについては分からないです😭

• ママ

ママ

お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
    一般人?にも教えてくれるんですね💡
    一度行ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月8日

田んぼだったところは緩い可能性があります
地盤調査を必ずするはずですので、調査の結果次第では杭を打ったり地盤改良をしないといけません。そうなると改良費に200〜300万くらいかかります。
井戸水を飲むとかの健康については問題ないとおもいます。
枯れることはほとんど無いと思いますが、今後、周辺に大きな建物(マンションや商業施設など)が建ったりしたとき、急に枯れることは可能性としてはあります。

道路やら水道の計画は役所に聞くとわかります☺️
ただ、それが決定事項なのかがキモです。予算の関係などで計画はあるけど確定ではない、という場合もあります。
もし道路拡張があれば、そこに水道をひく可能性は高いとおもいます🤗でも、周りの家(水道が必要な家)が少ないなら、わざわざ数件のために水道管を引っ張ることはないかもしれません。
これから田んぼ跡地に住宅がたくさんできる予定であれば、ガス水道はひくと思います☺️

• ママ

ママ

地盤調査してみてどうなるかは運次第ということですよね💦
    大型施設でその可能性があるということは、すぐ近くではないですが、高速道路が通るのでもしかして…ということもあるかもですかね😱

なるほど💡
    決定なのか計画なのかは要注意ですね!
    ほんと今やっと家がたちだした所なのでもう少し待ってみたほうがいいのかなとも思いました😅
    詳しくありがとうございました😊

• 9月8日
ぴっぴ

田んぼだったところが住宅地になって、建て売り買いましたよ😃
今は色々と検査が厳しくなってきているので、地盤などはしっかり調査しますよ💡

住宅地になるなら水道管通すし、そこら辺は気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• ママ

ママ

地盤調査の結果次第では土地改良の工事に数百万かかる可能性もあると聞いて少しひびびっています😅

• 9月8日
ママ

田んぼだったところは地盤改良工事が数百万で行われ、また農地転用といって、役所かな?に手続きをしないといけないんです。なので時間と費用がかかります。
そして水道管も引っ張ってこないといけないのでまた費用かかると思います。
井戸水で生活するなら、スーパーとかの角にある浄水器?タンクに水を入れてる方よく見ます。あーゆう感じで飲み水と井戸水の使用を分けてるのかなと…

これから住宅街になるような場所ならもう少し待ってみると、水道も引き込まれて、農地転用もされていてときれいな分譲地になってると思いますよ🤔

• ママ

ママ

なるほど💡
    これからお金がかかるばかりの土地なのですね💦

その土地は何もしていない状態で、これから造成工事をするくらいなのでどっちにしろまだここを買うのは早いのかなと思い始めました😅

土地探しも初めてまだ1ヶ月もたっていないし、今すぐにでも家を建てたいわけでもないのでそう急いで決めてしまわなくてもいいですよね💦

• 9月8日